So-net無料ブログ作成

お彼岸のお墓参りへ行ってきました。 [子供]

今夜も子供達の事を。

今日は今回の帰省の一番の目的、お彼岸のお墓参りに行ってきました。

私のご先祖様のお寺(台東区)とお母さんのご先祖様のお寺(文京区)に毎年行くのですが、今回は少し遅めだったので、文京区のお寺の近くにある桜並木がなかなかの見ごろ(7分咲)になっていました。

「播磨坂さくら並木」と言って、文京区のHPでも紹介しているくらいですから、有名なのでしょう。

結構な人出でした。

見ごろは来週半ばから週末かな?と思うのですが、とりあえず家族で見られて良かったです。
※単身赴任中なのでなかなかタイミングがあわない

その後、友達のお蕎麦屋さんへ行き遅めの昼食を取り、台東区のお寺へ行き帰宅しました。

とりあえず天気が良くてよかったです(^^
※長男の高校合格の報告もできてよかった

↓露店禁止とのことなので好きな屋台が出ていません。
id_570333104.jpg

↓早速買って貰ったスマホで写真を撮る長男。
id_570333264.jpg

↓良く食べるようになった子供達です。
id_570334448.jpg

↓帰宅するなりゲームなのです。
id_570333952.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次男用スマホはまだ早いのです。 [子供]

今夜も子供達の事を。

長男の初スマホは今の所、ほぼ問題なく使えているみたいです。

まぁ、これから色々見て行かなくてはいけません。

今日も二人で外出し、お婆ちゃんと会って食事をしたのですが、電車内ではゲームをしていました。

これも周りに気を付けなくてはトラブルの元になるので、所々で言い聞かせました。

歩きスマホ対策は、言い聞かせもありますが、物理的に感知すると注意画面が出て使えなくなります。
※先日お伝えした「あんしんフィルター for docomo」の機能の一つです

強制的に使えなくするのも必要なんでしょうね。

そして、横で少し羨ましそうに見ている次男は、とりあえず高校進学したら与えることで理解しています。

まぁ、今は部活でほとんどの時間がない状態なので、それどころではないかも。

あとゲーム機(3DSやWiiU)があるので退屈はしないでしょう。

帰省時にタブレットに入れているマリオランが好きで良く遊んでいるのですが、無ければ無くても平気みたいです(拘らない性格)。

私としても中学生にはスマホを持たせたくないので少しホッとしています。

↓マリオランを楽しむ次男。たまに遊ぶのが良いのかも。
P1110335.JPG
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供のスマホは事前準備がより大事なのです。 [子供]

今夜は子供達の事を。

昨日、長男へスマートフォンを買ってあげたことを紹介しました。

子供所有は初!なので、色々準備が必要です。

まず落として壊さないように、ケースや液晶保護フィルムの購入。

オンラインショップで購入したので、設定も私自ら行います。

そして重要なのがフィルタリング。

まだ15歳なので、ドコモが提供しているサービスとアプリを使って、22時~6時までほとんどのアプリを使えなくようにし、サイトもアクセス制限します。

睡眠時間は大事ですからね。

そして、アプリも追加できないようにしたりと、普通の設定より手間と時間がかかるのです。

後は本人への説明と親との約束も大事。

使い方はもう慣れたものなので、その点は問題ないのですが、成績が落ちたら制限を強める+使用不可にすることを約束しました。

今回のドコモから提供されている、「あんしんフィルター for docomo」というアプリは遠隔で対応できるので、単身赴任先でも安心(?)

やはり数年前より進化しています。

後は定期的に見守り、コミュニケーションできるかですかね。

↓「あんしんフィルター for docomo」の概要。Wi-Fi経由でも対応できます。
7.jpg

↓早速手慣れた感じで操作しています。そういえば幼児の頃から触らせていましたからねぇ。
P1110330.JPG

↓液晶保護フィルムも気泡もなく貼れました。もう慣れですね。
P1110332.JPG

↓ケースはとりあえずこんなものを。カードが裏に入るタイプです。
P1110333.JPG

↓100円ショップで買ったスマホ袋です。タッチペンとイヤホンが入れられます。保護にも一役買いますね。
P1110334.JPG

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホを買いました!(長男用) [子供]

今夜は子供達と携帯電話の事を。

現在、うちの子供達にはiモード携帯を持たせています。

まぁ、家族間で電話するくらいなので、特に次男は携帯電話を家に置きっぱなしにすることが多いくらい(^^;

でも、長男は周りがスマホを持ち出し、この前の卒業式でも子供達の間で記念撮影してワイワイしている中、一人ポツンとしていました。

と言うわけで、思い切ってスマホを持たせてあげることにしました!

志望校も受かったのと、成績を中位以上キープすることを約束させ、先日ドコモショップへ見に行きました。

で、ドコモポイントが10000少々あるので、それくらいまでのものとし、数台から選んだのが「Galaxy S8 SC-02J」。

昨年夏に発売された機種ですが、今でも最新スペックを持っている機種です。

私が使っている「Xperia[トレードマーク] XZ Premium SO-04J」と同じようなランクで、初めてのスマホとしては行き過ぎかも。

ただFOMAから乗換えだと、11016円(月々サポート適用後)ということで、ほぼ予算内なのでこれに決め、ショップだと頭金などかかるのでオンラインショップで注文。

先日届き、先ほど帰省してきたのでこれからセットアップです。

色々制限をかける予定なので、時間がかかりそうですが、致し方ないですね。

続報はまた明日ご報告します。

↓このように送られてきます。
P1110324.JPG

↓中身はこんな感じ。
P1110326.JPG

↓スリムでも大画面なのです。
P1110327.JPG

↓青色ですね。
P1110328.JPG

↓オンライショップ価格です。
1.jpg

↓ショップでは学生向けのパンフレットを貰ってきました。
P1110325.JPG
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデーの贈り物は大切なのです(今後のためにも) [子供]

今夜も子供達の事を。

先日のホワイトデー。

毎回お返し探しが楽しい(?)のですが、予算が限られているので悩みどころでもあります。

特に奥さん向けは今後のこともありますし、ただお菓子を渡すわけにも行かず・・・。

でも今回は3月上旬に「にいがた酒の陣」に行った折、これは良いのでは?と思うものが見つかったのでそちらを購入。

それは「ルームサービスポット」と言うもので、洋食器などで有名な新潟県燕三条で作られた一品!

二重構造なので、コーヒーなど温かいまま飲めます。

400cc入るのでちょうど良いサイズなのと、コーヒー好きなのでこれはと思いました。

ただ価格は9,000円!!

と思いきや、わけありとのことで1,000円!!

即買いでしたね。

ちなみに中身は問題なく、外箱などの問題らしいのですが、約9割引なのでかなりお得です。

後は、子供達もお母さんからチョコレートを貰っているので、お返しする必要があるのですが、聞くところ何も用意していないとのこと。

毎度のことながら、私が帰省時に一緒に買いに行きました。

で、長男が代表して選んだのが、鍵などカバン内で迷子にならないようにするホルダー。

デザインもなかなかです。

こちらは兄弟2人でお金を出し合い購入することになりました。

今回はなかなか良い品を渡せたのでは?と少し安心しています(^^;

↓これがルームサービスポット
id_566357359.jpg

↓こちらが子供達の購入したキーホルダーです。
329802_main02e (1).jpg

↓このように挟めます。
329802_title02.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感