So-net無料ブログ作成

帯状疱疹に罹ってしまいました・・・。 [子供]

今夜は子供達の事を。

昨夜一か月ぶりに帰省してきました。

実は先週末から私が体調を崩していて、帰れるかな?と思っていたのですが、何とか帰ってきたのです。

最初脇の下くらいに虫刺されのように腫れて、それが段々増え・・・。

そして神経の痛みを伴ってきたので、病院へ行ったら「帯状疱疹」とのこと。

疲れやストレスで免疫力が落ちると、子供の頃発症した水疱瘡の菌が残っていて神経に影響を及ぼすのです。

単身赴任を2年もしていると疲れが溜まるのでしょうかね。

なので仕事に行きながら病院通いをしていたのですが、昨日夕方に病院へ行ったら快方に向かっているとのこと。

なので予定通り帰省しました。

最初、病気の旨を連絡したら、普段はそれほどでもないのに心配な声で色々聞いてくれ、特にあまり電話ではしゃべらない次男が色々気遣ってくれました。

で、お母さんはというと、自分が水疱瘡にかかっていないか確認してから帰省許可を出すと言うくらい。
※水疱瘡にかかった経験が無いと感染する可能性があるらしい

うーむ、致し方ないですね(^^;

で、夜遅くに着き、子供達と話したのは今日の朝。

私が平気そうにしていたので、電話での心配そうな口ぶりは消え、普段通りになりました。

まぁ、これまた致し方ありませんね(^^

↓夕飯を食べる子供達。塾以外は一緒に食べます。
P1110127.JPG

↓基本(?)仲が良いので楽しそうに話しながら食べています。そんなに話すことがあるのかな。
P1110126.JPG

↓ご飯の後はゆったりタイム。私の近くに来てそれぞれ漫画を読んだりゲームをしたり。
P1110128.JPG

↓次男の為に、マリオランの有料版を契約しました。ちょうど割引で1000円が600円になっていたのです。
P1110129.JPG

↓卓球部で運動してきたので疲れた次男。もう寝そう。
P1110130.JPG
nice!(10)  コメント(2) 

散歩ついで [雑貨]

今夜は雑貨のことを。

単身赴任先の新潟では秋まっさかり。

一番過ごし易い季節と思っています。

なのでできる限り外を歩こうと日々散歩しています。

最近は白山神社を参拝するコースが1万歩コースなので、参拝+本屋さんやスーパーなどに立ち寄っています。

昨夜は新しくできた文房具のお店へ行ってきました。

そこそこ大きめの文房具店で、何故かテレビや時計、食品関係も置いています。

後はスマホ関連グッズも。

移転セール中とのことで、かなりの人だかりでした。

と言うか、人多すぎ。

数台あるレジには10名以上の列ができ、数十台は止まれる駐車場も満車+臨時駐車場も用意され、交通整理警備員も数名いました。

なぜこんなに混むのかな?と店内を見ても、それほど食指が動くものは見つからず・・・。

文房具を買いだめすることも無いですからねぇ。

予備用にmicroSDカードを買おうと思ったのですが、長蛇の列に諦めました。

まぁ、後日行けばよいですからね(前も同じ価格)。

とりあえず、11月までは散歩を楽しもうかと思います。


↓橋から見た秋らしい雲空。
id-518462542.jpg

↓海方面は雨雲かな?
id-518462596.jpg

↓白山神社は大きい神社なので、遅くまで社殿に人がいます。
id-518462604.jpg

↓いつも池の水面が見えるのに蓮の葉でいっぱいでした。
id-518462681.jpg

↓先ほどの雨雲が発展しているみたい。
id-518462773.jpg

↓雨雲レーダーを見たらこんな感じでした。
id-518462769.jpg

↓少し歩いて文具店へ。人がいっぱいでゆっくり見られませんでした。
id-518462852.jpg
nice!(13)  コメント(0) 

単身赴任2周年記念ツーリングなのです!! [食べ物]

今夜は食べ物のことを。

今日で単身赴任になってから2年が経ちました。

なので(?)、記念にと美味しいものを食べにバイクでプチツーリング。

会社の方と二人で走ってきました。

まずは新潟の家から15kmほどの距離にあるラーメン屋さんで集合。

ここでもつ煮込み味噌ラーメンを食べました。

で、次は60kmほどの距離にある、弥彦山へ行くことに。

主な目的は「温泉」ですが、どうせなら弥彦山へ登ろうということになったのです。

と言っても疲れるのでロープウェイで。

そこではソフトクリームを食べしばし佐渡島を見ていました。

次は温泉です。

弥彦山近くの岩室温泉で普段入れない湯船に浸かり、疲れを癒しました。

で、後は帰りなのですがここから50kmほど離れています。

もう肌寒くなっているので、温泉で暖めた体は冷えてしまいましたが、夕暮れ時に無事着きました。

計100km超のツーリングとなりましたが、新潟では今月が一番走りやすい気候です。

せっかくの単身赴任なので安全に楽しもうかと思います。

↓弥彦山ロープウェイで山頂まで。登山時は2時間弱かかるのですが、こちらだと5分。
id-515077226.jpg

↓山頂からいつかは行きたい佐渡島を見ます。
id-515077311.jpg

↓せっかくなのでソフトクリーム(350円)を購入。まだ食べられないほど寒くないのです。
id-515077230.jpg

↓温泉では、入浴後の定番「牛乳」を飲みました。
id-515077404.jpg

↓少し贅沢(?)に有料マッサージ機を使います。
id-515077406.jpg

↓今回、単独が多い私としては珍しい2台でツーリングでしたが、一緒に走る人がいるとまた違う楽しみがあるものなのです。
id-515077489.jpg


nice!(13)  コメント(0) 

ヨロズマート東京?いいえ、甘味屋が目的なのです!? [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

今日、東京駅近くで仕事があったのですが、時間があったので気になるお店に行ってきました。

そこは子供達が大好きな「妖怪ウォッチ」公式SHOPの『ヨロズマートミニ東京駅一番街店』。

先日、豊洲のお店には行ってきたのですが、最初はここに行く予定でした。

ただ、どうも小さそうだったのと、交通の便で豊洲の方が良かったので「豊洲店」へ行ったのですが、やはり正解でした。

そう、かなり小さいのです。

豊洲店の5分の一?くらいの規模。

ゲーム機なども無く、豊洲店に行かせて良かったです(^^;

で、お店を出てふと見てみると私がよく行く甘味屋の「みはし」が!

これは幸いとついでに(?)立ち寄り食べてきました。

こちらはお店の規模関係なく、満足だったのです(当たり前)。

↓これがヨロズマートミニ東京一番街店。
id-509815426.jpg

↓斜め前には行きつけ?甘味屋の「みはし」が!!
id-509815438.jpg

↓期間限定商品がありましたが。
id-509815432.jpg

↓やはりいつもの「クリーム白玉あんみつ」を食べました(^^
id-509815345.jpg
nice!(17)  コメント(0) 

慌ただしい床屋通い。 [子供]

今夜は子供達の事を。

先日帰省した時に、子供達を床屋さんへ連れて行きました。

二人とも約2ヶ月振りくらいの散髪です。

お母さんが忙しく、結果的に私が連れて行く役目になっているようなので、帰省のタイミングで行くのですが、普段丸刈りな次男がかなり鳥の巣状態。

今回を逃すと長男と変わらなくなってしまうので、何とか都合をつけました。

更に敬老の日のプレゼントも持って行くことになり、タイトなスケジュール。

家電量販店・和菓子屋・床屋とハシゴをし、何とか時間内に終わりました。

そして家に帰宅し、すぐに新潟へ。

次の日は台風が通過する日だったので、ちゃんと着くか心配でしたが、新潟の空は曇り空で少し拍子抜けでした。

運が良かったのでしょうねぇ。

↓先日、お爺ちゃんが携帯電話を紛失したので、失くさないようにとネックストラップをプレゼントすることに。長男が選びました。
P1110111.JPG

↓でも自分の気になるオモチャに集中していましたが。
P1110112.JPG

↓床屋さんで待つ子供達。
P1110113.JPG

↓長男が先に切り始めたのに、次男の方がすぐに終わりました(丸刈りなので)。
P1110114.JPG

↓いつも貰えるガムの当たりの有無と迷路に集中しています(これが楽しみなのです)。
P1110115.JPG

↓長男もサッパリ。でもお母さんはもっと短くしてほしいとのことなのです(^^;
P1110118.JPG
nice!(10)  コメント(0)