So-net無料ブログ作成
検索選択
インターネット ブログトップ
前の10件 | -

単身赴任1年越えで、ようやく録画機器を購入しました(冬対策?) [インターネット]

今夜は生活環境の事を。

新潟に単身赴任してきて、早1年と3ヶ月少々。

2回目の本格的な冬の季節となってきました。

なので、車も無い状態だと、基本家にいる状態。

休みの日は掃除・洗濯をしても時間があります。

テレビを見ようにも、見たい番組が見たい時に放送していません。

かといって録画装置を持っていないので、夜中や仕事中の番組は録っておけないし・・・ということで、ようやく録画用のHDDを購入しました。

お小遣いから出すのでできるだけ安価なものと、探しまくって、3,880円のHDDを購入。

500GBと少なめですが、60時間ほど録画できるようなので十分かと。

単身赴任が終わったら、実家の写真のバックアップ用途としても使えますしね(現在320GB のHDDを使用中)。

ただ、実家ではずっーと録画用のブルーディスクドライブを使用していたので、過去に録っておいた映画などを持ってきて見られないのが辛いところですが。

予算が無いので致し方ないですかね。

ちなみに設定や録画自体は至極簡単でした(^^

↓スマホとパッケージを比べてみました。小さいです。ジョーシンオンラインで購入。
DSC01379.JPG

↓本体とケーブルだけ入っていました。ポータブル型なのでACが無くシンプルです。スマホより小さい・・・。
DSC01380.JPG

↓テレビと繋ぐだけで自動的にセットアップ開始。
DSC01381.JPG

↓簡単に設定できました。ただ、録画画質が選べないので、録画可能時間が60時間上限と見たら消さないといけません。長期保存用ではありませんね。
DSC01382.JPG
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンが壊れました(ので1日がかりで復活作業) [インターネット]

今夜はパソコンのことを。

単身赴任で持ってきたレノボのノートPC。

2年くらい前から調子が悪く、一度リカバリーしましたが、今回ハードディスクが壊れたとのことで、起動すらできなくなりました。

もともと、調子が悪くなった2年前に新しいPCを買い、いつぞやの為にと取っておいたのが、今回の単身赴任で生かされたわけですが、ずっーとだましだまし使っていました。

ここ1ヶ月はフリーズの嵐で、予兆はあったのです。

まぁ、機械ですからいずれ壊れるものと思いつつ、新しいPCは買えないしなぁ、と思案していたのですが、「そうだハードディスクドライブを買おう」と結論づけ、今日買いに行きました。

ただ、ハードディスクの交換自体はやったことがなく、価格もわからないのでスマホで確認。

なるべく安く済ませたいのですが、ネットでは東芝製のものが500GBで5,000円弱。

(単身赴任の身としては)高いなぁ、と思いつつバイクで15分くらいのところにある「ドスパラ」という秋葉原にもあるお店へ行き、店員さんに確認すると、中古?が安く置いてあるとのこと。

価格は500GBで3,000円ほどで、予想より2,000円ほど安く、ものは試しと買ってみました。

で、先ほどようやくセットアップが終わり、メールとブラウザの設定も終わりました。

どうやら何とか上手く?できた様子。

これでせめて単身赴任中は持ってほしいものなのです。

↓PCの裏蓋を開けます。
DSC01367.JPG

↓ハードディスクドライブを発見。
DSC01368.JPG

↓壊れたハードディスクを外します。
DSC01369.JPG

↓今回購入した500GBのハードディスクドライブ。もとは320GBだったので、容量アップです。
DSC01370.JPG

↓PC購入時に作っておいた「リカバリーディスク」ちょうど6年前なんですねぇ。
DSC01371.JPG
※今回で2度目の利用です(ハードディスク交換してやったのは初めて!)

↓さぁ、できるかな?
DSC01373.JPG

↓問題なくセットアップできたようです(^^
DSC01376.JPG
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン欲しい。でもまぁいいか! [インターネット]

今夜はパソコンの事を。

現在、単身赴任先の家で使っているPCはWindows7のOSで発売された7年くらい前のものです。

1年半前に購入したWindows8.1のPCは実家に置いたままです。
※家族の要望?もあるので

で、何とか使えているのですが、先日少し調子が無線LANがつながりにくかったのと、その他もろもろあったので、思い切ってWindows10にバージョンアップしてみました。

そうしたら、再起動の嵐。

最近こそある程度落ち着いているのですが、ソフトウェア更新が入ると1回では更新できず、再起動を数回おこなってようやく使えるようになります。

前バージョンに戻そうとしても、アカウントがどーたらこーたら?で戻せず。

うーむ、officeソフトも入っていなく不便なので、新しいPCをちょこっと見に行きました。

一時代より安くなってはいますが、やはり家計的に無理(最初からわかっていましたが)。

まぁ、何とかやっていきますかね。

↓最低限でもoffice入りだと8万円くらいはかかりますね。
id_328662732.jpg

↓別の場所でご飯を食べたら、隣の神社の下の空間に何か動くのが・・・。
id_328662308.jpg

↓猫でした。気持ちよさそうに寝ています。
id_328662603.jpg

↓声をかけても知らんぷり。逃げもしないので頭を撫でてあげました。そうしたらパソコンの事など忘れていました(^^
id_328662490.jpg

お店の人に聞いたら、隣の飼い猫でよくこの場所で寝ているそうです。猫にとってはちょうどよい休憩場所なんでしょうね。
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wi-Fiルーターを買い替えました! [インターネット]

今夜は携帯電話とPCの事を。

昨夜、注文していたWi-Fiルーターが届きました。

クレジットカードの期間限定ポイントが4000円ほどあり、今まで使っていたルーターがよく途切れるようになったから買ったのです。

差額は1000円ほどなのですが、これで数年持たせられればと思っています。

ちなみにメーカーはNECで、昨年のモデルなのですが、単身赴任先に持ってきているPCは5年以上前のタイプですし、スマホもIEEE802.11a、b、g、n 、ac準拠ですが、スマホ側の最大通信速度が433Mbpsなので高価なWi-Fiルーターは不要かと・・・(単にお金が無いのです)

で、封をあけ早速設定。

もう何度もこんなことをやっているので、簡単に接続できました。
※PC1台、スマホ1台、タブレット1台

速度を計測すると、一番早いのはスマホの「SO-02G」で、下り150Mbpsくらい。

PCはIEEE802.11a、b、g、n 対応なのが影響してか、70Mbpsくらいです。

光回線で1Gbps対応なのですが、PCなどが対応していなければこんなものですかね。

それでも前のWi-Fiルーターより全然早いし安定していますが。

↓こちらが購入したルーター。5000円少々でした(実質1000円)
P1030359.JPG

↓箱の中はこんな感じ。
P1030360.JPG

↓ポートはこれで十分。
P1030361.JPG

↓今まで使っていたドコモから貰ったWi-Fiルーター。コンパクトで良かったのですが。
P1030362.JPG

↓今回のも結構コンパクトで結構良かったかも。
P1030363.JPG
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドコモ光でネット環境も問題無くなりましたが・・・ [インターネット]

今夜は携帯電話?の事を。

引越しして3週間が過ぎ、何とか不便なく生活ができるようになってきました。

ネット環境も当初はスマホのみで2週間過ごしてきたのですが、光回線を引けたのでこれも解消。

ただ無線LAN機器が古いのか速度は50Mbps位。

まぁ、通常利用には全然問題ないのですが、理論値では1Gbps出るはずなので欲をかきたくなるもの。
※せめて数百Mbpsは出て欲しい(^^;

家電量販店に行く機会があるのですが、思わずPCコーナーへも行ってしまうのです。

でも家計上の問題から買えず・・・。

4・5千円である程度のものは買えるのですが、ポンポン買っていると生活費が足りなくなってしまいますからねぇ。

↓手前が無線LAN機器。奥がONU。無線LANは今はサービスが終了したドコモHome Wi-Fiで貰ったもの。
P1030250.JPG

↓配線もゴチャゴチャしていて整理したいのです。
P1030251.JPG

↓速度はこんな感じ。夜でもこの速度なら十分?
1.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早く光回線開通しないかな? [インターネット]

今夜は私のネット環境のことを。

昨日、ようやく引越しがひとまず完了しました。

まだ買うものや細かい所の掃除がまだなのですが、寝起きには支障ありません。

ただ問題はネット環境。

ホテル宿泊中はそのホテルの無線LANを使っていたのですが、昨日から住み始めたアパートには何もありません。

とりあえずスマートフォンがあるのでテザリングで接続しているのです。

ちなみに通信速度は8Mbps程度。

まぁ、HPを見るくらいならいいのですが、問題は通信量。

私はドコモのシェアパック10に入っているので「10GB」までは使えるのですが、PCだとさすがに足りません。

早く光回線を引いて映画など見たいのですが・・・。

既に申し込んでいますが、開通日があと10日くらいかかるのです。

やはり携帯電話みたいに即日開通!と言うわけにはいきませんね。

↓このようにスマートフォンのテザリング機能を使っています。
IMG_0016.JPG

↓スピードテストしてみたらこんな感じでした。実用上は問題ないですね(^^
IMG_0017.JPG
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいパソコンを買いました(買えました!?】 [インターネット]

今日はパソコンのことを。

ここ数ヶ月調子が良くない自宅のPC。

不安定な動きで、エラーもよく出るようになりました。

これかな?と思うアプリを削除したり、設定を色々確認しても変わりません。

先日などはブラウザソフトのChromeが使えなくなり、一回アンインストールしましたが、今度はインストールができなくなる始末。

結局Internet Explorerを使っています。

これは初期化かな?と思い購入時に作成したリカバリーディスクを探してみたのですが、見つからず・・・。

まぁ、購入から4年経過し、当時6万円弱で買ったPCなので思い切って買ってもらう?ことにしました(お母さんに許可を貰いました)。

で、色々考えた末、購入したのが富士通製のLIFEBOOK WA1/S価格.com限定モデル。

Windows 8.1で、CPUはCore i3-4000M、メモリは4GB、HDは500GB、15.6インチのノートパソコンです。

現在利用しているのがLenovoのThinkPad Edge 14。

まぁ、スペック的にはあまり変わらないのですが、予算の問題があるので高望みできません。

ちなみに今回購入したPCは約8万円。

Officeソフトもプリインストールされているので、まぁこんなものかと。

付属品はACだけとシンプルなので、先ほどマウスだけは買ってきました(BlueLEDなんてものがあるんですねぇ)。

これで5年は持つかな?と思っています。

↓今日届きました。思ったよりコンパクトな箱に入っています。
P1080588.JPG

↓中はこれだけ。本体とACアダプタと説明書(1冊)のみ。
P1080589.JPG

↓チビ達が寝たのでセッティング開始です(^^;
P1080591.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターネットで調べるのが楽しいのです。 [インターネット]

今夜は本のことを。

私の趣味の1つが読書なのですが、最近読んだ本で面白かったのがダン・ブラウン著の「インフェルノ」。

去年販売された本なのですが、ハードカバー版は高く文庫本版が出たら買おうと思っていた本です。

それが弟が持っていて貸してくれるというので一気に読んでしまいました。

内容は宗教が絡むサスペンス。

「ダ・ヴィンチ・コード」で一世を風靡した作者のものなのですが、結構納得させる内容なのです。

しかも実在の美術館などが多く出てくるので、興味が湧いた場所をインターネットで調べたりしています。

実際は行きたいのですが・・・

宝くじでも当たったら休みを取ってゆっくり見て回りたいものです(^^;

今はGoogleEarthかストリートビューで楽しむのが限界ですかね。

それでも便利な世の中になったものですが・・・


↓これが「インフェルノ」。上下2刊ものです。
14032701730951.jpg

↓キリスト教の知識があるとより楽しめるので宗教本?も買っています。
14032701529860.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エイプリルフールでは無かった!? [インターネット]

今夜はソネットの「ポイントポン」のことを。

私が加入しているプロバイダーの「ソネット」。

ブログを更新するだけではなく、日々日課?で「ポイントポン」というスロットゲームも遊んでいます。

で、そのゲームでは「JACKPOT賞」と言って最高1000ポイントが当たるのですが、4月1日分の挑戦でその「JACKPOT賞」が当たりました!
※いつもは1ポイントくらいしか出ません

ここ数年毎日挑戦しているのですが、これで累計2回目となります。

4月1日に当たったのでエイプリルフールかと思ったのですが、ちゃんと加算されていたので問題ないでしょう(^^;

このポイントは1ポイント1円計算でSONY製品を購入することができるので、10000ポイントを目標にして何か交換したいと思うのです。

でも先は長く・・・。

連続で5回くらい「JACKPOT賞」来ないかな!?


↓これが「JACKPOT賞」が当たった瞬間です。何度見ても良いものです(^^
3.jpg



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイントポンで1000ポイントゲット! [インターネット]

今夜はソネットポイントについて!?

このブログを掲載している所は当然?「ソネット」になるのですが、私は有料接続会員なのでソネットポイントと言う景品などと交換できるポイントを集めているのです。

集め方は色々あるのですが、私は1日一回できる「ポイントポン」と「日替わり投票」で一喜一憂しています。

「日替わり投票」は0か1ポイントどちらかしか出ないのですが、「ポイントポン」はルーレット方式となり、ハズレ(0ポイント)か1~1000ポイントまで当たります。

基本0か1、2ポイントしか当たらないのですが、なんと昨日1000ポイントが当たりました!
※ルール上1日8人しか当たらないそうです

もう数年ルーレットを回していますが、初めてです。

これはもしかして運が良い?と思い、先日購入していてまだ当たりかどうか確認していなかった「ロト6」の結果を見てみたら・・・

こちらは普通にハズレました。

まぁ、当たり前と言えばそうなのですが期待してしまうのは致し方ないのかな(^^;

↓1000ポイント当たった時の写真。思わず撮ってしまいました。
P1060257.JPG
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - インターネット ブログトップ