So-net無料ブログ作成
携帯電話 ブログトップ
前の10件 | -

またしても買ってしまった(スマホケース) [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

現在利用中のスマートフォン「Xperia XZ Premium SO-04J」。

昨年秋に購入し、約半年が過ぎる頃なのですが、スマホケースは3個購入。

そして4個目を先日買ってしまいました。

安いからと言う理由でネットで買うのですが、届くと少し違うな・・・、なんて感じで追加購入。

安物買いの銭失いなのです(^^;

今回購入したのは、手帳タイプのもので、ポケットが充実したモデルになります。

前回の不満点は材質がふにゃふにゃしていたので、蓋を開けるのが少し難有りな点でした。

今回は逆に硬質なのですが、蓋を開けるのが結構力がいるのです。

やはり、実物を店頭で触ってみて買うのが良いのですが、大体3,000円以上しますからねぇ。

かと言って既に3,000円以上投資しているわけですが。

とにかく壊さない(傷防止)の為にケースを使っているので、プラスアルファな部分はあまり過度に求めないようにしましょうかね(^^

↓今回購入したケースです。Amazonで1,180円でした。
P1110354.JPG

↓中はこんな感じ。カードポケットが2つと、その下にもポケットがあります。側面は全て覆うタイプです。
P1110355.JPG

↓外側です。赤いのもカードポケット。2枚入り、引き出して使います。
P1110357.JPG

↓収納するとこんな感じ。
P1110358.JPG

↓スマホとカードを入れてみました。
P1110359.JPG

↓映画視聴?モードにもなります。
P1110360.JPG
nice!(14)  コメント(0) 

らくらくスマートフォン me(F-03K)を買いました! [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

先日、お義父さんからスマホ購入の相談を受けていたのですが、結局購入することになり、今日引き渡しました。

今まではiモード対応のらくらくホンを使っていたのですが、今度同窓会をすることになり、地図など色々使いたいとのことなのです。

なので機種はスマホ版のらくらくホンで双方合意し、色は黒とすぐに即決しました。

後は私がドコモオンライショップで購入手続きをおこない、私が帰省する前に届くようにしておいて、今日切り替え作業をしました。

ドコモオンライショップはスマホ設定に慣れていれば、こちらの方が時間や色々な面で楽なので、最近はオンラインばかりで購入。

落として壊してもすぐ駆けつけできないので、ガラスフィルムとケースも事前に購入しておきました。

本当に楽に購入できる時代になったものです(^^

↓今回購入したらくらくスマートフォン me(F-03K)
1.jpg

そしてプランは既にファミリー割引に入っているので、パケットもシェアオプションに加入。

スマホも私・妻・長男・妻の姉そしてお義父さんと5回線になったので、5GB→10GBへ変更。

ただ使い過ぎて、全員速度が規制されても困るので、上限を下記のように設定しました。

私:設定無し
妻:2GB
長男:2GB
妻の姉:3GB
お義父さん:3GB

これだと10GBになるのですが、この内3回線がU25割という旧学割(今は入れません)で1回線につき1GB貰えるので、13GBが毎月の上限。

私の家は光回線に加入しているので、これでやっていけるはずなのです(ちなみに私の毎月のモバイル通信量は1GB未満)。

後は数年後、次男がスマホになったらどうなるかですが、その頃には通信費も変わるかもしれないので、今は考えないようにしましょう(^^;

とりあえず、使い方説明も終わり(初期設定と合わせて3時間弱)、後はいつの間にか私より詳しくなったのではないかと思われる長男に任せようと思います。

孫とのコミュニケーションも大事ですからね(^^

↓卓上ホルダが入っているので、今時珍しい箱の大きさなのです。
P1110345.JPG

↓本体とこれまた珍しい電池パックと裏のカバー。最近は電池パック内蔵式ですからね。
P1110347.JPG

↓ガラスフィルムはAmazonで購入。
P1110348.JPG

↓ケースもAmazonですが、ちゃんと卓上ホルダ対応のものを選びました。
P1110349.JPG

↓なのでこのようにセットできます。
P1110350.JPG

↓自分のでは無い+ハイスペックモデルではないので、興味が湧かないらしい、うちの子供達・・・。
P1110351.JPG
nice!(11)  コメント(0) 

ドコモから2018年夏モデルが発表されました! [携帯電話]

今夜も携帯電話の事を。

一昨日、ドコモから夏モデルの発表がありました。

ソフトバンク・auに続いての発表です。

スマートフォン10機種・タブレット1機種と3社の中では一番多いラインナップですが、普通のケータイ電話タイプはありません。

まぁ、2年に1回とかのペースで出すのでしょうかね(^^;

面白いのはタブレットで、3社では唯一今夏発売となるのですが、最近流行のデュアルカメラを搭載していたりして、dtabシリーズを使っている身としては、スペック向上も相まって欲しいかもしれません。
※ようやくROMが32GBになったのも大きい

後は他社で発売予定の機種と被るものもあるのですが、独自機種もそこそこ多い印象です。

購入したら次の機種変更まで毎月1500円ずっーと割り引かれるdocomo with機種も、なかなかのスペックがあるので、妻の次の機種の候補にしようと思っています。

とりあえずラインナップは以下の通りです。

【ソニーモバイル】
Xperia XZ2 Premium SO-04K
Xperia XZ2 SO-03K
Xperia XZ2 Compact SO-05K

【サムスン】
Galaxy S9 SC-02K
Galaxy S9+ SC-03K

【シャープ】
AQUOS R2 SH-03K

【ファーウェイ】
HUAWEI P20 Pro HW-01K

【LG電子】
LG Style L-03K

【富士通】
arrows Be F-04K

【パナソニック】
TOUGHBOOK P-01K

【ファーウェイ・タブレット】
dtab Compact d-02K

↓ラインナップ写真
1.jpg


とりあえず、独自モデルだけ紹介すると、先ほどのdocomo with商品は以下の2つ。

↓arrows Be F-04K
4.jpg
※RAM3GB、ROM32GB、CPUはSnapdragon 450+おサイフ、防水、指紋センサーなど

↓LG Style L-03K
9.jpg
※RAM4GB、ROM64GB、Snapdragon 450+おサイフ、防水、指紋センサーなど

L-03KはCPU以外は昨年のハイスペックモデルみたいな機種です。5.5インチ液晶と相まって、3年以上使える機種で今回の中では一番お買い得かもしれません。


後は、ドコモ独自機種は以下の通り。

↓Xperia XZ2 Compact SO-05K
7.jpg

他のXperiaは他社でも販売するものがありますが、コンパクトシリーズはドコモ独自。
スペックを見ても、ハイエンドと変わらないので、少しでも小さいものが欲しい人は良い機種化と思います。
※Snapdragon 845、RAM4GB、ROM64GB+おサイフや防水、ワンセグなど日本仕様です

↓HUAWEI P20 Pro HW-01K
8.jpg

久々のファーウェイ機種で、この機種の特徴は背面カメラのレンズが3つあること!
4000万画素(カラー)+2000万画素(モノクロ)+800万画素(ズーム)の構成らしいのですが、なんだか凄いことになっています。
RAM6GB、ROM128GBとこれもハイスペックですが、microSDカードには対応しないとのこと。
Android機種だったら対応して欲しかった・・・。

後は法人用のTOUGHBOOK P-01Kで、これまた久しぶりのパナソニック製。
11.jpg

対衝撃がメインです。

そしてタブレットのdtab Compact d-02K
12.jpg

こちらも流行のデュアルカメラ搭載で、防水防塵とスマートフォンみたいなのです。
安かったら買いたい機種ですね(現在d-02Hを持っていますが処理速度が・・・)。

とりあえず、今回でこれを買う!というものは無く、利用中のXperia XZ Premium SO-04Jをもうしばらくは使うと思います。

と言いつつ、去年買い換えましたが(^^;


nice!(12)  コメント(0) 

auから2018年夏モデルが発表されました [携帯電話]

今夜も携帯電話の事を。

先日のソフトバンクに続き、auから夏モデルが発表されました。

全部で7機種。

6機種はスマートフォンですが、1機種はらくらく系のケータイです。

内訳は下記の通り。
「Xperia XZ2 Premium SOV38」(ソニーモバイル)、
「Xperia XZ2 SOV37」(ソニーモバイル)、
「AQUOS R2 SHV42」(シャープ)、
「Galaxy S9+ SVC39」(サムスン)、
「Galaxy S9 SCV38」(サムスン)、
「HUAWEI P20 lite HWV32」(ファーウェイ)、
「かんたんケータイ KYF38」(京セラ)

ソニーとサムスンが2機種ずつで、シャープとファーウェイが1機種ですね。

今回から、今までドコモ専売?だった、Xperia XZ Premiumシリーズがauから発売されるのは、ちょっと衝撃(^^;

まぁ、買い替えはしませんが、明日?ドコモから新機種発表会が行われますが、色々被りそうです。

ソフトバンクの時もそうでしたが、既に各メーカーが発表しているモデルばかりなので、今一新鮮味がないというか・・・。

とりあえず、ハイスペックモデルのXperiaとGalaxy、AQUOSが売れ筋になるのでしょうね。

前回もお伝えしましたが、ここ数機種はXperiaを使っている私ですが、今回のXperiaはデザインなどが、自分好みではないのでスルーは確定なのですが、秋冬モデルはどうなるのでしょうかね。

気が早いですが、もうそちらに目が向いています(^^;

もしかしたら、今使っている「Xperia XZ Premium」がかなり気に入っていて、スペック的にも問題ないので、機種変更は来年になるかもしれませんが(^^

でも、DCMXGOLDに加入していて、機種変更クーポンが毎年届くので買ってしまうかもしれませんが・・・。

↓auの新機種達です。
2.jpg

↓スマートフォン一覧。なんだかみんな丸みを帯びていますねぇ。
3.jpg

↓「Xperia XZ2 Premium SOV38」です。とうとうauからも出ましたね。価格は定価10万を超えるか?
4.jpg

↓「Galaxy S9+ 」です。大画面なのにスリムで、当然デュアルカメラ。こちらも高そうです。
5.jpg
nice!(12)  コメント(0) 

ソフトバンクから2018年夏モデルが発表されました [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

今日、ソフトバンクから夏モデルの発表がありました。

スマートフォン6機種です。

タブレットやケータイタイプのものは無く、純粋にAndroidスマホのみになります。

機種名とメーカーは下記の通り。
「Xperia XZ2」(ソニーモバイル)
「AQUOS R2」(シャープ)
「HUAWEI Mate 10 Pro」(ファーウェイ)
「HUAWEI nova lite 2」(ファーウェイ)
「DIGNO J」(京セラ)
「シンプルスマホ4」(シャープ)

高スペックモデルは、国産メーカーのソニーとシャープ1機種ずつと、ファーウェイ製が1機種となり、普及版が2機種とらくらくホン系が1機種の構成。

既にメーカーで発表済みのものが多く、新鮮さはありませんが手堅いところを押さえていると思います。

まぁ、ほぼ全部入り(フルセグ・防水・おサイフケータイなど)で、ハイスペック機種は「Xperia XZ2」(ソニーモバイル)と「AQUOS R2」(シャープ)になりますね。

自分としてはXperiaが好きなのですが、今回デザインの大幅変更やイヤホン端子を無くしたりしているので、「AQUOS R2」(シャープ)が気になるところ。

スペックを見てもなかなかのものです。

・約6インチディスプレイ(3040×1440ドット(WQHD+)・19:9のIGZO液晶)
・Snapdragon 845(SDM845)(.6GHzと1.7GHz駆動のオクタコア)
・カメラは動画用1630万画素、静止画用は2260万画素のツインカメラ。
 インカメラは1630万画素。
・4GBRAM、64GBROM
・防水、防塵対応で、おサイフケータイ、フルセグ対応

日本向けモデルとしては最高峰のものです。

特に動画と静止画が同時に撮影できるので、私みたいに子供を撮影しているときに、動画を撮りたいけれど、静止画も・・・という時に便利かと。

まぁ、他に用途はあまりないのですが(^^;

デザインは最近どれも少し丸みを帯び、画面がほぼ占有しているのが流行みたいで、メーカーの特徴はあまり感じませんが、珍しくホームボタン(指紋センサー付き)があります。

とりあえず、ソフトバンクではこれが一押しとなるかもしれません。

↓ソフトバンクのHPです。
1.jpg

↓「Xperia XZ2」
2.jpg

↓3色展開ですね。この写真ではわかりませんが、イヤホン端子がありません・・・。
3.jpg

↓「AQUOS R2」
4.jpg

↓こちらはイヤホン端子があります。赤色が映えますね。
5.jpg


nice!(14)  コメント(0) 

「Xperia XZ2 Premium」が発表されました!! [携帯電話]

今夜は久しぶりに携帯電話の事を。

昨日、ソニーモバイルから新しいスマートフォンが発表されました。

「Xperia XZ2 Premium」と言う、私が現在使っている「Xperia XZ Premium」の後継機種にあたるスマートフォンです。

この機種にしてもうすぐ半年になるのですが、少し大きいかな?というくらい以外はかなり満足感が高く、ここ数年でも私の中では一番と思える機種です。

その後継機種なので、当然興味が湧いたのですが・・・うーむデザインが全然違う。

Xperiaらしい角ばったのではなく、最近流行り?の丸みを帯びたもの。

既に2月に発表されている「Xperia XZ2」と「Xperia XZ2 Compact」と同系統なのです。

結構好きだったデザインなのですが、時代なんでしょうか?

イヤホンマイク端子も無くなり、iPhoneXみたいになってしまいました。

同じようにカメラも2つ。
※ワイヤレス充電搭載まで同じ

現状のカメラで満足していて、最近撮影する時はイベント(望遠が必要)以外な時はスマートフォンで済ませていたくらいなので、個性が無くなった(?)のは購入意欲が失せてしまいます。

せめてデザインは独自路線で行って欲しかった。

当然、上記の通り進化した部分は多く、最新のチップであるSnapdragon 845を搭載し、メモリも6GB(今までは4GB)、更にバッテリーも3540mAhとXperiaシリーズとしては最大容量かも。

自分としてマイナスな部分は約191g→約236gと重くなり、指紋センサーが横→背面になって、イヤホンマイク端子が無くなったこと(充電端子と兼ねます)。

今年の夏か、冬には出てくると思われますが、積極的に買おうとはしないと思いつつ、カラーにより心変わりするかも・・・。

当然高くなるでしょうからね(最近のハイスペック機種は定価が12万円を超えるのです・・・)。

↓新しい「Xperia XZ2 Premium」の黒?
02_m.jpg

↓そして水色?
04_m.jpg

↓縦に2つカメラレンズがあります。一つは通常タイプ、もう一つは望遠ではなく、モノクロカメラだそう。
l_si7101-XZ2P-02.jpg

↓Xperia XZ2 Premium、Xperia XZ2、Xperia XZ2 Compactの3兄弟です。
l_st52693_Xperia-01.jpg

↓現在愛用している「Xperia XZ Premium SO-04J」。この赤(ロッソ)が良いのです。
1.jpg
nice!(12)  コメント(0) 

「Xperia XZ Premium SO-04J」について(その7・軽く総評など) [携帯電話]

今夜も携帯電話の事を。

今日で購入してから約4ヶ月が経つ「Xperia XZ Premium SO-04J」。

少し大きめのサイズですが、後は満足して使っています。

動作速度が早く、音(通話や音楽)も良く、電池もそこそこ持ち、自分ではデザインもかなり良いと思っているので(特に色!!)、当面変えないかもと思うくらい。

先日の新機種発表(スペインでですが・・・)でも、ピンと来ませんでした。

ただ、発表会の時に今後のXperiaで搭載予定の「デュアルカメラ」の話題があり、もしかしたら自分の「Xperia XZ Premium 」の後継機種に搭載されてきたらわかりません(^^;

更にデザインが現行モデルを「画面だけを大きく(ベゼルレス)」すれば良いと思っているので、それが来たら勢いで買ってしまうかもと、とりあえず思案中。
※今秋モデルか来春モデル?

とにかく、現在利用中の「Xperia XZ Premium SO-04J」は欠点が無い、長く使えそうなモデルで気に入っているのでよほどのことが無い限りは変えません。

ちなみに4ヶ月が経ったので、一応総評としては

良い:デザイン(好み?)・色(好み?)・ディスプレイ(綺麗)・音・動作速度・発熱の無さ等
悪い:特に無し!!
もう少し:電池の持ち(1日以上軽く持つので、きりが無い要求ですが)・あと軽ければ・・・。

とにかく新型であろう「Xperia XZ2」は買わないでしょうねぇ。

デュアルカメラ・現行デザイン踏襲・カラーがロッソの「 Premium 版」が出たら買ってしまうかな(^^

↓「Xperia XZ Premium SO-04J」の新色ロッソ(赤)。やはりこの色なんですよねぇ!!
1.jpg

↓大画面なので、タブレットの「d-01H」の出番があまり無く、ほぼXperiaなのです。
DSC01691.JPG


nice!(12)  コメント(0) 

「Xperia XZ2」と「Xperia XZ2 Compact 」が発表されました(スペインで) [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

昨日、スペイン・バルセロナで開催されている国際展示会「Mobile World Congress 2018」で、ソニーモバイルコミュニケーションズからXperiaの新機種が発表されました。

http://www.sonymobile.co.jp/company/press/entry/2018/0226_1_mwc2018.html

「Xperia XZ2」と「Xperia XZ2 Compact 」の2機種です。

現在、日本でも販売されている「Xperia XZ1」と「Xperia XZ1 Compact 」の後継機種です。

スペックは元より、デザインが一新し、丸みを帯びたものになっています。

カラーも淡い色のものが多く、一見するとXperiaとは思えません。

まぁ、実物を見てみないとなんとも言えないのですが、数年前にドコモから出ていたARROWS NX F-01Fに似ているような・・・。

これまでの傾向で、夏くらいには日本でもおそらく販売されるのでしょうから、期待して待ちましょうかね。

ただ、今使っている「Xperia XZ Premium」がかなり気に入っている(デザインやスペック共に)ので、この後継機種を待とうかな?と思っていますが(^^

最近は高いですからねぇ。

↓Xperia XZ2です。指紋センサーが背面に移動。カメラが中央に移動しています。
pic01.jpg

↓Xperia XZ2 Compact です。ほぼ一回り小さいだけですかね。コンパクトなのに液晶は5インチです。
pic02.jpg
nice!(7)  コメント(0) 

お父さんのクリスマスプレゼントがあったのです!(「Xperia XZ Premium SO-04J」の卓上ホルダ) [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

昨日、クリスマスプレゼントのお話をしましたが、そう言えば私にもプレゼントが届いていたことを忘れていました。

先日、先着10,000名に当たるという「Xperia XZ Premium SO-04J」の新色ロッソ購入者用「赤い卓上ホルダ」が届いていたのです。

普段は充電ケーブルを挿すのですが、オプションで卓上ホルダを購入し、卓上ホルダ経由で充電することができます。

そしてこの前の新色(ロッソ)に合わせてプレゼントキャンペーンを行っているのですが、かなり余裕で当選していたのです。
※もしかしたらまだ平気かも・・・

普通に購入すると「卓上ホルダ SO27」3564円かかるのですが、これが無料かつ、新色に合わせた色となると応募せずにはいられません(^^;

で、クリスマス帰省時に届いていたのですが、赤色ということでと言うことでは無いと思いますが「クリスマスカラー」。

久しぶりの卓上ホルダ(?)と言うことで、少しハイテンションで使ってみると・・・。

うーむ、直接接続した方が良いような。

かなり小さいので、アンバランスな感じがするのです。

ぶっちゃけ、かなり不安定な感じがします。

無料だから文句は言えませんが、結局、直挿しの充電をしていますが、せっかくなので使っていこうかなと考え中(^^;

お父さんのクリスマスプレゼント(?)の紹介でした。

↓キャンペーンのHP。5万円のクーポンはかなり欲しい!
1.jpg

↓このような手紙も付けて送ってくれました。
id_542449994.jpg

↓中身はこんな感じ。
id_542450370.jpg

↓早速充電。ブックカバーを装着しても充電できます。
P1110153.JPG

↓少し頼りないような・・・
P1110154.JPG

↓アタッチメントが3種類付属するので、ケース不要時・装着時・ブックタイプケース装着時と使い分けすることができます。
P1110155.JPG

↓非売品のため、保証は無しとのこと。
P1110156.JPG

↓とりあえず、説明図です。
P1110157.JPG
nice!(13)  コメント(0) 

「Xperia XZ Premium SO-04J」について(その6・OSアップデート) [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

販売時からOSのアップデートの予告が出ていた「Xperia XZ Premium SO-04J」。

本日からOS8.0へのアップデートが出来るようになりました。

本来は何かバグが無いか数日は様子見をした方がよいと思われますが、私は基本的に初日にアップデートを行ってしまいます。

まぁ、新し物好きなのですかね(^^;

アップデートにかかる時間は約45分。

午前中にアップデートが開始できたようなのですが、仕事中だし、その間何もできないので、先ほど帰宅しして、ご飯中にアップデートしました。

OSのバージョンは最新のAndroidOS8.0となるわけですが、何が変わるかというと、下記の通りみたいです。

【内容】
・操作中の画面上に別のアプリを小画面で表示する「ピクチャー イン ピクチャー」に対応
・電話番号を含むテキストをダブルタップで選択可能に
・ログイン情報を記憶する自動入力機能に対応
・人の顔や物を撮影して3Dデータ化する3D撮影機能に対応

うーむ、ものすごく変わるわけではなさそう。

後は細かい操作や表示がカスタマイズされると思います。

とりあえず詳細内容は後ほどお伝えするとして、アップデートの画面です。

↓通知がきました。
DSC01678.JPG

↓少しポップなお知らせ。
id_541437813.jpg

↓こちらに時間が書かれています。
id_541437815.jpg

↓早速アップデート開始。
DSC01679.JPG

↓いつものドロイド君です。
DSC01680.JPG

↓完了しました。
DSC01681.JPG

↓ドコモHPの周知文章。
1.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
前の10件 | - 携帯電話 ブログトップ