So-net無料ブログ作成
携帯電話 ブログトップ
前の10件 | -

ビックカメラで今日明日と「Google Home」が半額!? [携帯電話]

今夜も携帯電話の事を。

今日は休みだったのと、子供へのオモチャ(妖怪ウォッチグッズ)を購入するためビックカメラに行ってきました。

目的だった「妖怪メダルトレジャー シャドウサイド」の『闇エンマ』を当てることができ喜んでいると、さすがに土日なので色々イベントをやっているので暇つぶしに見てきました。

まずは携帯電話関連でドコモのイベント。

買い物するとくじ引きができて、お菓子などが貰えるのですが、嬉しいことにレトルトパックの親子丼と麻婆なす丼が貰えました。

まぁ、いつものアンケート?を受けましたが、私はドコモユーザーなので特に伝えて終わり。

他キャリアだったら色々接客を受けたのでしょうけれどね(^^;

そして、最近販売されたばかりのGoogle Homeが今日・明日と半額で売るとのこと。

うーむ、あまり売れていないのかな?と思いつつ、今の私には必要ないのでスルーしてきました。

家にあるタブレット(dtab)で事足りそうですからね。
※お金が無いのが主な理由ですが・・・

↓これが欲しかった「闇エンマ」。5枚で当てました。
id_539091462.jpg

↓景品のレトルトパック。うーむこれも嬉しい。
id_539091466.jpg

↓店頭だけではなく、ネットでも安くなっているみたい。ビックカメラだけ?
id_539091405.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Xperia XZ Premium SO-04J」について(その5・スペックと電池持ち) [携帯電話]

今夜も携帯電話の事を。

「Xperia XZ Premium SO-04J」のスペックと実際の使用感を。

まず、バッテリーですが3230mAhとこのクラスでは標準くらいの電池容量です。

ただし4Kディスプレイを搭載しているので、実際の持ち時間は短くなりそうですが、ここ1ヶ月使った感想としては、1つ前の「Xperia XZ SO-01J」より少々長持ちな感じ。

これはCPUがクアルコムの「Snapdragon 835」という最新のチップで、より省電力になったことが起因しているかと思います。

その最新のチップのおかげで、動作は機敏の一言。

メモリも4GBと多いので、アプリの同時起動など安定して使えています。

ROMも64GBと今までの32GBと比べても全然余裕の容量。

アマゾンで電子書籍を購入していて、ROMにしか保存できないので、容量に余裕があると便利です。

やはりスマートフォンはCPU・RAM・ROM・バッテリーで不満がないとストレスがかかりません。

近々AndroidOSも8.0になるので長く使えそう。

まぁ、新し物好きなので来年の今頃は違う機種になっているかもしれませんが(^^;

↓スペック表です。現在のスマートフォンでは上位スペックとなっています。
2.jpg

↓RAMも余裕です。
id_537858201.jpg

↓ROMも半分以上残っています。
id_537858200.jpg

↓バッテリーは私の使い方では2日ちょっと持つみたい。ただ毎日充電しています。
id_537858202.jpg

↓一昨日ソフトウェア更新が配信されました。ただ内容は今後のアップデートの用意みたい(8.0への布石?)
1.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Xperia XZ Premium SO-04J」について(その4「傷・・・」) [携帯電話]

今夜も携帯電話の事を。

まだ購入してから1ヶ月少々のドコモ「Xperia XZ Premium SO-04J」。

ケースを付けていない時に落としてしまいました!

しかもアスファルトという最悪(?)の場所に。

鞄から取り出す時に、滑って落としたのですが、高さは50CMくらいですかね。

恐る恐る持ち上げると、画面は割れていないのですが、端末の下の角のところの塗装が落ちていました・・・。

後は平気だったのですが、買って間もないのに傷が付くとショックですね。

これくらい大丈夫という人も多いと思いますが、せっかくの新色「ロッソ」なので、何とかごまかそう(?)とプラモデル用のタッチペン赤を2色購入してみました。

が、同色ではないのでやはり違いが分かります。

これだけだと修理という気分になれないので、何か他に不具合がなければこのままにします。

やはりケースは大事ですね。

↓見た目平気そうですが。
DSC01672.JPG

↓下からみると傷が・・・。今は油性ペンで塗っているのですが分かりますね(^^;
DSC01673.JPG

↓ガンダム用のタッチペン。2色買ったのですがまったく同じとは言えず。
DSC01676.JPG

↓なのでどこ行く時もケースを付けています!
DSC01675.JPG


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドコモで「ディズニーカレンダー」を貰ってきました! [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

先日、近くのドコモショップへ行ってきました。

目的は、毎年恒例のディズニーカレンダーを貰うためです。

↓このような袋に入っています。
id_535250802.jpg

一応、貰える基準がありますが、ゴールドステージという一番上のクラスに属しているので、問題ありません。
※契約期間やdカードGOLD加入有無で決まります

貰ったら部屋に貼るのですが、子供達は「隠れミッキーを探せ」が好きらしくいつも誰が早く見つけられるか競っています。

まぁ、見つけたら後は何も興味ないようなのですが・・・。

しかしもう来年のカレンダーの話題とは年が経つのは早いことで。

とりあえず、近日中に年賀状の絵柄も考えなくてはいけませんね。

↓カレンダーの表紙です。無料とはいえ高級感があります。
id_535250872.jpg

↓お決まりのチラシ。うーむ、タブレットの新しいのが欲しい・・・。
id_535251281.jpg
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Xperia XZ Premium SO-04J」について(その3「音声電話」) [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

早いもので購入してから1ヶ月近くになる「Xperia XZ Premium SO-04J」

先日、通話を多用する機会があったので感想です。

今までも含め、携帯では1日数分~10分程度の通話時間の私。

たまに長電話することもありますが、それは稀でした。

ただ数日前、会社の通信回線がダウンし、固定電話も通じなくなったので、この電話機を外線代わりに対応することになりました。

結果、数十回(計数時間)は通話することに。

それが復旧するまで約2日間続いたわけですが、感じたのは「重い」という当たり前のこと(^^;

何せ、重量が191gと、今まで購入したスマートフォンの中でも重い部類ですからね。

音質はさすがに良いのですが、数十分連続で話していると手が疲れます。

更に片手がふさがり、普通の電話機みたいに肩に乗せることもできないのでメモが取れない・・・。

そこで登場したのが、数ヶ月前に購入した「TalkBand B2」です。

現在常時利用しているウェアラブルデバイスとしてはSONYの「SmartBand Talk SWR30」を使っているのですが、これは通話が出来てもハンズフリーなので周りに会話が聞こえ放題。

それが「TalkBand B2」だと、分離してヘッドセットとして使えるので周りに聞こえないし、ハンズフリーなので使い勝手が良いのです。

ただ、通知機能などは「SmartBand Talk SWR30」の方が気が利いているので、今でも使っていたのですが・・・。

となると「Xperia XZ Premium SO-04J」を使う限り、切り替えた方が良いかも。

うーむ通知関連と通話関連どちらを取るか迷いどころ。

こうなったら両手に付け、しばらく2台で運用してみましょうかね(^^

↓Amazonでもまだ売っている「TalkBand B2」。後継機種(B3)が正式に日本では売られていないので買い替えていません。
1.jpg

↓現在利用中の「SmartBand Talk SWR30」もAmazonで販売中。これは後継機種自体が登場していません!SONYさん出して。
2.jpg

↓「Xperia XZ Premium SO-04J」との大きさ比較。
DSC01667.JPG

↓「TalkBand B2」のディスプレイは基本消灯していて何も見えません(省電力のため)。
DSC01668.JPG

↓サイドのボタンを押すか、手を挙げる動作をすると点灯しますが、お日様の下では少し見づらいのです。
DSC01669.JPG

↓その点「SmartBand Talk SWR30」の方は省電力の電子ペーパー技術を使っているので常時日時が分かります。時計みたいに使えるのです(その代わり暗闇では見えない・・・)。
DSC01670.JPG

↓ちなみに平行輸入品なら後継機種「Huawei TalkBand B3」が売られていますが、保証面で買うまでは至らず。※違いもあまり無さそう
3.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Xperia XZ Premium SO-04J」について(その2「動画撮影」) [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

先日、帰省した時にキャッチボールをやったことはお伝えしましたが、その際、新しく購入した「Xperia XZ Premium SO-04J」の新機能である、960fpsのスーパースローモーション撮影を試してみました。

これは動画撮影中に、任意のタイミング(0.2秒)を上記のフレーム数でスローモーションにできるというもの。

ずっーとスローモーションにはできないので、ある程度予測できるシチュエーションでしか使えませんが、なかなか楽しめました。

最初は難しいかな?と思ったのですが、数回試してみるとコツがつかめてきます。

フォームの確認などに使えるかな?と思っていますが、今回は本格的に練習するわけではないので数回撮影して終了。

まぁ、普通に動画を撮るにしても、綺麗に取れますし、撮影後のチェックも大画面なので見やすいので満足です。

これだと、だんだんデジカメの出番はなくなるかな?と思っていますが、シャッター音が鳴るのでまだ併用する予定。

なにせ、子供達に気づかれると(既に気づかれていますが)、普段の何気ない姿が撮れませんからね。

私は飾らない表情を撮るのが好きなのです(^^

↓Xperiaは代々サイドにカメラボタンがあるので、すぐに撮影できるのがお気に入りなポイント。
3.jpg

↓色々な技術が搭載されているのです(よく読んでいませんが・・・)。
1.jpg

↓今回試したスーパースローモーションの紹介文。こんな上手いタイミングでは撮れないかな?
2.jpg

↓今回はキャッチボールをしている次男を撮影をしてみました。へっぴり腰ですね。


↓疲れた模様で、夜の勉強時間も眠い・・・。
id_530554358.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Xperia XZ Premium SO-04J」について(その1) [携帯電話]

今日は携帯電話の事を。

スマートフォンを購入すると必ず追加で購入するのが、「ガラスフィルム」と「ケース」です。

ケースは1台を使っている内に、買い足し計2~3個は購入しています。

購入先はここ数年「Amazon」か「楽天」で買っていて、今回は両方「Amazon」で買いました。

やはりネットだと価格も安いのですが、実物を見られないのでかなり「運」要素もあるかと。

後は経験と勘に頼るしかないのですが、結果から言うと両方とも80点くらいの出来でした。

ケースはいつものブックタイプですが、マグネットの止め具もあるので勝手に開かないのと、デザインが気に入りました。

黒地に赤のラインが入っていて、「Xperia XZ Premium SO-04J」のNEWカラー「ロッソ」に合います。

側面・上下の部分は透明の樹脂のようなもので全方位カバーできているのも安心。

ボタン部分は切り抜きですが、この方が押しやすい感じがします。

ガラスフィルムは最近流行り?の液晶のふちがラウンドしているのにも対応していて、ほぼ隙間がない状態。

前のガラスフィルムは左右部分が0.5mmほど足りなく、見た目にも操作性にも少し問題がありました。

すべすべ感もよいのです。

この2つで2200円ちょっと。
※ケースが1150円、ガラスフィルムが1099円

量販店などで買うと、2~3倍はするので、やはり私は今後もネット購入すると思います。

次は設定など色々いじってみて快適さを確認します。

↓ケースとガラスフィルムのパッケージです。
DSC01658.JPG

↓手帳感覚で使うのでブックタイプが好きなのです。
DSC01659.JPG

↓本体色と合わせました(赤のラインで)。
DSC01660.JPG

↓装着したところ。ぴったりです。
DSC01661.JPG

↓側面はこのようになっています。
DSC01662.JPG

↓次はガラスフィルム。
DSC01663.JPG

↓両サイドの湾曲した部分も覆っています。
DSC01664.JPG

↓これで持ち運びOK状態。ある程度の落下などに耐えられそうです。
DSC01665.JPG
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia XZ Premium SO-04J(Rosso)を買ってしまいました・・・ [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

先日、ドコモから冬春モデルの発表会があり、ビックカメラへ見に行ったというのを報告(?)させていただきました。

その際は、「Galaxy Note8 SC-01K」がいいなぁ。と感想を言っていたのですが、急に思い立ち勢いで「Xperia XZ Premium SO-04J(Rosso)」を買ってしまいました。

1年前に「Xperia XZ SO-01J」を買って、不満は無かったはずなのに新色「Rosso(赤)」にフラフラっと行ってしまった格好です(^^;

今まで使っていた機種の下取りが22,000円と、dポイントが3万円弱あったので、実質数千円で買えたのも大きな理由。

「Galaxy Note8 SC-01K」は定価が12万円弱と、「Xperia XZ Premium SO-04J(Rosso)」に比べ3万円近く高いので、その差もかなり大きかったのです。

ちなみに赤系はXperia arcというかなり前のスマートフォンでサクラピンクというカラーを買って以来。

その後は結構買ったと思いますが、白系・黒系・青系だったような。

結局カバーをつけるのであまり意味はないのですが・・・。

とまぁ、色々言い訳していますが、やはり新機種は良いものです。

スペックだけでもかなりアップしました。

例えばRAMは3GB→4GB、ROMは32GB→64GBで、CPUも最新のものになり、ディスプレイも動画などが4Kで見ることができます。

ちょっと大きくなりましたが(5.2インチ→5.5インチ)、何故かあまり大きくなった気がしないのです。

設定もほぼ毎年機種変更しているので、慣れているのか、楽になってきたのか分かりませんが、アプリの移行も含めてもう終わりました。

ここのところ言っていますが、スマートフォンは成熟期になった気がするので、買い替えの度に感動度合いが少ないのが寂しいところ。

だから「赤」という色が新鮮で買ってしまったのかな?と思っています。

とりあえず、購入1日目はこんなところです(^^;

↓ここ数年変わらない、箱のデザインです。
DSC01651.JPG

↓箱の上の部分は白で、箱の下は赤。ちょっとこだわりが見えるところですかね。
DSC01652.JPG

↓付属品はTVアンテナのみ。高いのだから何か付けてくれればと思います。
DSC01653.JPG

↓光沢がある赤ですが、そんなにテカテカしていません。指紋も他のカラーに比べれば目立たない結構上品な赤です。
DSC01654.JPG

↓ドコモオンラインショップでは「赤」が品切れ中。売れているのですねぇ。
1.jpg

↓本日時点での下取り価格です。
2.jpg

↓他の色は鏡面仕様です。
3.jpg

↓ボリュームボタンが電源ボタンの上にきたのも自分的には嬉しいところ。以前は下で間違って押すことが多かったので。
4.jpg

↓懐かしい「Xperia arc」です。「反り」が今見ても斬新。今も家にあります。
5.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ドコモ「Galaxy Note8 SC-01K」を見てきました [携帯電話]

今夜も携帯電話の事を。

今気になっている「Galaxy Note8 SC-01K」ですが、実際に触れるようなので近くのビックカメラへ行ってきました。

ちなみに新機種で動作する機種はこれと、「Xperia XZ1 SO-01K」「Xperia XZ1 Compact SO-02K」の計3機種。

残りは動かないものが置いてありました。
※「arrows NX F-01K」「MONO MO-01K」「AQUOS sense SH-01K」は模型のみ
※「Xperia XZ Premium SO-04J」の新色(ロッソ)は模型のみ

設定などはロックがかかっているので、ちょっと触ってみただけですが、当然動作は滑らか。

後は指紋など付き易いかどうかは、まぁ許容範囲かと思います。

「Xperia XZ Premium SO-04J」の新色(ロッソ)は思ったより鏡面ではなく、派手すぎもせず、他の2色と比べたらこちらを選ぶかもしれません。

そして「Galaxy Note8 SC-01K」のSペンですが、これは実用上問題ないレベルと思います。

ペンの中央にあるボタンを押すと消しゴムになるのが実用的ですが、これは前に持っていた「Galaxy Note2」でも搭載されていました。

ただ滑らかさが増して、画面も大きいのでこれはメモに使えますね。

指紋センサーの位置が少し押しづらい所にあるのですが、虹彩認証などと併用すれば良いかと。

うーむ、結構欲しくなってきました。

↓デモ画面の「Galaxy Note8 SC-01K」です。
id-522416167.jpg

↓Sペンのアプリを起動したところ。
id-522416166.jpg

↓メモを書いてみました。画面が大きいので文字数が多くかけそうです。
id-522416214.jpg

↓指紋センサーの位置が高く、端末も小型ではないので慣れるまで辛いかも。
id-522416217.jpg

↓「Xperia XZ Premium SO-04J」の新色(ロッソ)も見ました。キャンペーンで先着10000名に卓上ホルダが貰えるみたいです。
id-522416281.jpg




nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Galaxy Note8 SC-01Kが気になってきたかも [携帯電話]

今夜も携帯電話のことを。

昨日、ドコモから冬モデルの発表がありましたが、色々見ていくうちに「Galaxy Note8 SC-01K」が気になってきました。

本体の性能はもちろん、周辺機器も魅力的なものが揃っています。

例えば、充電台にもなるTVモニタに繋げて画面を出力できる「DeX Station」(実売1万円半ば?)。

iPhone8などでも採用されている置くだけ充電器(ワイヤレス充電器)「WIRELESS CHARGER CONVERTIBLE」(6千円少々)。

その他色々出てきます。

もともと手帳っぽいのが好きで昔からPDAをよく買っていたのですが、この機種はSペンという手書き感覚でメモが取れるのでそれだけでもPDAっぽいのが欲しい最大要因。

この機能が付いているのはこれだけですからね。

本当に紙メモが不要になるかも。

最大のネックである価格126,360円(割引後76,464円)がどうにかなれば買いたいのですが・・・。

当面難しいかな。

本体の主なスペック
画面:約6.3インチ、Super AMOLED(有機EL)2960×1440ドット(QHD+)
カメラ:1220万画素×2、インカメラは約800万画素。
メモリ:RAM6GB
ストレージ:64GB
OS:Android 7.1。
バッテリー容量:3300mAh

↓こちらが「Galaxy Note8 SC-01K」。買うなら黒ですかね。
3.jpg

↓ディスプレイと接続できる「DeX Station」。
1.jpg

↓ワイヤレス充電器「WIRELESS CHARGER CONVERTIBLE」
5.jpg

↓画面が消灯していてもメモがすぐ取れるのが良いですね(最大100枚までOKとのこと)。
4.jpg

↓キャンペーンで360度カメラが888名に当たるそうです。確か2~3万円ほどするのですよね。欲しい。
2.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 携帯電話 ブログトップ