So-net無料ブログ作成
検索選択
携帯電話 ブログトップ
前の10件 | -

新潟の花火大会へ行ってきました。 [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

今日、単身赴任先の新潟市で花火大会がありました。

「新潟まつり花火大会」ということで、信濃川で打ち上げます。

家も近いので徒歩で行きました。

そこそこ暑かったですが、風も適度にあり、結構快適な夜で、途中スーパーで缶ビールとおつまみを買って土手へ。

人も多いのですが、大変混雑ということもなくノンビリ見ることができました。

写真は基本スマホで撮影し、シーン別モードを色々試したのですが、標準搭載の「花火モード」だとぼやけた感じでなかなかうまく撮れません。

スポーツモードだとしっかり輪郭線が出たので、最後の方はそれで撮りました。

少し遠い所に陣取ったので、デジタルズーム(2倍程度)を使いましたが、まぁまぁかな?と思っています。

やはり夏は花火ですねぇ。
※子供達も昨夜地元で見たそうです(でもちょっとだけみたい)。

↓土手には人がいっぱい。
id-490586212.jpg

↓反対側にも人がいっぱいです。橋から打ち上げるのでどちらからも見ることができます。
id-490586350.jpg

↓結構薄暗かったのですが、明るく撮れています。お月様もしっかり。
id-490586412.jpg

↓最初は薄暗かったのでこんな感じで撮れました。
id-490586658.jpg

↓後はどんどん撮影。
id-490587310.jpg

↓タイミングが難しいですね。
id-490587379.jpg
id-490587501.jpg

↓デジカメでも撮りました。
DSC01637.JPG

↓何とか顔のタイミングを撮影できてちょっと満足。
DSC01640.JPG
nice!(17)  コメント(2) 

「TalkBand B2」と「SmartBand Talk SWR30」の比較 [携帯電話]

今夜も携帯電話の事を。

昨日購入を報告したHuawei製の 「TalkBand B2」の続きです。

便利な機能としてハンズフリーで通話ができるとお伝えしましたが、HPに写真が載っていました。

↓こんな感じです。
1.jpg

あとは上記写真にもある通り、活動量計にもなります。

現在所有のSONY「SmartBand Talk SWR30」との比較ですが、通話自体は「TalkBand B2」の方がしやすいです。
※耳に着けて話せますしね。「SmartBand Talk SWR30」の方はハンズフリーなので公に聞こえます。

しかし、その他は好みの問題。

特にディスプレイはある程度カスタマイズでき、電子ペーパー特有のハッキリとした液晶の「SmartBand Talk SWR30」の方が私は良いかと。

「TalkBand B2」はバックライト式なので暗闇では圧倒的に有利なのですが、日中特に日差しの下では銀色の素材に白の文字なので見にくいのです。

しかもボタンを押すか手をあげるそぶりをしないと表示されないのもマイナス。

まぁ、常時点灯していたら電池が持たないですが・・・。

電子ペーパーの「SmartBand Talk SWR30」は常時表示されているので時計みたいに使えます。

重さは双方ほとんど変わらない印象。

後は活動量計ですが、「SmartBand Talk SWR30」のアプリ「Lifelog」の方が計測項目や見易さなどは若干上ですね。

歩数がわかれば良ければどちらも問題ありません。

そして通知系ですが、こちらは「SmartBand Talk SWR30」の方が良いかと。

メールやLINEが届くと通知してくれるのは同じですが、「SmartBand Talk SWR30」の方は本文の一部まで表示してくれます。

「TalkBand B2」は相手の名前のみ。

ある程度内容まで分かればすぐ対応すべきか判断つきますしね。

まだまだ使いこなせていないのでもしかしたら便利機能などあるかもしれません。

少し期間を置いてレポートします(^^;

↓2つ着けてみました。右が「TalkBand B2」でバックライトが点いていないと何も表示されません。
DSC01603.JPG

↓右側側面のボタンを押すか、手を下から上に挙げると表示されます。
DSC01605.JPG

↓厚みは「TalkBand B2」の方がありますね。
DSC01604.JPG

↓傷がつきやすいとのことなので、保護シートを購入しました。
DSC01608.JPG

↓ついでにサードバーティー製のバンドも購入。しかし黒の方が留め金が長く入らない・・・。DSC01609.JPG



「TalkBand B2」を買ってしまった・・・のです [携帯電話]

今夜も携帯電話の事を。

先日、Huawei製の 「TalkBand B2」を購入しました。

いわゆるウェアラブルデバイスで、現在利用中のSONY製の「SmartBand Talk SWR30」と同じコンセプトのものです。

私にはかなり便利なもので、腕時計のように手に巻きつけるので、スマートフォンの着信や通知の見逃しが無く、更に歩数計などが搭載されていて運動意欲も湧くこの商品はもう手放せません。

ところが、巷では売れていないせいか後継機種が出ず、今持っているのが壊れたら買い替えがききません。

そして「SmartBand Talk SWR30」の不満点を解消するものが無いかと探していたら、上記の「TalkBand B2」が目に付きました。

本来は後継機種の「TalkBand B3」があるのですが日本では未発売。

一時期安くなっていた「TalkBand B2」がどこかに無いかと探していました(ネットでですが)
※もともと2015年発売の商品です
※ネットでは2万円以上するので予算が足りない・・・

それがビックカメラに立ち寄り、別件で話をしていたら、たまたまこの件の話題となり、在庫を調べてくれることになりました。

そうしたら大宮店で1個だけあるとのこと。

価格もAmazonで2万円以上するものが、処分価格で7000円少々と言うことで即決です。

取り寄せに数日かかりましたが、ここ2日ほど身につけてみました。

とりあえず「SmartBand Talk SWR30」との違いは以下の通り。

【TalkBand B2が良いところ】
1.通話がスムーズにできる。
 ・「SmartBand Talk SWR30」はハンズフリー通話なので、外だと他の人に会話内容が聞こえてしまいます。「TalkBand B2」はイヤホン部分が分離でき、まるでBluetoothヘッドセットです。
2.バックライトがあるので暗闇でも時計などが分かります(ただし、腕を動かしたりボタンを押さないとバックライトが点かない)

【SmartBand Talk SWR30が良いところ】
1.電子ペーパーを使っていて省電力なので常時時計を表示できる(その代わりバックライトが無い)
2.通知が分かりやすい。
 ・メール本文やLINEの本文も最初の数十文字まで確認できる。
  更に通知を手動で消さないか、スマートフォンで既読にしないと残っているので、あれ?何だっけとはならない。

ちなみに電池の持ちは私の使い方だと両方とも2日間が限界。

もう少し持って欲しいですね。
※スマートフォンと同じくらい持つのでまぁいいかな・・・

とりあえず、感想第一弾でした。

↓このようなパッケージとなっています。
DSC01597.JPG

↓セット内容は以下の通り。充電ケーブルとイヤーパッドのサイズ違いが付いています。
DSC01601.JPG

↓充電はスマホ主流のmicroUSBです。
DSC01600.JPG

↓取扱説明書と保証書が付属。日本で販売しているので日本語です。
DSC01602.JPG

↓「SmartBand Talk SWR30」との比較。大きさはあまり変わりません。
DSC01607.JPG
※厚みは「TalkBand B2」の方があります

auの2017年夏モデルなのです [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

5月30日にauから夏モデルの発表会がありました。

今回はスマートフォンが7機種、フィーチャーフォンが2機種です。

他キャリア(ドコモ・ソフトバンク)がフィーチャーフォンを発表しなかったので、今回はauだけとなりました。

中身はAndroidのようなものなので、純粋にガラケーとは言えませんが折り畳み携帯が欲しい人は良いですね。

スマートフォンはここ数年、どのキャリアもほぼ同じ機種を扱っているのであまり面白みが無いのですが、au独自と言えば京セラ製の「TORQUE G03」と「Qua phone QX」となります。

後は「Xperia XZs」「AQUOS R」は3キャリア共通。

「Galaxy S8」「Galaxy S8+」はドコモと共通、「HTC U11 」はソフトバンクからも出ますね。

ハイスペック機種は大体どこからも出てくるようです。

価格は全部の機種では出ていませんが、「Xperia XZs」は販売開始済で、定価が84,240円。

auスマートパス加入の方は実質37,800円、非加入の方は45,576円となるようです。
※auのHP参照

数千円の違いはあれどこれまた各キャリア大体同じ。

まぁ、キャリア限定のモデルが欲しい!でなければ機種変更で問題ないかと。

少し前はMNPでかなり割引やらキャッシュバックがあったのですが、今はありませんからねぇ。

私はauユーザーでは無いのですが、今回のラインアップで選ぶとしたら・・・絞れませんね。

「Xperia XZ Premium」があれば欲しいのですが(^^;

今回はドコモ限定みたいですからね。

↓今回のラインアップです。
1.jpg

↓「Galaxy S8」「Galaxy S8+」「AQUOS R」です。ハイスペックモデルですね。
2.jpg

↓「HTC U11 」「Xperia XZs」「TORQUE G03」です。「TORQUE G03」だけミドルスペックです。
まぁ、堅牢性に一番力を入れたモデルなので。
3.jpg

↓「Qua phone QX」とフィーチャーフォンの「MARVERA KYF35」「かんたんケータイ KYF36」です。
4.jpg

↓「TORQUE G03」は特定のユーザーが機種変更しているイメージ。
5.jpg

↓「HTC U11 HTV33」はTVが無いのが・・・。ほぼ見ませんが災害時に欲しい。
6.jpg

↓販売時期です。売れ筋は6月くらいには出揃いそう。
7.jpg

ドコモ2017年夏モデル発表です [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

24日にドコモから夏モデルの発表会がありました。

今回はスマートフォン8機種(内1機種はカラー追加)とタブレット1機種です。

メーカーの内訳は下記の通り。

ソニー 2機種
サムスン3機種
シャープ2機種(内1機種はカラー追加)
富士通 1機種
HUAWEI1機種

となり、ソニーとサムスンが頑張っている感じです。
シャープも新型は実質1機種ですが、他メーカーに劣らずハイスペックなので頑張っているかなと。

富士通は前機種とほぼ変わらないので冬モデルに力を入れるのかなというのが最初の感想。

そしてやはりフィーチャーフォンは新機種が出ませんでしたね。

タブレットも一時は2機種ずつ出ていたのが、年に1回程度になってしまいました。

それでも他キャリアよりは多いのでSIMフリーが流行っている昨今、致し方ないのかも。

自分としてはソニーの「Xperia XZ Premium SO-04J」が一番注目している機種です。

4Kディスプレイ、現在最新のチップ(Snapdragon 835)、RAM4GB・ROM64GBととにかく力が入っているがわかります。

今、昨年冬モデルの「Xperia XZ SO-01J」を使っているので、どれくらい違うでしょうねぇ。
※後継機種の「Xperia XZs SO-03J」はほぼマイナーチェンジなので・・・

そしてサムスンが3機種で、ハイスペック2機種・ミドルスペック1機種と昨年冬モデルが出せなかった鬱憤を晴らそうとしているので価格次第では売れ筋になるかもしれませんね。

まぁ、私としては昨年買ったばかりなので、今回は見ているだけですが、お金があったら「Xperia XZ Premium SO-04J」が欲しいと思いますが(^^;

↓新機種一覧です。
1.jpg

↓「Xperia XZ Premium SO-04J」です。定価は9万3960円だそう(割引前価格)。
2.jpg

↓「Xperia XZ SO-03J」です。定価は8万5536円だそう(割引前価格)。
3.jpg

↓「Galaxy S8 SC-02J」です。定価は9万3960円だそう(割引前価格)。
4.jpg

↓「Galaxy S8+ SC-03J」です。定価は11万8584円だそう(割引前価格)。
5.jpg

↓「AQUOS R SH-03J」です。定価は8万9424円だそう(割引前価格)。
6.jpg

↓「Galaxy Feel SC-04J」です。定価は3万6288円だそう(docomo with対象機種)。
8.jpg

↓「arrows Be F-05J」です。定価は2万8512円だそう(docomo with対象機種)。
9.jpg

↓タブレットの「dtab Compact d-01J」です。定価は4万5360円だそう(割引前価格)。
10.jpg

↓今回2機種が対応している「docomo with」と言う割引施策。2年以上同じ機種を使う方は非常にお得な割引です(例1500円×36ヶ月で54,000円割引。なので本体価格より安くなります)
11.jpg

ようやく買えた100円「Type-C」ケーブル [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

昨日、100円ショップ「セリア」にコロコロを買いに行ったら、「Type-C」ケーブルが売っていました。

ネットでは去年から売っていると言われ、定期的に行っても無かったのですが、ようやく出会えたので衝動買いです(100円ですが)。

今使っている「Xperia XZ SO-01J」のモバイルバッテリー充電用として使う予定ですが、果たして使う機会はあるのか。

PCと接続したら充電だけではなく、本体データ・SDカード内データも編集できたので使い道は色々ありそう。

しかし、100円ショップは色々ありますね。

単身赴任してからスーパーやコンビニに次ぐ、3番目に通うお店になりました(^^;

↓これがパッケージ。50cmタイプで白と黒のタイプがありました。今回は白を購入。
id-460046624.jpg

↓PCと繋ぐと充電なのかファイルを転送するのかなど聞いてきます。
DSC01501.JPG

↓ちゃんと本体・SDカードデータもやり取りできます。
DSC01502.JPG

ソフトバンクから2017年夏モデルが発表になりました! [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

本日、ソフトバンクから2017年夏モデルを発表しました。

3キャリアでは一番早い発表です。

3メーカー、4機種共にAndroidスマートフォンで、タブレットやフィーチャフォンはありません。

ハイスペックが2機種、ミドルスペックが2機種となっています。

ソフトバンク自体はiPhoneがメインなので、Androidスマートフォンはあまり力を入れていないように見えるのですが、XperiaやAQUOSなど売れ筋はあるので問題ないのかな?

私はここ数年Xperiaシリーズを使っているので、Xperiaの新型に目が行きますが、今回はAQUOSの新型の方がスペックが良いですね。

他のキャリアも何が出るのか楽しみな所です。

↓ソフトバンクの新機種紹介ページです。
1.jpg
http://www.softbank.jp/mobile/special/2017summer/?cid=17sm_170510__023


↓左から「Xperia XZs」「AQOUS R」「AQUOS ea」「DIGNO G」です。
00.jpg

↓「Xperia XZs」はマイナーチェンジ版ですかね。一番早く販売するようです。
2.jpg

↓スペック一覧です。ROMが64GBなのは「AQOUS R」のみ。そろそろ64GBが標準になって欲しいものです。
3.jpg

「Xperia XZ」のケースを追加購入しました! [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

もうすぐ使い始めて6ヶ月が経とうとしているドコモ「Xperia XZ SO-01J」。

トラブルも無く快適に使えています。

ただ利用開始から使っているケースが少々くたびれてきました。

後はブックタイプですが止め具が無いので、開いたままカバンの中で転がっていることもあり画面の傷が気になるところ。

なのでネットで安いものはないかと探してみました。

そうしたらAmazonで1000円少々のブックタイプの良さげなケースを発見。

タッチペン(ボールペン付)も付属していたので購入しました。

色はほぼ同系色のネイビーブルー。

素材は合皮ですが、手触りは滑らかです。

何よりマグネット式の止め具が付いているので蓋が開きっぱなしになることもなく、内側にはポケットもあるので使い勝手が良くなりました。

ストラップ穴が無いのが少し減点ですが、それ以外は問題ないでしょう。

今までのスマートフォンも1年に数個はケースを購入していたのですが、さすがにお金がもったいないのでこれで何とか次の機種変更まで持たせたいものなのです(^^;

↓このような袋に入ってきました。
id-448983411.jpg

↓タッチペン(ボールペン付き)も付属。
id-448983783.jpg

↓外観は手帳みたいです。
DSC01497.JPG

↓中はカード入れが3つとその下に内ポケットがあります。
id-448983878.jpg

↓装着しても違和感がありません。
DSC01494.JPG

↓ボタン類は切り欠きあるのでそこで押します。
DSC01495.JPG

↓このように動画視聴モードにもできます(ほぼ使いませんが)
DSC01496.JPG

夜桜撮影してきました。 [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

先ほど、夜桜を見るため徒歩10分ほどの白山神社へ行って来ました。

ここは新潟県庁からも近く、かなり大きな敷地を持つ由緒ある神社です。

参拝がてらウォーキングするのにもちょうど良い距離で、普段の日は20時まで開いてくれていて、会社帰りに立ち寄る人たちも目にします。

ただ今回は桜が見ごろになっていて屋台などが出ているのでかなりの人手。

普段の静けさは無く、お祭り気分です。

私はそんな中、神社に参拝し桜を鑑賞して帰途に着いたのですが、色々な屋台からの誘惑が強く思わず買ってしまうところでした。
※何とか耐えました(単身赴任は厳しいのです)

目的は花見ですからねぇ。

で、夜桜はあまり見ないので記念にとデジカメを持参し撮影。

スマートフォンでも同じような構図で撮影しました。

ちなみにデジカメはソニーのDSC-WX300と言う高倍率(光学20倍)コンパクトデジカメ。

スマホは同じくソニーのドコモ「Xperia XZ SO-01J」です。

お祭りっぽかったとはいえ、明るいのは屋台がある周辺だけで、桜のところはちょっとしたライトしか無い結構暗い状態。

でもフラッシュ無しでも結構撮影できました。

やはりどんどん進化しているのですねぇ。

自分の感想はデジカメの方が明るめに撮れていると思いますが、スマホでも問題ないと結論づけました。
※基本オート撮影

↓デジカメで撮った白山神社。
DSC01482.JPG

↓スマホで撮った白山神社。
id-447382998.jpg

↓デジカメで撮った桜。
DSC01479.JPG

↓スマホで撮った桜。
id-447382913.jpg

↓デジカメで撮った屋台。遠めから撮影。
DSC01481.JPG

↓スマホで撮った屋台。明るいので問題なし。
id-447382992.jpg

↓ほぼ真っ暗な状態で撮影した桜並木。デジカメ版。
DSC01485.JPG

↓同じ場所で撮った桜並木。スマホ版。両方とも両脇にある小さなライトの光でここまで写りました。
id-447383159.jpg

↓信濃川にかかる昭和大橋から撮った新潟港方面の夜景。デジカメ版。
DSC01493.JPG

↓こちらはスマホ版。
id-447383375.jpg

ドコモ「microUSB変換アダプタBtoC」はPCとの相性がありそう。 [携帯電話]

今夜も携帯電話の事を。

先日、ドコモショップで「microUSB変換アダプタBtoC」を購入しました。

540円です。

今使っている「Xperia XZ SO-01J」の充電端子はタイプCなので、既存の充電器を生かすためにはこのような変換アダプタが必要なのですが、今までAmazonで購入した変換アダプタ(2個で750円位)を使っていました。

ところが、小さいせいか2個ある内の1個を無くしてしまったので、もう1個無くすと0となるので追加購入を検討していたところ、だったら純正品を試してみようと買ったわけです。

ちなみにAmazonで購入したのは「Anker」というメーカー品で、充電・PCと接続してデータのやり取り共に問題ありません。

今回の「microUSB変換アダプタBtoC」も大丈夫かと思い、PCに繋いだところ反応はするもフォルダが開けず。

今、帰省してWindows8.1のPCに繋いだら問題なく開けました。
※新潟のPCはWindows7

相性みたいのがあるのでしょうかね。

まぁ、SDカード経由でデータ移行もできるし、それほど困っていないので良いのですが。

↓これが「microUSB変換アダプタBtoC」です。
DSC01456.JPG

↓Anker製品より大きいのですが、ストラップ穴があります!
DSC01458.JPG

↓このように繋げます。
DSC01459.JPG

↓PCに繋いだところ、開けなかったのでAnker製で今一度実験。
DSC01460.JPG

↓こちらは問題なく認識・開けました。ただ実家のWindows8.1は開けたのが謎です。
DSC01461.JPG
前の10件 | - 携帯電話 ブログトップ