So-net無料ブログ作成
検索選択

5月に買ったDio110の途中感想!? [車]

今夜はバイクと食事の事を。

5月に購入した中古のスクーター「Dio110」。

近場ばかり+週に1回程度の使用なので、いまだ300Kmくらいしか乗っていません(1ヶ月100Km)。

ちょっとは遠出したく、今日柏崎市で行われる予定の花火大会へ行きたかったのですが、どうやら雨みたい。

もし晴れていれば片道100Kmはあるので、そこそこのツーリングにはなったのですが。

ちなみに乗りなれてきたせいか、このバイクの特徴が大体わかってきました。

【良い点】
・燃費が良い(リッター45Kmくらい)
・そこそこの最高速(90Kmちょい?)
・車体のバランス(50ccみたいに小さすぎず、重すぎず)

【もう少し】
・中盤の加速性能
・メットイン容量
・ステップの狭さ

まぁ、普通に使ったり、ちょっとしたツーリングなら十分です。

色々欠点を無くす改造とう手もありますが、お金が・・・。

上を見たらきりがないですからねぇ。


↓メットイン容量不足には「リアボックス」で補っています(便利!)
id_341047692.jpg

↓両サイドのBOXは問題ないのですが、コンビニフックに蓋?がないので段差のショックで落ちそう。
id_341047555.jpg

↓ステップが狭い(タイヤが大きいので)。足場というより荷物が・・・。
id_341047473.jpg

↓リア回りは好きなデザインです。
id_341047336.jpg

↓お昼はお好み焼きでした。
id_341047889.jpg

↓夜はバイクで15kmほど行ったラーメン屋さん。もつ煮込みラーメンなのです(^^
id_341047762.jpg

↓買ってから3回目の燃料補給。トータルでも5000Kmほどなのです。
id_341047402.jpg
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少ない予算で快適に!(Dio110) [車]

今夜はバイクの事を。

先日、片道20kmくらいのところにある、新潟県最大の円墳(古墳)を見に行った時、少しお尻に違和感というか蒸れを感じました。

さすがに気温が上昇+湿度も高いと、30分くらいで限界になってしまうのです。

昔?は平気だったのに、車の快適さに慣れてしまったのでしょうかね。

なので、ネットで探してみたら「メッシュシートカバー」なるものがあるではないですか!

でも純正は5000円以上と高い。

さらに探したら、Dio110でも付けられるものが1000円少々で売っていたので、そちらを購入しました。

で、昨日装着して乗ってみたのですが、夜に乗ったのでいまいち効果がわからず。

まぁ、クッションは良くなったのでそれだけでも良かったかと。

次はどこへ行こうか画策中です(^^


↓シートカバー無しの状態。炎天下に駐車しておくとシート自体も熱くなるので不快の元でした。
id_325629948.jpg

↓これがメッシュシートカバー。
id_325629960.jpg

↓結構隙間があります。風通しがよさそう。
id_325629972.jpg

↓全体的に高級感も出てきたのは気のせい?
id_325630038.jpg
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟最大の円墳へゴー!! [車]

今日はバイクの事を。

今日は休み+天気も良かったのでツーリングへ行ってきました。

場所は新潟の古津八幡山古墳です。

もともと古代遺跡が好きなのですが、先日駅でここのポスターを見かけ「そうだ、古墳を見に行こう」となったわけです。

まぁ、ツーリングと言っても片道20kmくらいと1時間もかからないのですが、まだ慣れていない車体なので無理はしないほうが良いかと(^^;

一応県内最大の円墳とのことなのと、竪穴式住居が復元されているのも見もの。

何かしら展示もやっているみたいなので期待しすぎで行ったのですが、そこは奈良県の古墳や埼玉古墳を見ていた後では・・・。

ただ、築かれた場所が小高い丘の上で、後は日本海まで平野が続いています。

これは要所に作ることで防御や威厳を見せたかったのでしょうか。

なかなか感慨深くなりました。

古墳事態前期のものらしいのですが、これは作るの大変だったろうなぁ、と夏の日差しの中、感じてしまいました。
※丘の上ですしね。

帰りはクレープ屋さんへ立ち寄り、500円で2個食べられる「ランチパスポート」を使って夕食。

おいしかったのですが、周囲の目が気になる年頃なのです(一人で行くような場所ではない)

↓看板もあり期待度が高くなりました。
id_321769530.jpg

↓バイク置き場が見当たらないので、会場のすぐ近くの空きスペースに駐車。
id_321769591.jpg

↓10分ほど丘を登ると竪穴式住居が点在しています。
id_321768366.jpg

↓古墳の前には説明が書いてあります。
id_321768578.jpg

↓これが古墳です。
id_321770394.jpg

↓クレープが2つ。うーむ、本来2人で食べるのでしょうね・・・。
id_321769746.jpg



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイクを買いました! [車]

今日はバイクの事を。

新潟に来て早8ヶ月が過ぎました。

自転車すら無い状態だったのですが、やはり移動手段が欲しく、中古スクーターを買うことに。

ちなみにバイク歴は自動車歴より長く、18歳から乗っています。

50cc、90cc、125cc、250cc、400ccと色々乗ってきたのですが、コストパフォーマンスがよいというかお金がない身としては小型自動二輪(51cc~124cc)がベストに近いかと。

なので小型自動二輪に絞り、バイク屋さんで買おうとネットで探していたのですが、これがなかなか高い。

3月くらいから探していたのですが、程度の良いものだと15万円くらいします。

そこでリスクはありますが、オークションで物色。

結果、何とか予算内でホンダDio110を買えました。

色々な手続きは自分でやり、ヘルメットやグローブは前の時に使っていたものを再利用。

ようやく数日前に走らせることができました。

そして昨日は海岸線を50Kmばかり走ってきましたが、いいですね。

ここ数年は自動車だけだったので、緊張感ある中でも解放感があります。

冬は厳しいですが、何かの縁で新潟県に来たので色々回ろうかと思います。

↓綺麗な状態のDio110。リアボックス(3000円)を付けました。利便性アップです。
id_318187980.jpg

↓スマートフォンホルダも付けました。ナビ用です。
id_318188216.jpg
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車が欲しいけれど・・・ [車]

今夜は車?の事を。

単身赴任で新潟に着てから早1週間。

新しい土地(と言っても一度来ていますが)は何がどこにあるかわかりません。

でもそこはスマホの時代。

地図アプリやネット情報でいろいろ調べることができます。

ただ、ネットだけではお店に何が置いてあるかなどがわからないので、行ってみたいのですが車がありません。

例えばちょっとした小物や炊事洗濯掃除道具や座椅子などを買いたかったのですが、お値段以上ニトリの場所を地図で探して行こうとしたら徒歩ではかなりきつい。

しかも買ってもって帰るのはほぼ無理と判断し、とりあえずLoftや無印良品へ行って数点買い、後はネットで注文しました。

椅子などは実際座ってみて買いたかったのですが致し方ありませんね。

ちなみにレンタル自転車が安かったので借りてみましたが、なかなか便利ですね。

冬は雪などで期間限定ですが、来月くらいまでなら乗れそう。

車は自宅に置いてきて持ってこられないので上手く活用しようかと思います。

↓3時間まで100円です。安いと思います。
DSC_0936.JPG

↓新しい職場でテニスサークルに誘われました。なので早速自分用ラケットを購入!今までまともにスポーツしていなかったのでこれで若返るかな?
DSC_0949.JPG
※ラケットは2500円と初心者には始めやすい価格です!
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビを買いました! [車]

今夜は車のことを。

我が家の車には備え付けのカーナビは付けておらず、10年位前に購入したポータブルタイプのカーナビを必要な時に付けて使っています。

そんなポータブルタイプのカーナビですが、3年位前から地図の更新されなくなりました。
※メーカーサポート終了したのです

なので当然ながら新東名やらスカイツリーなどの新名所は記載がなく、我が家(マンション)すら記載されていません。

結構不便なので新しいカーナビが欲しいと思い、何度も妻を説得していたのですが、新しいのは不要と駄目出しされていました。

それでもめげず?に色々説明し(搭載されているTVもアナログで映らないしなどなど)、何とかようやくOKが出たのが数日前。

そこで嬉々としてネットで色々調べ、候補を数機種に絞りました。
※予算は5~6万円くらいまでと制限されたので自然と候補は少なくなります。

最後はお店に行って現物を確認し、安いネットで買おうかな?と思っていたのですが、お店に行ったら特価品でネットより安かったので昨日買ってきました。

価格は59800円と予算?ギリギリ。

お店で付けると当然取り付け工賃(2万円ほど)かかるということでしたが、これは妻から予算オーバーだからダメ!と言われたので自分で付けることとしお持ち帰りになりました。

今度の休日に装着してみようかと思いますが果たしてできるか気になります。

まぁ、とりあえず買えたことに満足しましょうかね(^^;

↓夜に買って帰って来たので、まだ箱から出していません(子供達をお風呂に入れなくてはいけないので)
P1060390.JPG

↓パイオニアの「楽ナビ AVIC-MRZ007」と言う1年前のモデルです。
P1060392.JPG

↓配線なども同時に買って帰りました。
P1060391.JPG

↓ついでに?チビ達用の漫画も購入(これは私のお小遣いから)
P1060388.JPG

↓明日読ませるようにとオモチャ引き出し?にしまっておきました。
P1060389.JPG
※牛乳パックは次男の工作用です

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は車! [車]

今夜は車のことを。

昨日は携帯電話のボタンにヒビが入ったことを紹介しましたが、今回は我が家の車にキズが付いたことを紹介します(^^;

まず場所ですが、フロントの右側に数本の線状のキズが入っています。

理由ですが、これが分かりません!?

気が付いたのは先日の旅行途中。

駐車していた場所に戻ったら光の加減で「なんか線が入っているなぁ」としか思わなかったのが、家に着いてよく見ると次の写真の通りかなりひっかき傷?が付いていました。

↓これがキズ有りの写真
P1040660.JPG

これだけのキズが運転中に付いたら音やショックで分かるものですが、全然思い当たりありません。

駐車中に付いたのかもしれませんが、理由はともあれとりあえず直すことにしました。

というわけで安いところはないかとネットで検索し、「カーコンビニ倶楽部」というのが数キロ離れた所にあることが分かり見積もりを出してもらいました。

そうしたら税込29,000円で治るとのこと。

安いところを探しまわるのも面倒なので、ここで修理依頼。

半日かかりましたが、キレイに治りました。

↓修理後です。
F1000001.JPG

しかし、いつどこでキズが付いたのか今も分かりません。気をつけなくてはいけませんね。



アクセス数 昨日:330/累計(2007.1.23~):248,438》
※昨日の歩数:9,568歩(364Kカロリー消費)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪は降らずとも・・・。 [車]

今夜は車のことを。

昨日、休みだったので車用品を買いに行きました。

今回購入したのはタイヤチェーンです。

チェーンと言っても、「金属製」「ゴム製」ではなく、「布製」です。

その名は「オートソック」というもので、軽量&かさばらないのが特徴。

ほとんど使わない(前の車の時は5年間一回も利用せず)と思うので、場所を取らないこの商品を選びました。

値段は12,800円也。

他のチェーンとさほど変わらないようですが、さてさて今回は使う機会があるのでしょうか?

今日関東地方は雪になるかも?と言っていましたが、あえて試し乗りをすることもしないでしょうし、まぁ使わないでいいのなら、そちらの方が安全ですからね。

その後、ふと車が汚れていることに気が付き、コイン洗車場へ。

比較的暖かったので、頑張って洗いました。

しかし、明日雪(雨)だと、あまり意味が無いような気がしてきました。

まぁいいか。

↓これが「オートソック」です。車用品を扱っている「オートバックス」で購入しました。
P1010695.JPG

↓前の車(ワゴンR)のチェーンが未だに捨てられず(一回も使っていないので勿体ない)、車に積んでいます。
大きさは同じですが、軽さと薄さが違います。
P1010693.JPG
※右が金属製チェーン

↓カタログではこのように紹介されています。ゴツゴツしていませんね~。
P1010700.JPG

↓洗車後、ドトールに立ち寄り好物の「ロイヤルミルクティー」と「ニューヨークチーズケーキ」を食べました(^^
P1010691.JPG



アクセス数 昨日:224/累計(2007.1.23~):166,229》
※昨日の歩数:4,368歩(74Kカロリー消費)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「キューブキュービック」をよりすごし易くするために・・・ [車]

今夜は車のことを。

昨日は比較的暑くなかったので、車に色々な装備(そんな大げさではないですが)を取り付けました。

目的は、暑さ対策と幼児対策!?


まず暑さ対策ですが、これは窓にカーテン(後部座席)を付けてるというだけです。

今までは吸盤式のものを付けていたのですが、吸盤がすぐ無くなったり!貼り付け力が弱まったり、更には隙間がかなり大きくてそこから日光がコンニチハしてしまうこともあり、今回はカーテン式に。

これがなかなか(後部座席の人には)好評で、かなり違うとのこと。

まぁ、運転には気をつけなければいけませんが、暑い暑いと文句を言われながら運転するよりマシでしょう(^^;


次は幼児対策。

これは、暴れん坊の幼児たち(うちの幼児2名や従兄弟3兄弟の計男児5人)が色々やってくれるので、その被害を最小限にするため、

・ドアの縁にビニールテープをぐるっと貼り付け、ぶつけて傷がつくのを防ぐ
・ドアの取っ手部分に保護テープを貼り、傷がつくのを防ぐ
・ステップ部分に透明の保護テープを貼り、キックしての傷がつくのを防ぐ
・幼児全員で乗る時もあるので、3列目の後ろにも荷物を置く為ネットを付ける

とこんなことを(一応比較的涼しいとはいえ)外でやっていました。

あとは、子供たち用にとウエットティッシュを買ってきたりと動いて帰宅。

そうしたら家では幼児たちがのんびり携帯ゲームで遊んでいました(^^;

う~む、どうしてくれよう・・・

↓外から見ると変化は分かりずらいですが・・・
SANY0007.JPG

↓後部座席には「カーテン」が。
SANY0006.JPG

↓今までの吸盤式のタイプ(今は助手席に貼っています)
SANY0001.JPG

↓傷防止のため、4つのドアの縁にビニールチューブ?を付けました。
SANY0003.JPG

↓3列目の後ろには荷物が落ちないよう、ネットを付けました。
SANY0005.JPG

↓家では二人仲良く携帯ゲーム(暑いのにくっついています。いつものことですが)
SANY0008.JPG

↓私はお邪魔だったようで・・・(次男に取材拒否されました)
SANY0009.JPG



アクセス数 昨日:452/累計(2007.1.23~):122056》
※昨日の歩数:2,933歩(115.5Kカロリー消費)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗り心地はスーパーシート? [車]

今夜は車のことを。

先日買い替えた車(キューブキュービック)ですが、乗り心地がよくなったようで家族になかなか好評です。

特に直前にチャイルドシートを買い換えた次男(3歳)は二重のゆとりとなったようで、まるでどこかの社長のようです(^^;

外の風景をのんびり見たり、お菓子を食べたり眠ったり・・・

運転手(私)は、できる限り乗り心地を良くするように気を使っています。

まるでハイヤーの運転手になったようです(^^;
※乗ったことありませんが・・・

↓お菓子を食べながら外をのんびりと見る次男。うらやましい。
SANY0024.JPG

↓眠くなったようです・・・(私は当然ながら眠れません)
SANY0025.JPG

↓軽自動車より少し大きくなったうちの車(右)。屋根が高いので大きく見えますが長さは軽自動車より少し長いくらいです。
SANY0041.JPG



《アクセス数 昨日:326/累計(2007.1.23~):110929》
※昨日の歩数:13,192歩(659.6Kカロリー消費)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感