So-net無料ブログ作成

今回のお弁当「牛タン弁当」です。 [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

先日、実家から新潟の家へ戻ったのですが、いつも通り(?)お弁当を買って途中で食べました。

今回は奮発して牛タン「利休」の牛タン弁当です。

このためにこの日は節約し、1600円もする牛タン弁当を買ったのですが、車内が混雑してノンビリ食べるような状態ではありませんでした。

なので味わう余裕もなく、10分しないで完食。

少し持ったいない気が・・・。

でもさすが美味しかったです(^^

↓お弁当のパッケージです。
id-426783402.jpg

↓牛タン弁当です。肉厚です。
id-426140403.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の駅弁はこれなのです [食べ物]

今夜も食べ物の事を。

先ほど帰省してきました。

仕事後に新潟を出発したのですが、お決まり?の駅弁を買いました。

まぁ、帰宅時間が23時近くになりますからね。

今回食べたのは「えび千両ちらし」というもの。

少し高い(1300円!)ですが、駅弁は大体1000円前後なので月一の贅沢としておきましょう(^^;

卵焼きが上に敷き詰められていて、その下に「あなご」「いか」「えび」「こはだ」が入っています。

缶ハイボールを飲みながら旅気分なのです。

↓これが「えび千両ちらし」。さすがに車内では撮影できず、公式HPの写真です。
駅弁.jpg
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いとやはり「鍋」なのです。 [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

連日寒い日が続く新潟。

まぁ、もっと寒い地域はあるのですが、実家に比べると3~5度は低いのです。
※天気予報では「関東地方は晴れですが」と言いますが、新潟は雨か雪ばかり・・・

なので暖かいものが食べたくなるのですが、やはりバランスも大事ということで、ここ数日は「鍋」でした。

材料を買うと1回では使い切れないので連続になってしまうのは一人暮らしの辛いところ。

せめて味付けを変えて楽しんでいます。

今は「鍋キューブ」など簡単にスープが選べますからね。

昨日は「キムチ鍋」、今夜は「寄せ鍋」。

具材は一緒でもスープが違うと何とか飽きません(^^;

明日の夜は帰省するので、お弁当(駅弁)を食べるのですがこれまた楽しみの一つ。

売れ残っていれば良いのですが(夜なのであまり種類がないのです)。

↓昨日の「キムチ鍋」です。
id-424255794.jpg

↓今日の「寄せ鍋」。うーむ、そろそろ材料も工夫しなければ・・・。
id-424255954.jpg
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵方巻きと節分 [食べ物]

今夜も食べ物の事を。

今日は節分です。

ちなみに?妻の誕生日でもあります!

本来、帰省したいところですが、月初は仕事が忙しく無理。

なのでケーキとプレゼントを送りました。

先ほど電話したところ、両方とも届いていて、子供達と食べている写真は後ほど送ってもらえるとのことでした。

で、新潟の家では私一人で夕飯なわけですが、最近流行りの「恵方巻き」をスーパーで購入して食べました。

しかし、結構「恵方巻き」は高いですね。

1000円近いものもあり、巻き物にそれほどは・・・と思っても選択肢がありません。

結局798円の海鮮恵方巻きを購入。

先ほど北北西を向いて無言で食べていました(誰もいないから当然無言ですが・・・)。

その後、豆まきもしましたが、一人ではかなり空しい。

アパートなので小声で「福は内」「鬼は外」と2回ずつ言って、年+1個の数の豆を食べました。

実家では手作り恵方巻きを食べたみたいですが、楽しそうで羨ましいです。

↓節分セット?です。
id-419689572.jpg

↓かなり大きめですね。
id-419689621.jpg

↓海鮮恵方巻きなのですが卵焼きが一番目立っています。
id-419689627.jpg

↓豆は新潟や東北特有の落花生ではありません。大豆です。
id-419689695.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ですが食生活を見直しています(^^ [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

単身赴任になって、もうすぐ1年と1年と4ヶ月です。

もし3年任期とすれば、あと2ヶ月で折り返し地点となります。

こちらに来てから風邪を軽めに引いてしまったりしてしまいましたが、会社を休むまでには至らず、何とかこの冬も越えられそう。

ただ、怪我は去年夏にテニスの練習中に右腕を痛め、まだ少し痛みが残っています。

それも8~9割がた痛みが引いてきたので、昨日数ヶ月ぶりにテニスをしてきたのですが、何とか中断せずにやってきました。

やはりスポーツは気持ちが良いものです(^^
※気分転換には最適!

とりあえず、怪我は無理をしないことが大事として、体調は日頃の睡眠と食事が影響大なので「野菜」などできるだけ食べ、バランス良くしていくことが肝要かと。

特に外で食べる時が多いので気をつけたいと思います。

↓というわけで昨日のお昼は「レバニラ炒め定食」。単身赴任先では自炊が苦手なので率先してバランスが良いものを食べるよう心がけています。
id-417524816.jpg
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポッポ焼を初めて食べました! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

さきほど、単身赴任先で初詣に行ってきました。

白山神社というところで、新潟県でも有数の規模の神社です。

さすがに7日だけあり、それほど混雑していませんでしたが、境内はなかなかの人手。

出店もあり、何とか耐えて?いたのですが、結局「ポッポ焼」という、新潟名産?のお菓子を買いました。

こちらに来て1年余り経つのですが、初めて購入。

餡が無い、どら焼きの皮だけの暖かいバージョン?というのが最初の感想。

まぁ、黒砂糖の素朴な甘さが良かったです。

最小でも9本入りなので、一人で食べきれるかな?と思ったのですが、食べながら歩いていたらいつの間にか食べ終わってしまいました。

もともと徒歩で行ってきたので、ちょうど良いおやつになったみたいです。

これで、実家と赴任先両方の初詣を終え、年始はばっちりでしょうね(^^

↓小雨が降る日でしたが、夕方晴れてきたのでここしかない!と出かけました。
id-410631695.jpg
※新潟市の冬は関東と違って、晴れが少ないのです(ほぼ曇り・雨・小雪)

↓出店もそこそこありました。
id-410631758.jpg

↓ポッポ焼を初めて購入。
ポッポ焼.jpg

↓実は見たのも初めて。並んで買ったのですが、出来立てで美味しかったです。
id-410631916.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「くずきり」の美味しいお店を探索中! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

先日、帰省したのですが、東京駅から新幹線を使いました。

東京駅は構内に色々なお店があるので、時間に余裕があるときはブラブラするのですが、いかんせんかなり混んでいます。

特に、今回の帰省では荷物が多かったので、人ごみの中を歩くのがしんどい状態。

それでも新幹線内で食べる駅弁を買い、発車まで時間があったので甘味屋さんに立ち寄りました。

そこでは好物の「くずきり」が。

値段は800円と少し高めですが美味しかったので次も時間があったら立ち寄りたいところです。

ただ、「くずきり」は虎屋のものが好きなので、機会があったら立ち寄りたいのですが・・・。

次はいつ行けることやら(^^;

↓今回頂いた「くずきり」。
id-400607359.jpg

↓久々にちゃんとした紅葉した木を見た気がします。もう冬ですが(^^
id-400607319.jpg
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟料理を東京で! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

今日は朝から東京に行き、打ち合わせと研修会があったのですが、そこで夕飯が出ました!
※もちろん会社持ち!

しかもホテルの食事です。

ホテル側が気を利かせたわけではないのですが、ちょうど新潟産の食材を使うイベントをやっていたようで、魚や野菜などは新潟・佐渡主体のものでした。

私自身、新潟では単身赴任なので余裕がなく、実家にいるより質素な食事をしています。

なので、新潟の美味しい魚など食べられない状態で1年が過ぎたのですが、東京で新潟高級食材料理とは少し複雑(^^;

まぁ、美味しかったから良しとしましょう。

ただ、仕事上での食事会だったので「お酒」は出ず。

うーむ、飲みたかったです・・・。

↓前菜です。説明を受けましたが忘れました(^^;
DSC01265.JPG

↓魚料理。
DSC01270.JPG

↓肉料理。イノシシだそうです!(初めて食べたかも)
DSC01272.JPG

↓デザートです。ティラミスっぽいものでした。
DSC01279.JPG


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生ハムはあまり量が食べられないことが判明! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

単身赴任一周年ということで、一人お祝いしました。

と言ってもイオンのお酒売り場に併設しているお店で、前から気になっていた「生ハム1時間食べ放題680円」を注文したのです。

当然お酒もなのですが、こちらは飲み放題ではないのでビールとワインを1杯ずつ。

これで1,500円以内で済むかな?と思っていたのですが、生ハムだけでは脂っこく4皿目で食べられなくなりました(^^;

なので、禁断のサイドメニュー「パン」と「かぼちゃのサラダ」を注文してしまいました。

これで2,000円オーバー。

うーむ、生ハム食べ放題はもういいかな・・・。

↓これがメニュー。
id_375182042.jpg

↓実物?はなんだかそっけないですかね。
id_375181941.jpg

↓魚料理が食べたいと思い、次の日はスーパーでお寿司を買いました。プチ贅沢ですね(^^
id_375181945.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭りの屋台は地域により違う? [食べ物]

今夜も食べ物の事を。

昨日、新潟駅の近くで神社のお祭りがあり、屋台が多く出ているということで行ってきました。

私は「あんず飴」と「いかゲソ焼き」が好物で、いつも買っています。

当然あるものだと思い行ってみたら・・・。

まず、屋台の数は確かに多い。

100店舗以上あるのでは?というくらいあります。

でも歩けど歩けど、目的の食べ物がありません。

焼きそばやたこ焼き、焼き鳥など定番ものはありますが、イカ焼き屋さん・あんず飴屋さんが無いのです。

代わりに「リンゴ飴」屋さんが数件ありましたが。

あとはここ数年多く見られる牛串焼き屋さんが多かったかな。

で、本来の目的の神社に参拝しに行ったのですが、境内の屋台がこれまた独特でした!

なんと、食べ物屋さんよりゲーム関連?が多いのです。

射的などは5件以上あるのは当然として、お化け屋敷があるのは記憶に無いかも。

うーむ、地域により文化?が異なるのでしょうかね(^^;

さんざん探して、目的のものは無かったので夕飯にと「たこ焼き」を買って帰りました。


↓境内の中のお店の雰囲気が違うのです。
id_330394689.jpg

↓クイズ迷路?
id_330394958.jpg

↓ピッチングゲーム!
id_330395043.jpg

↓風船割りゲーム?
id_330395142.jpg

↓射的屋さんは多かったですね。
id_330395376.jpg

↓たこ焼きはタコが大きかったです(^^
id_330395471.jpg
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感