So-net無料ブログ作成
検索選択

ポッポ焼を初めて食べました! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

さきほど、単身赴任先で初詣に行ってきました。

白山神社というところで、新潟県でも有数の規模の神社です。

さすがに7日だけあり、それほど混雑していませんでしたが、境内はなかなかの人手。

出店もあり、何とか耐えて?いたのですが、結局「ポッポ焼」という、新潟名産?のお菓子を買いました。

こちらに来て1年余り経つのですが、初めて購入。

餡が無い、どら焼きの皮だけの暖かいバージョン?というのが最初の感想。

まぁ、黒砂糖の素朴な甘さが良かったです。

最小でも9本入りなので、一人で食べきれるかな?と思ったのですが、食べながら歩いていたらいつの間にか食べ終わってしまいました。

もともと徒歩で行ってきたので、ちょうど良いおやつになったみたいです。

これで、実家と赴任先両方の初詣を終え、年始はばっちりでしょうね(^^

↓小雨が降る日でしたが、夕方晴れてきたのでここしかない!と出かけました。
id-410631695.jpg
※新潟市の冬は関東と違って、晴れが少ないのです(ほぼ曇り・雨・小雪)

↓出店もそこそこありました。
id-410631758.jpg

↓ポッポ焼を初めて購入。
ポッポ焼.jpg

↓実は見たのも初めて。並んで買ったのですが、出来立てで美味しかったです。
id-410631916.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「くずきり」の美味しいお店を探索中! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

先日、帰省したのですが、東京駅から新幹線を使いました。

東京駅は構内に色々なお店があるので、時間に余裕があるときはブラブラするのですが、いかんせんかなり混んでいます。

特に、今回の帰省では荷物が多かったので、人ごみの中を歩くのがしんどい状態。

それでも新幹線内で食べる駅弁を買い、発車まで時間があったので甘味屋さんに立ち寄りました。

そこでは好物の「くずきり」が。

値段は800円と少し高めですが美味しかったので次も時間があったら立ち寄りたいところです。

ただ、「くずきり」は虎屋のものが好きなので、機会があったら立ち寄りたいのですが・・・。

次はいつ行けることやら(^^;

↓今回頂いた「くずきり」。
id-400607359.jpg

↓久々にちゃんとした紅葉した木を見た気がします。もう冬ですが(^^
id-400607319.jpg
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟料理を東京で! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

今日は朝から東京に行き、打ち合わせと研修会があったのですが、そこで夕飯が出ました!
※もちろん会社持ち!

しかもホテルの食事です。

ホテル側が気を利かせたわけではないのですが、ちょうど新潟産の食材を使うイベントをやっていたようで、魚や野菜などは新潟・佐渡主体のものでした。

私自身、新潟では単身赴任なので余裕がなく、実家にいるより質素な食事をしています。

なので、新潟の美味しい魚など食べられない状態で1年が過ぎたのですが、東京で新潟高級食材料理とは少し複雑(^^;

まぁ、美味しかったから良しとしましょう。

ただ、仕事上での食事会だったので「お酒」は出ず。

うーむ、飲みたかったです・・・。

↓前菜です。説明を受けましたが忘れました(^^;
DSC01265.JPG

↓魚料理。
DSC01270.JPG

↓肉料理。イノシシだそうです!(初めて食べたかも)
DSC01272.JPG

↓デザートです。ティラミスっぽいものでした。
DSC01279.JPG


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生ハムはあまり量が食べられないことが判明! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

単身赴任一周年ということで、一人お祝いしました。

と言ってもイオンのお酒売り場に併設しているお店で、前から気になっていた「生ハム1時間食べ放題680円」を注文したのです。

当然お酒もなのですが、こちらは飲み放題ではないのでビールとワインを1杯ずつ。

これで1,500円以内で済むかな?と思っていたのですが、生ハムだけでは脂っこく4皿目で食べられなくなりました(^^;

なので、禁断のサイドメニュー「パン」と「かぼちゃのサラダ」を注文してしまいました。

これで2,000円オーバー。

うーむ、生ハム食べ放題はもういいかな・・・。

↓これがメニュー。
id_375182042.jpg

↓実物?はなんだかそっけないですかね。
id_375181941.jpg

↓魚料理が食べたいと思い、次の日はスーパーでお寿司を買いました。プチ贅沢ですね(^^
id_375181945.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭りの屋台は地域により違う? [食べ物]

今夜も食べ物の事を。

昨日、新潟駅の近くで神社のお祭りがあり、屋台が多く出ているということで行ってきました。

私は「あんず飴」と「いかゲソ焼き」が好物で、いつも買っています。

当然あるものだと思い行ってみたら・・・。

まず、屋台の数は確かに多い。

100店舗以上あるのでは?というくらいあります。

でも歩けど歩けど、目的の食べ物がありません。

焼きそばやたこ焼き、焼き鳥など定番ものはありますが、イカ焼き屋さん・あんず飴屋さんが無いのです。

代わりに「リンゴ飴」屋さんが数件ありましたが。

あとはここ数年多く見られる牛串焼き屋さんが多かったかな。

で、本来の目的の神社に参拝しに行ったのですが、境内の屋台がこれまた独特でした!

なんと、食べ物屋さんよりゲーム関連?が多いのです。

射的などは5件以上あるのは当然として、お化け屋敷があるのは記憶に無いかも。

うーむ、地域により文化?が異なるのでしょうかね(^^;

さんざん探して、目的のものは無かったので夕飯にと「たこ焼き」を買って帰りました。


↓境内の中のお店の雰囲気が違うのです。
id_330394689.jpg

↓クイズ迷路?
id_330394958.jpg

↓ピッチングゲーム!
id_330395043.jpg

↓風船割りゲーム?
id_330395142.jpg

↓射的屋さんは多かったですね。
id_330395376.jpg

↓たこ焼きはタコが大きかったです(^^
id_330395471.jpg
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイカ祭り [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

今日は新潟に来て始めたテニスの日でした。

いつもの総合体育施設ですが、今日はいつもの数十倍はいます。

何かあるのか?と言うと年に一度の「スイカ祭り」とのこと。

スイカの現地販売が行われ、さらに試食も。

私もテニス後に試食させていただいたのですが、今年初めてのスイカ。

夏を感じさせますね。

一人暮らしだとさすがに量が多いので買えないのですが、季節感を味わうのは大事ですね。

ただ、テニスも含め暑かった・・・。

↓基本はスイカの直売なのです。
dscf0510.jpg

↓試食コーナーではかなりの人が並んでいます。
id_330394262.jpg

↓2切れもらいました(^^
id_330394213.jpg
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリーム白玉あんみつの美味しい所を見つけたい! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

単身赴任するようになって、あまり食べなくなったのが「甘味」です。

どうも、自分が食べたいお店がなかなか見つからないのと、後は予算の問題(^^;

なので、実家に帰った時や高速道路のサービスエリア、後は駅ナカでおいしそうなものを見つけると買ってしまいます。

月1~2回程度なので何とかやりくりしているのですが、気軽にお試しというわけにはいかないので、5分は考えて買います。

とりあえず、クリーム白玉あんみつの美味しいお店を探しています。

↓ファーストフード店で買った「クリーム白玉あんみつ」。やはり専門店が良いな・・・。
id_325368549.jpg

↓サービスエリアで買ったソフトクリーム。最近のサービスエリアは「食」が充実している感じ。
id_325368760.jpg
※少し高いですが・・・(これは500円!)
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誘惑に負けて食べたソフトクリームなのです [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

先日、新潟県にある弥彦山に登ってきました。

快晴で思ったより暑く、事前にネットで調べた情報を元に持って行った荷物が重荷になりましたが、何とか登頂できました。

そして頂上で昼ごはんを食べたのですが、お弁当を作る技術もないのと、お金もないので、前日スーパーで買った半額のカツサンド。

期限切れですが、何とかなるだろうと持っていきました。

で、思い切って食べたのですが今のところ問題ないので、結果オーライなんでしょうか。

その後、誘惑に負けソフトクリームを買ってしまい、結果的に節約できなかったのですが・・・。

さらに、下山はロープウェイに乗りさらに散財。

まぁ、怪我したら仕事に差し支えるという判断ですが(?)、今のところ筋肉痛など全然発生していないのでこれも結果オーライなんでしょうね。

とりあえず、新潟に来てテニスをやったり登山をしたりとアクティブに動いています(^^


↓快晴です。暑かった。
id_309578791.jpg

↓山頂にある石碑?
id_309579998.jpg

↓半額のカツサンド。
id_309580283.jpg

↓誘惑に負けて買ったソフトクリーム。
id_309583478.jpg

↓ロープウェイ乗り場から見た絶景。
id_309583666.jpg

↓やはり体が大事ですから。これくらいのコストは・・・。
id_309583732.jpg

↓弥彦神社です。
id_309584353.jpg

↓真新しい土俵ができていました!
id_309584618.jpg
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ケーキはモンブランケーキだったのです!! [食べ物]

今夜も食べ物の事を。

今日は私の誕生日。

単身赴任なので、一人ご飯でした。

仕事も長引き、ケーキを買おうとお店に行っても「ショートケーキ」が売り切れていて、「モンブランケーキ」となりました。

まぁ、あっただけでも良いですかね(^^;

後はパスタと温泉卵を食べて何だか普通のご飯と相成りました。

ちなみに長男(13歳)から誕生日おめでとう電話が来て、ちゃんとお祝いできなくてごめんと言われましたが気を使う長男らしいのと、次男(11歳)は私が変わってというまでスルーだったのも次男らしかったです(^^

↓今日のご飯。
P1030354.JPG

↓モンブランケーキがバースデーケーキ。これではロウソクが立てられません。
P1030358.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟で「葛きり」!! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

月に1度は甘味が食べたくなる私。

前は東武デパートの地下にある、「みはし」と言うところで「クリーム白玉あんみつ」か、赤坂にある「虎屋」の「葛きり」を食べに行ったりしたのですが、新潟ではなかなか見つけられません。

なので休日は色々付近を歩いて探しているのですが、これは?と言うところがありませんでした。

そんな時に、見つけたのが新潟駅近くにある伊勢丹デパート地下にあるお店。

デパート内ということもあるのか椅子は全部で7つ(カウンター3席、テーブル2つ)のみの小さなお店なのですが、カキ氷やあんみつがありました。

しかも珍しい?「葛きり」も!

なので「あんみつ」が食べたかったのに「葛きり」(800円)を注文。

久しぶりに楽しみました。

これからだんだん暖かくなるので、お店探しが楽しくなりそうです(^^

↓歩いていると色々発見できます。チューリップが綺麗でした。
DSC_1341.JPG

↓黄色のチューリップも。
DSC_1342.JPG

↓「葛きり」です。その場で作っていました。
DSC_1343.JPG
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感