So-net無料ブログ作成

新幹線と駅弁で楽しむ東京駅なのです! [食べ物]

今夜も食べ物の事を。

一昨日、東京駅から新潟駅まで新幹線で移動しました。

1~2ヶ月に1回は東京駅から新幹線に乗るのですが、その際の楽しみは「駅弁」と「新幹線」。

駅弁は全国各地のものが売っているので、選ぶのが楽しいですし、新幹線はこれまた色々なタイプが発着していて見て楽しんでいます。

単身赴任してから新幹線には月に数回は乗るようになったのですが、それまでは数年に一度。

特に子供達が小さい時はプラレールが好きでよく買ってあげていたのですが、中でも新幹線はほぼ全部買った記憶が。

なので名前など覚えているのです。

ただ、うちの子供たちはまだ乗ったことがありません。

一度は乗らせてあげたいのですが、新潟へ来ることも無いので致し方なく。

皆大人料金になってしまった年になったので、今は厳しいかな?

夏休みは旅行へ行きたいのですが、また車で移動になりそうです。

ちなみに駅弁はカニのお弁当。

うーむ、この日はお昼に牛タン定食と夕方にクリーム白玉あんみつ、そして夜にカニ弁当と豪勢な一日となりました(^^

↓この駅弁屋さんは色々な種類が置いてあるのです。
id_585411588.jpg

↓購入したお弁当。
id_585411676.jpg

↓新幹線に乗る直前にクリーム白玉あんみつを食べてしまったので、お腹が減らず、結局単身赴任先の家に帰ってきてから食べました(^^;
id_585411538.jpg

↓いつかは乗りたい北陸新幹線。
id_585411579.jpg

↓これは東北新幹線?
id_585411577.jpg

↓あさま(多分)が来ました。
id_585411566.jpg

↓私が乗るのはこれ。MAXときです。
id_585411554.jpg
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の牛タン屋さんは少し☆3つあるかな?(5個満点) [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

今日の午後は東京駅の近くで会議。

なので、お昼ごはんを東京駅の地下のお店で食べることにしました。

最初に行こうと思ったのが、牛タン炭焼き「利休」。

ただ混んでいて、時間が無かったので別のお店に。

で、牛タンが食べたい一心で入ったのが、仙台牛タン炭火焼「杜」。

こちらは混んでいなかったのですが、初めて行くところで少々不安。

と言うのもメニューが表に出ていないのです(あやしい)。

牛タンを出すお店はランチでもそこそこ高く1,500円くらいなのですが、これくらいだったらと思っていたら、最低でも税別2,000円~でした!

まぁ、これですごく美味しかったならと思い、期待して待っていたのですが・・・。

うーむ、見た目からしてそんなでもなさそう。

味はまぁまぁなのですが、ボリューム感も欠けるし、「とろろ」も付いていません。
※何故かサラダが付いている

これだったら1,000円くらいが妥当かな?と思いました(^^

で、食べた後、少し歩いていたら、牛タンのお店では結構行っている「牛タン ねぎし」が。

こちらの方が良かったなぁ、と今更思ってしまいました。

ねぎしでいつも食べるのは「白たんセット」。

厚みのある牛タンととろろも付いています。

価格は税込み1,620円と今回食べた所より安いですしね。

まぁ、元々ランチで1,000円以上は高いと思っているのですが、月に1度あるかないかの機会。

次はしっかり下調べして行こうかと思います(先ほどネットで感想を見たら色々書かれていたので)。

↓これが東京駅地下の「仙台牛タン炭火焼「杜」。
id_585411586.jpg

↓2,000円としてはボリューム感無いですよね?
id_585411590.jpg

↓で、いつもの甘味処「みはし」でクリーム白玉あんみつを食べて気を取り直しました(^^
id_585411591.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ラーメンショー(新潟開催)に行ってきました! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

先ほど、単身赴任先の新潟市で行われている「東京ラーメンショー」へ行ってきました。

買い物ついでと言うこともあるのですが、夕飯の代わりということです。

ちなみに、このイベントは2009年より駒沢オリンピック公園で開催されているイベント「東京ラーメンショー 」が地方初開催とHPに記載されていているのです。

東京と書かれていますが、基本地方のご当地ラーメン店なので、何故東京?と思うのですが、まぁそれは置いておいて、私が食べたのが北海道のお店の「麺や虎鉄」の甘エビスープの味噌ラーメンなのです。

甘エビ自体は私の好物で、新潟ではこのようなスープは無いのでかなり期待。

実際食べてみたら濃厚なスープで美味しかったです(^^

まぁ、イベント会場なので、食べるところが外ということもあり、北海道感はほぼ無かったのですが(^^;

ちなみに今回のラーメンはどのお店も全て1杯800円。

チケットを事前購入して、好きな所で引き換えるシステムです。

ただトッピングなどはお店で追加支払い制なので、どうせならお店に直接全部支払った方がいっぺんに終わると思うのは私だけでしょうか・・・。
※それぞれのお店にレジもあります

まぁ、全員がトッピングを追加するわけでもないので、この方がお店としては楽なんでしょうかね。

チケット販売場所が1箇所だけなので、少し面倒だったので書いてしまいました(^^;

↓これがパンフレット。
id_584000120.jpg

↓1週目?はこの8店舗です。
id_584000118.jpg

↓2週目?はこの8店舗で、計16店舗のラーメンが食べられるということです。
id_584000115.jpg

↓今回食べたお店がこちら。
id_584000059.jpg

↓使い捨ての統一した容器なので、少し小ぶり?ちなみに卵は追加トッピング(有料)です。
id_584000157.jpg

↓全体の雰囲気はこんな感じ。新潟駅から徒歩で10分少々の伊勢丹などがある近くにあり、車通行止めにして開催していました。
id_584000155.jpg

↓チケットの半券です。
id_584000159.jpg

↓帰りにイオンで、明日以降の食材と安かったのでデザートを買いました。
id_584000060.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛タンは「ねぎし」が好きなのです [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

先ほど、単身赴任先の新潟へ戻ってきました。

ゴールデンウィークは半分仕事だったので、代休ということで今日まで休み。

残りの代休は別の日に取ります(忙しくて連休にできない・・・)。

で、新潟へ行く前にここ10年以上愛用している眼鏡屋さん「イワキ」で、アイメトリックスの新作の見積もりをしてもらいました。

このメガネは最近流行の数千円のものではなく、オーダーで作るので8万円~10万円くらいするものです。

ただかけ心地もすごく良く、自分の目にあったものを作ってくれるので、3回ほど買い換えたのですが、視力は落ちることはありませんでした。
※傷が付いてきて仕方なく買い換えていました

で、前回の購入から早5年が経つのと、フレーム有のタイプが新作として出たので(今まではフレーム無しのみ)、イメージチェンジを計りたく貯金をしてようやく買える金額が貯まったのです。
※とりあえず来月に購入予定。

そして今日、免許証の更新へ行って来たのですが、5年前とほとんど変わらない姿+メガネなので、これまたメガネが変わっているはずの5年後が楽しみなのです(^^;
※本当に年を取ったのか?というほど変わらない・・・

フレーム無しから有りになるとかなり印象も変わるでしょうからね。

後は、ちょうどお昼時だったので、これまたお気に入りの牛タンのねぎしへ行ってきました。

注文するのはこれまたいつも同じの「しろたんセット」。

厚切りの牛タンです。

1620円と高価なのですが、数ヶ月に1回なので、まぁ良いかと。

移動前は1ヶ月に数回は行っていたのですが、新潟には無いのでいたし方ありません。

美味しい牛タンを出す定食屋さんも見つけられず、東京に戻ってきた時だけ食べているのです。

まぁ、千円以上となるとそうそう行く事ができませんが。

明日は仕事。

お昼は会社で出だし弁当(290円!)の毎日なので、メガネや牛タンの為、少しずつでもお金を貯めますかね。

↓ご飯のおかわりは無料なのですが、牛タンを楽しむためあえておかわりなしなのです。
id_580228676.jpg

↓メインメニューなのですねぇ。でもこの厚みがたまらないのです。
1.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は「団子より花」なのです。 [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

昨日、休みだったので新潟市の白山神社へ桜を見に行きました。

曇り空だったのですが、夕方から雨が降るというと、もう散り始めているのでこれが新潟最後(?)の花見になるかと思うと行かなくてはいけないのです。

で、まずは信濃川の河川敷を歩きます。

桜はもう散り始めていて、残り7割くらい。

まだ残ってくれていました(^^

そして、桜の木の下にチューリップが植えてあるのですが、こちらはもうそろそろ花が開きそう。

鮮やかな色合いが印象的です。

で、白山神社に着くと、夕方から雨の予報なのにお花見をしようとビニールシートを広げ始めている人が多くいました。

そして花より団子の出店が。

ただ、ここ1週間ほど風邪を引き体調を崩しているので、食欲が出ず、お参りだけして帰宅の途に。

そうしたら自宅まであと数分くらいのところで、小雨が降ってきました。

その後、家に着いてしばらくすると雨の音がだんだん強く・・・。

お花見中の方々は帰宅したのでしょうかね。

ある意味、出店で食べなくて良かったかも。

とりあえず、今年も花見が出来ましたが、満開!と言うときに行けません。

帰省する時は「まだ咲いていない」か「葉桜」のどちらかで、新潟滞在中も同様です。

それだけ桜の見ごろは短いのでしょうね。

まぁ、それだから貴重なのかもと思った一日でした。

↓河川敷沿いに「鯉のぼり」が多数。ただ行きは風が無くしょんぼり気味でした。
1.jpg

↓河川敷での桜。まだ残っていてくれました。
id_577296583.jpg

↓桜の下のチューリップ。ピンクのがあったり。
id_577296584.jpg

↓赤や黄色があったりと鮮やかでした。
id_577296586.jpg

↓桜の落ち着いたピンクとは対照的です。
id_577296568.jpg

↓白山神社の出店です。美味しそうなのですが、お金と食欲が無く何も食べなかったのです。
id_577296570.jpg

↓神社の境内でもまだ咲いていてくれていました。
id_577296569.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の花見には暖かい食べ物が必須ですよね。 [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

一昨日、ようやく単身赴任先の新潟で、お花見に行ってきました。

仕事帰りだったので夜桜です。

まだかなり寒かったのですが、翌日は雨とのことで決行。

会社のメンバーで行ったので、珍しくお酒やおつまみを食べながらの花見です。
※基本私の花見は桜を見るだけでお酒は飲みません

ビールや乾き物や冷えたおにぎり・・・。

うーむ、寒いのに更に寒くなるようなメニューでしたが、同僚達が買ってきてくれたので文句は言えません。

更に出店や提灯が無い河川敷で行ったので、かなり暗い花見でした(^^;

まぁ、これも花見(と言うか誰も桜を見たり写真に撮っていませんでしたが)ということで、納得。

次は昼間に行きたいですね。

↓ようやく満開になったのですが、桜並木という場所ではなく・・・。今週土日まで持ってくれれば白山神社で花見をしたいなぁ。
id_576945512.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「にいがた酒の陣2018」へ行ってきました! [食べ物]

今夜は食べ物(お酒)の事を。

今日は新潟で年に1度のイベント「にいがた酒の陣」へ行ってきました。

新潟県の日本酒が色々飲めるイベントで、この時期の土日に開催しています。

私は2年半、こちらに住んでいるのですが、今回が初めての参加。

そろそろ単身赴任が終わる時期なので、これが最初で最後と思うと行かざるを得なかったのです(^^;

で、概要は専用HPを見ていただくとして
↓専用HP
http://sakenojin.jp/index.php

会場は私の家から徒歩30分くらいの場所にある、海に近い「朱鷺メッセ」というコンペンションセンターです(幕張メッセみたいなもの?)。

風も強く、小雨が降り、寒かったのですが、最終日だったのでとにかく行きました。

時間はチケットが安くなる夕方。

2,500円が1,500円になるのです(これで飲み放題)。

一人で行くし、そんなに飲み続けられないので十分です。

ただ、私はどちらかと言うと、売っている食べ物に興味があり、品切れが心配だったのですが。

会場に着くと、もう帰宅しようとしている方が多く、かなり混みあうということでしたが(昨年は2日間で13万人が来場)、そんなでも無かったのは時間が良かったのでしょう。

お猪口を貰い、色々な地酒メーカーの所へ行ってはお酒を注いでもらったのですが、待つこともありませんでした。

そのおかげで何杯飲んだか不明で、どのメーカーのお酒がどの味だったのかも曖昧です(^^;

全部で85社あったので、大体は回ったはずですが、じっくり腰をすえてというわけにも行かず。

途中、こちらは目的であった牛タン焼きを買い、片手でお猪口・もう一方に牛タンと食べ飲みしながらですから余計ですね。

ちなみにつまみはもう一品購入(鳥の半身揚げ)し、合わせて1,300円。

チケット代と合わせると2,800円ですか。

帰り道はまた30分ほど歩いて帰ったのですが、やはりまだ新潟は寒い。

だから日本酒が美味しいのでしょうけれどね。

とりあえず行って良かったです。

↓会場入り口。出てくる人の方が多かったです。
id_566356455.jpg

↓チケットです。15時以降は1,000円引き。ちなみに18時までです。
id_566356394.jpg

↓結構人がいますが、これでも少なくなったのでしょう。
id_566356504.jpg

↓階段を下りると、お猪口と水(ペットボトル)が貰えます。
id_566356565.jpg

↓これが貰ったお猪口。記念品にもなりますね。
id_566356624.jpg

↓食べ物屋さんはお酒屋さんの周囲にあり、結構な店舗数がありました。
id_566357204.jpg

↓食べたかった牛タン焼き。
id_566357205.jpg

↓ちょうど焼き上がりました。1人前1,000円は味からすれば納得ですが、色々試せませんねぇ。
id_566357258.jpg

↓所々テーブルが置いてあって、食べたり飲んだりできます。ただお猪口1杯なので、その都度貰いに行かなくてはいけませんが。
id_566357300.jpg

↓朱鷺メッセは信濃川沿いにあるのですが、もうちょっと行けば日本海という所にあるのです。佐渡汽船乗り場もすぐ近くにあります(1度は佐渡島へ行ってみたかったなぁ)。
id_566357479.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半年振りの焼肉(牛角)なのです!! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

先日、単身赴任先の新潟で今年初?のお天気で、3月らしい気温になりました。

なので、久しぶりに歩いて散歩。

途中、ご飯でも食べようと、かなりブラブラ歩いていました。

で、結局入ったお店が「牛角」。

お小遣い制の私には、半年に1度行けるかどうかの高級店です(^^;

色々計算して、3000円以内に収めるよう注文。

最近始まったのか、サワー類だったら1000円で飲み放題もあったので、そちらも注文。

3杯以上飲めば元は取れる計算です。

結局7杯くらい飲み、間違ってご飯中盛りを食べてしまったので、かなり満腹。
※いつもは小盛りで十分

消化の為にもまたブラブラ歩いて帰りました。

やはり、散歩できるくらいの天気+気温は良いものです。

こちらには車が無いので、どこか出かけるにしても歩きかバイク。

暖かいに越したことはないですからねぇ。

↓久しぶりに牛タンを食べました。美味しい。
id_564225471.jpg

↓今日は自宅で鍋。野菜も取らなくてはいけませんからね。
id_564740043.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また甘いものを食べてしまった [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

先日、帰省した折に気になっていたお店に行ってきました。

家から徒歩10分くらいのところに出来たカフェです。

2年くらい前に出来ていたのですが、行く機会がなく今まで通り過ぎるだけ。

子供達に興味があれば、連れて行くのですが、まったく無し。

なので、行けなかったのかな?と思いつつ、勇気(?)を出して入ってみました。
※外側から見ても、中にいるお客さんは女性ばかりなのです

で、メニューを見ると、普通のカフェに簡単な食事メニューとパンケーキを中心にしたデザートが記載されています。

とりあえず、デザートをと思い選んだのが「フレンチトースト」。

お腹も減っていたのでちょうど良かったです。

味もよく、機会があればまた行きたいと思いました。

後は、新潟へ行く際に東京駅から新幹線に乗ったのですが、地下街であんみつを食べました。

いつもの「みはし」で、クリーム白玉あんみつです。

こちらは大好きなので、満足しました。

新潟にもこういうお店を見つけられればよいのですが。

↓「フレンチトースト」です。バニラアイスクリームが合います。
id_556484635.jpg

↓「クリーム白玉あんみつ」です。年に何回食べているのでしょうかねぇ。
id_556484651.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ12年目は昨年に続き新潟からのお届けなのです・・・ [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

唐突ですが、今日で本ブログ開設から11年が経ちました。
※2007年開始

育児中心で始めたブログですが、ここ2年ほどは単身赴任なので、子供達に関われるのが基本月に1回。

なので、それまではほぼ毎日アップしていたのが、今や半分以下までになっています。

今回もロケーションは新潟。
※しかも数日振りなのです。

そして、紹介するのは食べ物と育児・携帯電話と全然関係ないのはご了承ください。

とりあえず、今回は新潟の家ではなく、ホテルの風景です。

こんな日(?)に宿泊人間ドッグに来ていたのです。

当然会社持ちなのですが、胃カメラが辛かった。

更に、1週間くらい前から背中が化膿して、別の病院へも通っているという、車も無く、徒歩が基本の私には、雪が連続している新潟暮らしには酷な毎日なのです。

そして、今日2日目も終わってある程度の結果を聞いたのですが・・・・

とうとう(?)今まで指摘されていなかった「中性脂肪」が増えていると言われてしまいました!

やはり、単身赴任生活+今までまともな食事を作っていなかった(奥さん任せ)の影響が・・・。

うーむ、体重もこちらに来てから2Kgは太ったので、今後は食事内容の再確認と今まで以上に運動をしなければですね。

ただ外に行きたくても、これから大雪。

家の中で何とかするしかないですねぇ。
※いつ自宅に戻れるのかな・・・

↓ホテルから外の風景を撮影。これくらいしか写すものがないのです。
id_551489611.jpg

↓夜になると雪が積もってきました。
id_551540348.jpg

↓次の日(今日)は少し落ち着いたみたい。ただ明日から数日がどうなることやら。
id_551722484.jpg

↓人間ドッグでの楽しみなホテルでの夕食。なかなか美味しいのです。
id_551512836.jpg

↓野菜不足解消のため、今夜は「鍋」にしました。
id_551782172.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感