So-net無料ブログ作成

久々の特急電車 [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

昨日、出張で「新潟駅」→「上越妙高駅」へ行ってきました。

新潟県内での移動では一番長い距離です。

片道約150kmほどあり、特急「しらゆき」という電車に乗り約2時間。

もしかすると、新幹線なら東京まで行くのでは?という距離感です(^^;

初めて行く駅なので、何があるか心配(待ち合わせの1時間前に着くので)でしたが、構内にお食事どころ?があったので一安心。

寒いのでコーヒーを飲んで待機していました。

あとは車で移動しながらの仕事だったので、問題無かったのですが、帰りは21時を過ぎてしまったので、これまた寒い。

電車もそんなに本数が無いので、帰宅は23時過ぎとなりましたが、何とか戻ってきました。

しかし、夜も遅くなるとお店が開いていないので夕飯がコンビニの食材。

まぁ、ビールとおつまみでノンビリできましたが(^^

↓特急「しらゆき」です。この手の特急は久しぶり!
id_533304865.jpg

↓日本海が荒れています。
id_533304866.jpg

↓冬ですねぇ。
id_533304867.jpg

↓駅内で見つけたオアシス(おおげさ)
id_533305037.jpg

↓駅は綺麗でした。
id_533305160.jpg

↓帰りの車内での夕飯。おつまみですね。
id_533305224.jpg

↓ガラガラでした。
id_533305225.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍋続きなのです [食べ物]

今夜はご飯の事を。

今冬初の鍋物を夕飯にしました。

もう新潟は寒いのです。

ただ、単身赴任暮らしだと食材がちょうど一人前買えず、2日間に渡って食べる必要があります。

一昨日は「キムチ鍋」にし、昨日は「寄せ鍋」にしました。

ただ材料は同じもので、お肉も同じ豚肉。

違うのは一人暮らし用?の鍋の素。

まぁ、「キムチ鍋」にはキムチを追加しましたが・・・。

とりあえず今冬も鍋で栄養を取ろうと思います。

↓1日目の「キムチ鍋」+卵入れ。
id_530975897.jpg

↓2日目の「よせ鍋」。今回はその後「雑炊」にしました。食べ過ぎ注意!です。
id_531192117.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

単身赴任2周年記念ツーリングなのです!! [食べ物]

今夜は食べ物のことを。

今日で単身赴任になってから2年が経ちました。

なので(?)、記念にと美味しいものを食べにバイクでプチツーリング。

会社の方と二人で走ってきました。

まずは新潟の家から15kmほどの距離にあるラーメン屋さんで集合。

ここでもつ煮込み味噌ラーメンを食べました。

で、次は60kmほどの距離にある、弥彦山へ行くことに。

主な目的は「温泉」ですが、どうせなら弥彦山へ登ろうということになったのです。

と言っても疲れるのでロープウェイで。

そこではソフトクリームを食べしばし佐渡島を見ていました。

次は温泉です。

弥彦山近くの岩室温泉で普段入れない湯船に浸かり、疲れを癒しました。

で、後は帰りなのですがここから50kmほど離れています。

もう肌寒くなっているので、温泉で暖めた体は冷えてしまいましたが、夕暮れ時に無事着きました。

計100km超のツーリングとなりましたが、新潟では今月が一番走りやすい気候です。

せっかくの単身赴任なので安全に楽しもうかと思います。

↓弥彦山ロープウェイで山頂まで。登山時は2時間弱かかるのですが、こちらだと5分。
id-515077226.jpg

↓山頂からいつかは行きたい佐渡島を見ます。
id-515077311.jpg

↓せっかくなのでソフトクリーム(350円)を購入。まだ食べられないほど寒くないのです。
id-515077230.jpg

↓温泉では、入浴後の定番「牛乳」を飲みました。
id-515077404.jpg

↓少し贅沢(?)に有料マッサージ機を使います。
id-515077406.jpg

↓今回、単独が多い私としては珍しい2台でツーリングでしたが、一緒に走る人がいるとまた違う楽しみがあるものなのです。
id-515077489.jpg


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨロズマート東京?いいえ、甘味屋が目的なのです!? [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

今日、東京駅近くで仕事があったのですが、時間があったので気になるお店に行ってきました。

そこは子供達が大好きな「妖怪ウォッチ」公式SHOPの『ヨロズマートミニ東京駅一番街店』。

先日、豊洲のお店には行ってきたのですが、最初はここに行く予定でした。

ただ、どうも小さそうだったのと、交通の便で豊洲の方が良かったので「豊洲店」へ行ったのですが、やはり正解でした。

そう、かなり小さいのです。

豊洲店の5分の一?くらいの規模。

ゲーム機なども無く、豊洲店に行かせて良かったです(^^;

で、お店を出てふと見てみると私がよく行く甘味屋の「みはし」が!

これは幸いとついでに(?)立ち寄り食べてきました。

こちらはお店の規模関係なく、満足だったのです(当たり前)。

↓これがヨロズマートミニ東京一番街店。
id-509815426.jpg

↓斜め前には行きつけ?甘味屋の「みはし」が!!
id-509815438.jpg

↓期間限定商品がありましたが。
id-509815432.jpg

↓やはりいつもの「クリーム白玉あんみつ」を食べました(^^
id-509815345.jpg
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏なので精を付けに「とんかつ和光」へ行きました! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

給料日前と言うこともあり、ここ数日は冷凍食品や半額セール物でしのいできたのですが、少し余裕ができたので、贅沢!?にも「とんかつ 和光」へ行ってきました。

ここは東京で仕事していた時も、よく行っていた時期があったのですが、新潟に来てから1回も行っていません。

一応徒歩圏内の伊勢丹新潟店内にあるのですが、1000円越えの外食はなかなかできず・・・。

と言うことで、200円ほどオーバーしましたが結果満足しました。

トンカツ屋さんにありがちな、「ご飯」「キャベツ」「お味噌汁」がお代わり何杯でもOKなので、ここぞとばかり野菜を取ろうと「キャベツ」「お味噌汁」を3回もお代わり。

体重の問題もあるので、「ご飯」は1杯だけにしました(^^;

ちなみにお味噌汁はシジミ汁です。

これが結構好きなので、大体お代わりするのですが、昔?は1杯程度でした。

うーむ、「食」に対しての意識が変わりましたかね・・・。

↓ヒレカツご飯です。出来立てはやはり美味しい!
id-495418177.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土用の丑の日なので。 [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

今日は土用の丑の日とのこと。

どうも最近スーパーで鰻が売られているわけです。

ただ、高い!

スーパーのお弁当に2,000円近く出す気にはなれず、かと言って新潟では手ごろな鰻屋さんを知りません。

最近昼はカップラーメンばかりなので、少し精を付けるため食べたいのですが、そうこうしている内に夜。

結局、吉野家の鰻重を食べました。

価格は820円。

吉野家では高級な価格帯です。

私のお財布にも高級なのですが、これは縁起物?。

せっかくなので注文しました。

ただ一番安いのを食べたので、ご飯とのバランスが少々良くない・・・。

ちゃんとした鰻重が食べたいなぁ(^^;

↓吉野家の鰻重です。美味しいですよ。
id-485680325.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏なのでスイカ祭りへ行ってきました! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

昨日、同僚に誘われ、スイカ祭りへ行ってきました。

単身赴任先なので、子供達もおらず、テニスのついででしたが、格別スイカが好きなわけではないので、こんな機会がないと食べませんから季節を感じるためでもあります。

ただ、新潟は梅雨入りしたので、野外でやるのに雨模様。

雨天決行なので、とりあえず試食の1切れだけ頂きました。

販売もしていましたが、アパートに持って帰っても食べ切れませんからね(1玉単位なので)。

まぁ、初夏を感じさせてもらったので感謝です(^^

↓これがお祭りのポスター。
1.jpg

↓試食コーナーでは回転が速いので切っても切ってもすぐ無くなります。
id-476835197.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もつ煮味噌ラーメンは美味しいので行ってしまいました。 [食べ物]

今夜も食べ物の事を。

先日、あんみつを食べに行った帰り、「そうだラーメン食べよう」と思い立ち約1年ぶりに「もつ煮味噌ラーメン」を提供しているお店へ行きました。

場所は三条から東北方面に向かうところで、新潟駅からはほぼ南。

1時間くらいかかります。

ただ、こちらもスマホのナビで問題なく辿り着き、開店時間の17:30に到着。

数組のお客さんと一緒に入店しました。

で、食べたのが看板メニューの「もつ煮味噌ラーメン」。

土鍋でグツグツ煮こまれていて、普通のラーメンとは違うのです。

もつもたっぷり入っているので、いわゆるチャーシュー麺みたいな肉が多いメニューはありません。

まだ新潟市はバイクでは肌寒い日々が続くので、暖かい食べ物は助かります。

この日はなかなかグルメな食事をしてしまいましたが、たまには息抜きもねぇ。ふぅ~。

↓バイクを置いていざお店へ。
id-469673622.jpg

↓大盛りメニューはありません。まぁ、土鍋いっぱいに入っていますからね。
id-469673624.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリームあんずあんみつ+白玉トッピング!! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

先日、帰省し新潟へ行く前にいつもの甘味屋さんへ行ってきました。

目的は当然(?)「クリーム白玉あんみつ」です。

お店に着いて、さぁ注文と思ったら、ふと「クリームあんずあんみつ」が目に付きました。

甘い中にも「あんず」のすっぱさはいいなぁ、と急に思いこちらを注文。

ただ、「白玉」は外せないのでトッピングで注文しました(贅沢!!)

結果、やはり「あんず」のすっぱさでちょうど良く、今後の定番にしようかと思うくらい。

ただ、値段が少し高めになります(800円弱)。

2ヶ月に1回くらいだから他を節約しますかね・・・。
※少し大げさ

↓これが「クリームあんずあんみつ」+「白玉」トッピングです。
id-462839526.jpg
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟の甘味屋さん探し [食べ物]

今日は食べ物の事を。

ようやくバイクでブラブラ出かけられる天気になってきたので、久しぶりに新潟の甘味屋さんを探してみました。

で、今回行ったお店が「町家カフェ 太郎茶屋鎌倉」と言うところ。

新潟駅から電車で1つ目の「亀田駅」から近いお店です。

新潟の家からはバイクで20分というところでしょうか。

手足の先がまだ冷たく感じますが、凍えるほどではないのでもう春なんでしょうね。

お店に着くと、1組のお客さんしかいませんでしたが、4時ごろなのでこんなものでしょう。

比較的広い店内で、メニューを見るとご飯ものが結構あります。

目的の甘味は「わらび餅」がメインの様子。

なので「あんみつ」にも「わらび餅」が入っています。

本当は「クリーム白玉あんみつ」が食べたかったのですが、メニューにはなく、追加もできないとのことなので、「わらびあんみつ」に追加飲み物で「抹茶」を注文。

1000円近くになってしまいましたが、そこそこ冷えたので暖かいものを頼みたかったのです(^^;

で、食べた感想は「わらび餅」はやはり主役だけあって美味しかったです。

私の好きな「あんみつ」は・・・、な感じ。

なんだか缶詰のみつ豆を思い出しました。

次は「あんみつ」をメインにしているところを探しましょうかね。

↓店構えです。
id-441759346.jpg

↓店内の雰囲気です。
id-441759504.jpg

↓メニューの一部。
id-441759407.jpg

↓「わらびあんみつ」に「抹茶」を追加しました。
id-441759559.jpg
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感