So-net無料ブログ作成
検索選択

暑いから(?)テニスなのです [子供]

今日は運動のことを。

単身赴任先の新潟では、会社の人たちと定期的にテニスをしています。
※たまに会社の方のお子さんも参加

計算すると類型37回目。

既に21ヶ月滞在しているので、1ヶ月に1~2回程度の参加となります。

本来は1ヶ月に2~3回はやっていたのですが、昨年腕を痛めあまり参加できなくなりました。

ようやく回復してきたので参加するようになったのですが、今日は暑かった。

外でやったので、直射日光を浴びながら走り回ります。

汗だくになりましたが、やはり運動はいいですね。

ただこれだけやっても余り進化が無いのは・・・、まぁ、楽しければ良いかな(^^;


↓晴れています。向こうの方ではプールが。できればそちらが良かった。
id-481960289.jpg
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受験勉強は環境も大事! [子供]

今日も子供達の事を。

私が帰省中、うちの子供達はほぼ一緒にいました。

いつものことなのですが、外は暑いということもあり、遊びに行くことをお母さんに規制されているのです。

まぁ、規制されていなくても二人いればうだうだ過ごしているのですが、長男は受験生なので強制的に離して勉強しなければいけません。

昨日も私が図書館へ連れて行き、学習室の予約を取らせ(初めてだったらしい)数時間勉強していました。

やはり環境は大事ですね。

今年の夏休みは夏期講習で毎日塾へ通うことになるので、環境面は問題ないかと。

後は本人の意識の問題ですかね。

↓二人で次男のタブレット(ベネッセ)で勉強していました。
P1100944.JPG

↓勉強の合間?にノンビリタイム。二人くっついて遊んでいます(私も一緒ですが)。
P1100947.JPG
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご褒美にお土産は欠かせません(^^; [子供]

今夜も子供達の事を。

一昨日の夜帰省してきたのですが、早いもので明日また新潟です。

この間、長男の夏期講習などのスケジュール調整や申し込みなどを行っていたので、遊ぶ時間はほぼ無かったのですが、たまの息抜きということでお土産を持ってきました。

お土産と言っても「お米」や「笹団子」などではなく、子供達の大好きなオモチャですが。

長男は毎月試験があり、偏差値も上がり調子なのでご褒美的なものになります。

次男も勉強のやる気スイッチが入ったようなので、同様にご褒美的なものに。

それぞれ「妖怪メダル」と「デュエルマスターズ」のカードを買ってあげました。

レアものが当たったらしく、二人とも上機嫌。

未だに定期的なお小遣いをあげていないので、私が買ってあげています(かなり負担が・・・)。

これを弾みに夏休みに成績アップしてほしいものです。

↓私は欲がないせいか、レアものが良く当たるのです。
P1100940.JPG

↓記念撮影する次男。かなり良いものが当たったらしい。
P1100942.JPG

↓長男もびっくりしていました(^^
P1100943.JPG
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいタブレットです!? [子供]

今夜は子供達の事を。

と言っても、スマートフォン(?)のことかもしれませんが・・・。

先月、次男(12歳)用にタブレットを買いました。

勉強専用タブレットで、その名も「チャレンジパッド2」。

進研ゼミに加入すると今なら無料で付いてきます。
※本来なら14,800円

次男が勉強したい!と言うので、長男も加入していた進研ゼミにしました。

ただ普通の通信教育だと飽きたりして長続きしなさそうなので、タブレットで楽しんでもらおうと思いHPを見たらちょうど良く(?)無料キャンペーン中だったので申し込みました。

メーカーは三洋テクノソリューションズと書かれていて日本製なのですが、スペックは数年前のタブレットくらい。

10インチの画面に16GBのROMで、カメラは前後についています。
※背面500万画素、全面200万画素

通常のネットには繋がらなく、ベネッセ専用サイトのみと親には安心設計です(^^

iPad版もあるのですが、差額を払う必要があるのと、普通のiPadなので色々できてしまいますからねぇ。

どれくらい続くのか分からないので無料のこれを選びました。

少し反応が遅いですが、勉強自体は支障がないレベル。

後はどれくらい当人が長続きするかですかね(^^;

↓専用カバーが付いてきました。
P1100926.JPG

↓内側までカバーするので傷が付きにくそう。
P1100929.JPG

↓私のドコモ「dtab Compact d-02H」の8インチ版と比べても大きいです。
P1100930.JPG

↓専用サイトです。楽しそう。
P1100933.JPG

↓設定画面を見ていくとちゃんとしたAndroidOSでした。
P1100934.JPG

↓メーカーが書かれています。
P1100937.JPG

↓カバーを外すと普通?
P1100938.JPG

↓背面は大きくベネッセと書かれています。
P1100939.JPG

↓進捗度が分かるので管理しやすいかな。
P1100936.JPG

↓朝早く起きてやったり、寝る間際までやっているらしいので今の所良かったかな。
P1100945.JPG

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸刈りの季節です!(年中ですが) [子供]

今日も子供達の事を。

先日、次男をいつもの床屋さんへ連れて行きました。

丸刈りにするためです。

もう常連なので、何も言わなくても切ってくれるのですが、本来小学生までしか貰えない10円ガムを未だに貰えるのは勘違いしているのか、常連だからなのか・・・
※中学生になったことは伝えているのですが

長男は相変わらず短くするのが嫌で今回はパスでしたが、次回は強制連行でしょうね。

帰りは買い物ついでにご褒美?として、次男にカードゲームを数パック買ってあげました。

運動部でこれから夏なので丸刈りが一番楽だと思いますがどうでしょうね。

↓ヤマダ電機でうろうろする次男。
id-472477737.jpg

↓綺麗さっぱりになったのです。
id-472477740.jpg

↓車も綺麗にと、自動コイン洗車で洗ってあげました。その間、ゲームのパックを開け一喜一憂する次男なのです。
id-472477857.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日のプレゼント。 [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日は父の日だったので、子供達からプレゼントを貰いました。

一つは「お箸」。

元々100円ショップのものを使っていたのですが、少し不憫と思ったのでしょうかね(^^;

二つ目は「鰻」。

単身赴任先ではロクなものを食べていないのがバレた?のか買ってくれました(料理はお母さんですが)。

どれくらいお母さんが介入しているかわかりませんが、とりあえず(?)嬉しいものです。

↓プレゼントです。
P1100920.JPG

↓お箸でした。
P1100923.JPG

↓で、そのお箸で食べたのが「鰻丼」。
P1100921.JPG

↓後は湯豆腐+ハマグリ。
P1100924.JPG

↓そしてビール。
P1100922.JPG

↓子供達は中華丼でした。P1100925.JPG


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次男は結構練習熱心? [子供]

今夜も子供達の事を。

今日は日曜日。

長男は受験の為、外部の総合試験へ出かけ、次男は部活へ出かけました。

ただ次男は午前中のみだったので、お昼前には帰ってきました。

普段長男とばかり遊んでいるので暇いましたが、お母さんの提案で卓球の練習をすることに。

テーブルを使って壁打ちなのです。

しかし、ちゃんとした卓球台ではないので、上手くいかず飽きてきてしまいました。

ならばと私が相手になったのですが、ラケットが旅館の定番?スリッパでは相手にならず、長男専用ラケットを勝手に拝借。

ようやく戦えるようになったのですが、2ヶ月みっちり練習した若手ホープ(?)とラケットの握り方も何が正しいのか良くわかっていない私とでは五分五分の戦い。

何とか大人の威厳を4セット先取して勝てたのですが、数か月後はもうダメでしょうね。

若い力はすごいものです。

↓一人練習する次男。
P1100913.JPG

↓なかなかうまく行かない様子。
P1100915.JPG

↓そこでお母さんスリッパを使い相手になりました。
P1100919.JPG

↓全然勝負にならないので、長男のラケットを使い戦います。
P1100916.JPG

↓スピンなど初心者相手にえげつない次男。父の日なのに容赦しないのです(^^;P1100918.JPG


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろギアチェンジ? [子供]

今夜は子供達の事を。

昨夜から帰省しています。

少し蒸し暑いですが、新潟とあまり変わらないですかね。

今回の帰省の主な目的は長男の塾契約と高校見学。

部活も一応終わったとのことなので、後は受験へ本当に本腰を入れなくてはいけません。

ただ、勉強に関しては次男(13歳)の方が日常的にやっていて、この前の中間テストでもなかなか良い成績でした。

長男は英語と数学が少し苦手みたいなので、そこをテコ入れすれば何とかなりそう。

当人のやる気もありますが、環境も整えないとね。

あとは色々な情報を教えてあげて、より良い選択をしてもらいたいものです。

↓率先して勉強する次男。なのでお母さんから勉強面ではあまり小言を言われません。
P1100910.JPG
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟でようやく美味しい「あんみつ屋さん」に出会えた!? [子供]

今夜は食べ物の事を。

単身赴任先の新潟市で探している美味しい「あんみつ屋」。

ネットで探すとなかなかありません。

ただ、少し遠いですが三条市でこだわりがありそうなお店があります。

電車かバイクでしか行けない距離(40Kmくらいあります)なので、暖かくなるまで待ち、昨日行ってきました。

少し肌寒かったのですが、晴天に恵まれバイクを走らせること1時間少々。

ナビが無いと見つけづらいところにお店がありました。

お一人でやっているせいなのか、営業時間が11:30~16:30と月火水の週3日間休みというなかなかタイミングが取れないなか、15時過ぎに着き店内へ。

お客さんは女性が8割くらいで、常連さんの模様。

男性は私ともう一方いるくらいです。

まぁ、もう慣れっこなので普通に「クリーム白玉あんみつ」を注文。

出てくるまで店内を見ていました。

なかなか感じも良いお店で、近くにあれば週1回は行きたいくらいの雰囲気。

しばらくして出てきた「クリーム白玉あんみつ」は新潟で食べた中では1番かと(数店しか食していませんが)。

バリエーションも多く、果物をふんだんに使っているのでくどくありません。

また気候などのタイミングが合えば行きたいものです。

↓入り口がこの通り分かりづらいです。ナビが無かったら行き過ぎていたかも。
id-469673450.jpg

↓久しぶりに数十キロ走りました。1年点検も済み調子良いです。
DSC01618.JPG

↓店内はカフェみたい。
DSC01622.JPG

↓メニューの一部です。餡やアイスが色々選べます。私はベーシックなバニラと小倉餡。
id-469673250.jpg

↓フルーツが盛りだくさんな「クリーム白玉あんみつ」です。スイカまで乗っています。
id-469673387.jpg

↓こんなものまで売っていたので思わず購入。白玉粉があるので今度使ってみよう。
DSC01627.JPG

↓なかなか期待させる文言です。200円少々でした。
DSC01628.JPG
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供の為に「ハッピーセット」を食べました [子供]

今夜は子供達の事を。

先日、次男からこんなメールが届きました。

↓次男のメール(なんだかいつの間に文章が上手になっているような・・・)
id-467614301.jpg

どうやらマクドナルドのハッピーセットに「妖怪ウォッチ」グッズがおまけで付いていて、お目当てのが出なかったとのこと。

私がいれば休日にマクドナルドに連れて行ってリベンジ(?)するのですが、さすがに単身赴任中なのでできません。

となると、後は私が購入し当てるしかありません(?)

よって、昨日休みだったのでオートバイで少し離れた所にあるマクドナルドへ行き、お昼ご飯代わりにハッピーセットを注文しました。

しかも2つ(長男も欲しがると思い)。

かなり恥ずかしかったのですが(子供向けのメニューなので)、何とか耐え忍び(自意識過剰?)、食べ終え帰宅。

封を開けたら、お目当ての「フユニャンS」が出ました!

ただし1つだけ。

あともう1つ当てるため、明日も行きましょうかね(^^;

↓これが今回のおまけ。
1.jpg

↓ハッピーセットは5種類あるのですが、少なめなのでチーズバーガーとチキンマックナゲットのセットを購入しました(2枚欲しいですからね)。
2.jpg

↓このように袋に入っています。さぁ出るか「フユニャンS」。
id-469348995.jpg

↓1つ出ました!あと1枚何とか当てたいです。
id-469349044.jpg
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感