So-net無料ブログ作成

豊洲のヨロズマートへ行ってきました(滞在時間1時間少々) [子供]

今夜も子供達の事を。

今日は次男が部活だったため、長男と二人で豊洲にある「ヨロズマート」に行ってきました。

妖怪ウォッチ関連グッズ専門店なのですが、ここでしか手に入れられないオモチャや文具などもあります。

なので特に長男が行きたがっていたので、私の夏休み最終日に行ってきたのですが、次男はそれほどでもなさそう(部活ではない昨日行こうと行ったのに別に・・・でした)。

それでも次男にもお土産を買い、先ほど帰宅しました。
※ヨロズマートのみの目的の為、他は立ち寄らず

ちなみに購入したのは、文具のファイル入れとコップ・後はオモチャの妖怪メダル。

妖怪メダルはヨロズマート限定の「妖怪メダルトレジャー ヨロズフェスティバル」です。
http://youkai-world.com/yorozumart/goods/goodsdetail/622/11/1/

レア妖怪が2つあるのですが、5パック買って2つとも当たりました!(高確率)

長男も勉強疲れでよい気分転換になったのではないでしょうか。

そして、今しがた部活から帰宅した次男にお土産を渡したので、後は少しゆっくりして新潟へ行きたいと思います。

夏休みは早く過ぎるものですねぇ。

↓これが豊洲のヨロズマートの正面。
id-499688640.jpg

↓入口は左側にあります。
id-499688731.jpg

↓最初から色々なグッズが並んでいます。
id-499687549.jpg

↓ヌイグルミが多い・・・。
id-499687706.jpg

↓限定メダルもいっぱいです。
id-499687708.jpg

↓カゴを持ち歩き回る長男。
id-499688029.jpg

↓等身大?のジバニャンのヌイグルミがありました。でかい。
id-499688121.jpg

↓ヨロズマート内部の全体図。パノラマモードで撮影しました。そんなに大きくない?
id-499688118.jpg

↓お店を出て、一息つきます。当然ヨロズマートで売っている妖怪ウォッチラムネを飲みます(150円)
id-499688637.jpg

↓外は海。太平洋は久しぶりに見たような気が。
id-499688388.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンドスピナーって面白い? [子供]

今夜も子供達の事を。

長男に持たしているiモードケータイ「F-04D」の充電蓋がしまらなくなったので、ドコモショップへ行って交換してもらいました。

基本的にこの部品は無料で、その場で交換してくれます(一部預かり修理)

長男は音楽を携帯電話に入れて聞いているので、イヤホンを挿すことから蓋がゆるゆるになってしまいます。

かといってBluetoothイヤホンはお母さんが許さない(?)ですし、致し方ありません。

ちなみに同行したのは長男ではなく、次男。

長男は夏期講習の為不在だったのです。

ショッピングモール内にあるので、ゲームセンターやスーパーに立ち寄りながら行ってきました。

ゲームセンターではUFOキャッチャーで「ハンドスピナー」を欲しがったので、長男の分も取ってあげたのですが、クルクル回すだけで楽しいのかな?

まぁ、数百円で済んで喜んでいたので良しとしましょう。

もう少しで私の夏休みも終わり。

うーむ、ノンビリしすぎて仕事に復帰できるかな(^^;

↓ドコモショップで待つ次男。
P1110041.JPG

↓これがゲットしたハンドスピナー。手前はLEDで光ります。奥は金属製なのでよく回るとのこと。
P1110042.JPG
※次男は金属性を選びました

↓ちょうど終わった時に、塾帰りの長男と合流しました。
P1110044.JPG
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

従兄弟達とファミレスなのです。 [子供]

今夜も子供達の事を。

今日は従兄弟家族とお母さん達の友達の計9人で夕飯を一緒に食べました。

それぞれの長男が受験なのでどこへも行けず、夏休みが終わるのでファミレスで少しばかりの贅沢です。

ちなみに行った所は、春に行ったきりの「デニーズ」。

次男の小学校卒業式が最後だったような。

私自身、新潟ではファミレスへは行かないのでなかなか新鮮でした。

で、子供5人(内我が家2人、従兄弟3人)が集まると、食べる前後の時間をどう過ごさせるかが問題。

母親達女性陣はおしゃべりや食後のお茶もゆっくりしたいので、いかに子供達が退屈させないかなのですが、やはりスマホが一番となってしまいます。

よって、私のスマホとタブレットを子供達に貸してあげて、自由に使わせました。

子供達にはスマホを持たせていないので、楽しそうに遊んでいます。

特に従兄弟三男は好きなCMの動画を色々見て嬉しそう。

その間、お母さん達はゆっくりできたようなので良かったのです(^^

↓ドリンクバーに群がる子供達。今日はそれほど飲んでいませんでした(スマホのせい?)
P1110051.JPG

↓おのおの好きなメニューを注文。
P1110053.JPG

↓これくらいの年になると手もかからず食べてくれます(楽しそう)。
P1110054.JPG

↓1台のスマホを4人で見るのでくっついています。暑苦しい・・・。
P1110058.JPG

↓従兄弟三男は一人で1台占有。一人の世界に浸っていました。
P1110059.JPG
※手慣れた操作です。いつの間に・・・。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスラケットが500円・・・。 [子供]

今夜も子供達の事を。

今日は次男を連れて100円ショップへ行ってきました。

長男の自転車のベルと壊れかけてきたタッチペンを買う為です。

ただ100円ショップは色々売っているので、目的の商品以外にも目移りしてしまい、滞在時間がどんどん伸びてしまいます。

特にスポーツコーナーに行くと、テニスラケットが500円・卓球のラケットが100円と改めて驚きのプライス。

一昨年最安でネットで購入したテニスラケット(2500円)の5分の1ですが、余り遜色ない出来栄え。

うーむ、思わず買ってしまいそうです(^^;

とにかく自転車のベルとタッチペンの計200円+税を払って購入し、長男の自転車に取りつけました。

これが自転車屋さんへ行くと、商品代と取り付け工費がかかるので1000円は超えるでしょうね。

うーむ、100円ショップはすごいです。

↓スポーツコーナーに見入る次男。
P1110037.JPG

↓テニスラケット500円のものも。
P1110038.JPG

↓卓球ラケットも売っています。
P1110039.JPG

↓この前スーパーで500円で買ったラケット+ネットですが、ネットだけで100円。うーむ。
P1110040.JPG
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

兄弟で掃除機のかけ方が全然違うのです。 [子供]

今夜も子供達の事を。

先日、次男の掃除風景を紹介しましたが、今回は長男の番です。

普段は一緒みたいなのですが、ここ数日は交替でやっている模様。

なので二人の比較がしやすいのですが、やはり長男の方がしっかりできています。

とりあえず細かくやっているのです。

ちゃんと隅や物をどかして掃除機をかけています(当たり前)。

次男は言われないと物をどかしません(^^;

動きも思いつくままやっているのでやり忘れている場所も多く・・・。

うーむ、やはりお兄ちゃんですねぇ(これまた当たり前!?)

↓最初の課題?の空気清浄機も動かして掃除。
P1110030.JPG

↓次男は言われないと動かしません。
P1110031.JPG

↓隅もしっかり掃除。
P1110032.JPG

↓色々動かしています。
P1110033.JPG

↓カーテンも持ち上げて掃除。うーむ当たり前ですが、次男を見ると全然違う・・・。
P1110036.JPG
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもより早く夏休みの宿題が完了しました! [子供]

今夜も子供達の事を。

現在帰省中の私。

その前に次男(12歳)から夏休みの宿題の一つ「創意工夫作品」でどうすれば良いか相談を受けていました。

なので、一昨日に一緒にアイデア出しして何を作るか決め簡易設計図を描いて作り始めました。

原則、家にある物をリサイクルして作る・役に立つものを作るという制約があるので、幅は広くないのですが一度決まればサクサク進みます。
※それまでは全然手を付けられなかったとのこと

途中から、長男(14歳)がいつものごとく助けに入り、結局親子3人での作品になりました(^^;

これで夏休みの宿題は完了とのことで、いつもより早いと思いきや来週はもう9月なんですよね。

うーむ、月日が経つのが早いものです。

↓設計図も決まり、部品になる材料も揃ったので作り始める次男。
P1110020.JPG

↓後は見守るだけなのですが。
P1110022.JPG

↓おせっかい長男が見るに見かねて手を出してきました。
P1110023.JPG

↓それが当たり前のように受け入れる次男。うーむ、長男依存は変わらないですね。
P1110025.JPG

↓出来上がった作品です。冷蔵庫などに付ける小物入れ(ペンやハンコなど)+フックです。
P1110027.JPG
※牛乳パックと定規と磁石などで出来ています
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除に成長度が見られるようになりました!? [子供]

今夜も子供達の事を。

毎日簡単なお手伝いをする子供達。

いい加減でも、やることが大事とお母さんに色々指示されてやっています。

掃除・洗濯物を畳む・お買い物に付き合う・ご飯の準備をすると最低限しかやっていませんが、どれも満点とは言えないようで。

掃除なんかは掃除機で2部屋分やるだけなのですが・・・。

ちなみに長男は比較的細やかなところまでやるのですが、次男は大雑把。

というかやる気なしなのですが、昨日見ていたら空気清浄機など動かして掃除していた(当たり前)ので成長は見られるかと。

お母さんの日々の指導の賜物なのでしょうかね(^^;

↓ノンビリと掃除をする次男。
P1110010.JPG

↓計画性のない動き。
P1110011.JPG

↓空気清浄機の方へ近づいていきます。
P1110012.JPG

↓ちゃんと動かしていますね。
P1110013.JPG

↓先日お祭りへ行って輪投げゲームで獲得した妖怪ウォッチ「ウサピョン」のヌイグルミ。去年は任天堂WiiUを獲得した縁起の良いお祭りなのです。
P1110014.JPG
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私が夏休みに入りましたが・・・ [子供]

今夜は子供達の事を。

昨夜、私の夏休みの為帰省しました。

今回は土日があるので、計8日間ほど休めます。

ただ、長男(14歳)が中学3年生で高校受験なので、土日以外は塾通い。

次男(12歳)も部活や登校日があるので今年の夏の旅行は諦めました。
※去年はUSJに行ってきました

まぁ、長男の夏期講習代でかなりお金を使ったので時間があっても無理でしたが(^^;

そんなわけで、今日は昼間は家でゴロゴロ、夕方買い物に行ってきたのですが、スーパーで卓球のオモチャが売っていて次男が欲しがったので買ってしまいました。

値段は500円。

ラケット2個とボール1個、あとはネットまで付いています。

早速遊んで見たのですが、ちゃんとラバーが付いていて回転もかけられ本格的に楽しめます。

試合の結果はお父さん4セット・次男3セットを取り、私の勝ち!

まだまだ負けるわけにはいきませんからねぇ。

でもちゃんとしたラケットと卓球台だと負けそうですが(^^;

↓これがラバー付きラケット。普通のラケットより2回りくらい小さいです。
P1110017.JPG

↓セットをする次男。
P1110015.JPG

↓楽しそうです。
P1110016.JPG

↓試合?開始。
P1110018.JPG

↓回転をかけてサーブを打つ次男。お父さんに手加減なしです。でも私が勝ちましたが(^^
P1110019.JPG
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「エンマ・エンブレム」に当たったのですが・・・ [子供]

今夜は子供達の事を。

昨夜、子供達のお土産用にいつもの「妖怪ウォッチ」の新メダルを購入しました。

「妖怪メダルトレジャー02 伝説の巨人妖怪と黄金竜」と言うもので、1枚200円。

私のお小遣いからなので、5枚しか買えませんでしたが、一番良いメダルも当たりさぞ子供達も喜ぶだろうと喜びました。
※後は「ラストブシニャン」が出れば・・・

その後、妖怪ウォッチのHPにアクセスし、メダルを購入すると抽選で3000名に当たるという「エンマ・エンブレム」に挑戦。

かなりのレア率で、当たらないと思いきや、あっさり「アタリ!」が出ました。

これは更に嬉しいと思い、子供達に連絡。

長男はすごく嬉しそうでしたが、次男は淡々・・・。

まぁ、次男は最近「デュエルマスターズ」のカードに熱が入っているので致し方ないと思いましょう(^^;

ちなみにコロコロコミックの8月号に800円(だったけな?)で、全員購入できるデュエマのレアカードを応募してあげたのですが、既に届いていたのに連絡無し。

うーむ、今度強制ハグしてあげようと思います!

↓これが「エンマ・エンブレム」。販売していませんのでかなりレア。
2.jpg

↓アタリ画面です。結構嬉しい(私が)。
1.jpg

↓長男は反応良し。
3.jpg

↓次男はまぁ、嬉しいのかな?
4.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みなのに家にいます。 [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日は次男(12歳)が部活が無く、長男(14歳)も塾が無かったのでほとんど家にいました。
※午前中は雨が降っていましたから余計

当然勉強はしていましたが、少し手が止まるとテレビを見たり、本を読んだりとまったり。

おやつは毎回お母さんが用意してくれるので、買い物にも行きません。

友達の所にも行かず、うちの子供達は本当に仲が良いのでしょう。

座椅子は二つあるのですが、私が座っているので残り一つ。

二人で半分ずつ座っていました。

暑苦しいですね・・・。

↓ポップコーンを用意してくれました。
P1100956.JPG

↓テレビを見ながら至福?の時。
P1100958.JPG

↓座椅子にくっついて座る子供達。一応お父さんのは取ろうとはしないのです(^^;
id-487438444.jpg

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感