So-net無料ブログ作成
検索選択

いつもより早く夏休みの宿題が完了しました! [子供]

今夜も子供達の事を。

現在帰省中の私。

その前に次男(12歳)から夏休みの宿題の一つ「創意工夫作品」でどうすれば良いか相談を受けていました。

なので、一昨日に一緒にアイデア出しして何を作るか決め簡易設計図を描いて作り始めました。

原則、家にある物をリサイクルして作る・役に立つものを作るという制約があるので、幅は広くないのですが一度決まればサクサク進みます。
※それまでは全然手を付けられなかったとのこと

途中から、長男(14歳)がいつものごとく助けに入り、結局親子3人での作品になりました(^^;

これで夏休みの宿題は完了とのことで、いつもより早いと思いきや来週はもう9月なんですよね。

うーむ、月日が経つのが早いものです。

↓設計図も決まり、部品になる材料も揃ったので作り始める次男。
P1110020.JPG

↓後は見守るだけなのですが。
P1110022.JPG

↓おせっかい長男が見るに見かねて手を出してきました。
P1110023.JPG

↓それが当たり前のように受け入れる次男。うーむ、長男依存は変わらないですね。
P1110025.JPG

↓出来上がった作品です。冷蔵庫などに付ける小物入れ(ペンやハンコなど)+フックです。
P1110027.JPG
※牛乳パックと定規と磁石などで出来ています
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除に成長度が見られるようになりました!? [子供]

今夜も子供達の事を。

毎日簡単なお手伝いをする子供達。

いい加減でも、やることが大事とお母さんに色々指示されてやっています。

掃除・洗濯物を畳む・お買い物に付き合う・ご飯の準備をすると最低限しかやっていませんが、どれも満点とは言えないようで。

掃除なんかは掃除機で2部屋分やるだけなのですが・・・。

ちなみに長男は比較的細やかなところまでやるのですが、次男は大雑把。

というかやる気なしなのですが、昨日見ていたら空気清浄機など動かして掃除していた(当たり前)ので成長は見られるかと。

お母さんの日々の指導の賜物なのでしょうかね(^^;

↓ノンビリと掃除をする次男。
P1110010.JPG

↓計画性のない動き。
P1110011.JPG

↓空気清浄機の方へ近づいていきます。
P1110012.JPG

↓ちゃんと動かしていますね。
P1110013.JPG

↓先日お祭りへ行って輪投げゲームで獲得した妖怪ウォッチ「ウサピョン」のヌイグルミ。去年は任天堂WiiUを獲得した縁起の良いお祭りなのです。
P1110014.JPG
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私が夏休みに入りましたが・・・ [子供]

今夜は子供達の事を。

昨夜、私の夏休みの為帰省しました。

今回は土日があるので、計8日間ほど休めます。

ただ、長男(14歳)が中学3年生で高校受験なので、土日以外は塾通い。

次男(12歳)も部活や登校日があるので今年の夏の旅行は諦めました。
※去年はUSJに行ってきました

まぁ、長男の夏期講習代でかなりお金を使ったので時間があっても無理でしたが(^^;

そんなわけで、今日は昼間は家でゴロゴロ、夕方買い物に行ってきたのですが、スーパーで卓球のオモチャが売っていて次男が欲しがったので買ってしまいました。

値段は500円。

ラケット2個とボール1個、あとはネットまで付いています。

早速遊んで見たのですが、ちゃんとラバーが付いていて回転もかけられ本格的に楽しめます。

試合の結果はお父さん4セット・次男3セットを取り、私の勝ち!

まだまだ負けるわけにはいきませんからねぇ。

でもちゃんとしたラケットと卓球台だと負けそうですが(^^;

↓これがラバー付きラケット。普通のラケットより2回りくらい小さいです。
P1110017.JPG

↓セットをする次男。
P1110015.JPG

↓楽しそうです。
P1110016.JPG

↓試合?開始。
P1110018.JPG

↓回転をかけてサーブを打つ次男。お父さんに手加減なしです。でも私が勝ちましたが(^^
P1110019.JPG
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「エンマ・エンブレム」に当たったのですが・・・ [子供]

今夜は子供達の事を。

昨夜、子供達のお土産用にいつもの「妖怪ウォッチ」の新メダルを購入しました。

「妖怪メダルトレジャー02 伝説の巨人妖怪と黄金竜」と言うもので、1枚200円。

私のお小遣いからなので、5枚しか買えませんでしたが、一番良いメダルも当たりさぞ子供達も喜ぶだろうと喜びました。
※後は「ラストブシニャン」が出れば・・・

その後、妖怪ウォッチのHPにアクセスし、メダルを購入すると抽選で3000名に当たるという「エンマ・エンブレム」に挑戦。

かなりのレア率で、当たらないと思いきや、あっさり「アタリ!」が出ました。

これは更に嬉しいと思い、子供達に連絡。

長男はすごく嬉しそうでしたが、次男は淡々・・・。

まぁ、次男は最近「デュエルマスターズ」のカードに熱が入っているので致し方ないと思いましょう(^^;

ちなみにコロコロコミックの8月号に800円(だったけな?)で、全員購入できるデュエマのレアカードを応募してあげたのですが、既に届いていたのに連絡無し。

うーむ、今度強制ハグしてあげようと思います!

↓これが「エンマ・エンブレム」。販売していませんのでかなりレア。
2.jpg

↓アタリ画面です。結構嬉しい(私が)。
1.jpg

↓長男は反応良し。
3.jpg

↓次男はまぁ、嬉しいのかな?
4.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みなのに家にいます。 [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日は次男(12歳)が部活が無く、長男(14歳)も塾が無かったのでほとんど家にいました。
※午前中は雨が降っていましたから余計

当然勉強はしていましたが、少し手が止まるとテレビを見たり、本を読んだりとまったり。

おやつは毎回お母さんが用意してくれるので、買い物にも行きません。

友達の所にも行かず、うちの子供達は本当に仲が良いのでしょう。

座椅子は二つあるのですが、私が座っているので残り一つ。

二人で半分ずつ座っていました。

暑苦しいですね・・・。

↓ポップコーンを用意してくれました。
P1100956.JPG

↓テレビを見ながら至福?の時。
P1100958.JPG

↓座椅子にくっついて座る子供達。一応お父さんのは取ろうとはしないのです(^^;
id-487438444.jpg

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

従兄弟長男と学校説明会へ行ってきました [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日、うちの長男(14歳)の志望校の説明会がありました。

従兄弟長男(14歳)も受験生なので、とりあえず一緒に参加。

私+我が家のお母さん+長男+従兄弟長男の4人で行ってきました。

でも、従兄弟次男の希望は商業系高校へ行きたいとのことなので、途中でグーグー。

本来、従兄弟の家に近いし、そこそこレベルも高いので一緒に行ってくれると安心なのですが、さぁどうなることやら。

ちなみにうちの長男は大きな目的もなかったので、私が色々説明し、ならここならばということで決まりましたが、さすが3人兄弟の長男は皆を引っ張って行く気概が違います。

我が家の長男・次男はノンビリしているので、全然他人事。

夏から個別塾へ行かせたのは正解だったかもしれません。

昔で言うアチーブテストも帰って来たのですが、ここ3回で一番良い成績。

この調子で行けば既に安全圏ですが、内申点もあるので更に上を目指して欲しいものなのです。

↓説明会はホールを借りてやりました。いっぱい来ていましたね(全てライバル!?)
P1100953.JPG

↓手前からうちの長男・従兄弟次男・お母さんです。父親はほとんどいないのは何故?
P1100954.JPG
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年夏恒例なのです。 [子供]

今日も子供達の事を。

梅雨明けして初の帰省してきたわけですが、やはり夜も蒸し暑いですね。

我が家はお母さんの意向でクーラーをほぼつけません。

扇風機も小さいもので、窓を開けて自然な風でしのいでいます。

昨夜もそういう訳でクーラー無しで寝ました。

当然暑がりな子供達は少しでも涼しい所を求めて動き回ります。

特に長男はドア付近に寝ているのですぐに廊下に這い出できます。

先日帰って来たときは這い出でいなかったのですが、まぁ、致し方ないですね。

お母さんの方針が変わらない限り続くのでしょう(^^;)

↓もう少しで廊下に出てくる長男です。
15013923988270.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み中の子供達です(勉強中心!) [子供]

今夜は子供達の事を。

昨日帰省してきた私。

子供達は夏休みに入って既に1週間が経っていました。

なので、受験生の長男(14歳)は当然のことながら、次男(12歳)も勉強をしていました。

やはり兄弟は影響し合うのでしょうかね。

とりあえず自主的に勉強してくれるのは良いことです。

ちなみに次男の方が結構集中力があるみたい。

性格によるのでしょうけれど、このままだと受験は安心かな(気が早い)。

内申点を上げるのと、受験の為、今度漢字検定を受けに行くのですが、次男もついで?に行ってきます。

当然長男は3級で次男は5級と級は違いますが。

従兄弟長男(14歳)が既に3級に受かっているので、うちの長男もうかうかしてられませんね。

↓勉強する子供達。
P1100948.JPG

↓次男はお母さんから頭を冷やすため冷たいタオルを巻かれていました。
P1100949.JPG

↓漢字検定3級のテキスト。さぁ、一回で受かるかな。
P1100950.JPG
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤホン買い換えました! [子供]

今夜は携帯電話のことを。

先日、Amazonで安価なイヤホンを購入しました。

スマートフォンで使用するためです。

もともと、夜寝る時にイヤホンを使っているのですが、iPhone用の付属イヤホンを使っていてあまり相性が良くないのか、音が小さいのです。

そして通話用にマイクが付いていますが、Xperia XZでは使えません。

あまり厚みが無いのが利点で、枕に押し付けても痛くないくらいかな。

で、別の商品を探しがてら、マイク付きイヤホンを探したら800円くらいで良さげなものを発見。

とりあえず買ってみました。

サイズ感はコンパクトで良し。

ただケーブルがゴワゴワしているので滑らかさに欠けます。

通話は問題なく利用でき、リモコンも使えます。

肝心の音はあまりかわらないかな。

少し低音が良いくらいです。

うーむ、数千円から1万円くらいは出さないと満足できるものは買えないのですかね。

単身赴任の身としては辛いものです(^^;

↓これがAmazonでの紹介文。
1.jpg

↓パッケージは小さい。
id-485702094.jpg

↓取り説見ても良く分からないので実験。ほぼ問題ありません。
id-485703050.jpg

↓通話はまだですが、便利度が増しそう
id-485703053.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妖怪ウォッチ「日の鳥」特殊メダルが当たりました!(お土産用) [子供]

今夜は子供達の事を。

昨日子供達が好きな妖怪メダルを買いました。

新しく販売されたものです。

次に帰省する時のお土産なのですが、こちら方が売っていることが多いので買って帰ります。

で、私が買うと何だか良いのが当たるようで、今回も一番のレアなものが当たったようです。

早速子供達にメールしたのですが、かなり嬉しそう。

私のお小遣いが減っても買ってしまうのです(^^;
※5枚買い、1000円かかりました

↓今回当たった一番良いメダル。
id-482624280.jpg

↓更に同じメダル?と思ったら絵柄が違い、一番良いメダルの別バージョン。全然出ないそうです。
1.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感