So-net無料ブログ作成

ようやく本腰になってきた!! [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日、新潟の家に戻ってきた私。

塾の手続きで、どたばたし、着いたのは23時過ぎでした。

手続き内容は「冬期講習」+「受験間際講習」。

約3ヶ月で20万円少々もかかります!!
※通常授業と合算ですが

最初は30万円半ばだったのですが、長男と話して取捨選択をし、ここまでにしたのですが大変です。

1ヶ月7万円くらいになるのですが、これで受かって欲しいものです。

まぁ、次は大学受験となれば更にかかるのですが・・・。

その前に次男の受験も(^^;


↓勉強中の子供達。
id_533017374.jpg

↓ようやく自分の立場が分かってきたみたい(^^;
id_533017429.jpg

↓次男はなんだが勉強好きのようで一安心なのです。
id_533017430.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟は雪だそうで・・・ [子供]

今夜も子供達の事を。

今日は午前中、長男の受験する高校へ説明会へ行ってきて、午後は家でまったりしていました。
※子供達は勉強

日曜日で晴れていましたが、やはり受験生+学校の定期テスト間際なので、外に遊びに行くわけにはいけません。

単身赴任先の新潟市では初冠雪だったようで、そこまでこちらは寒くないのですが、体調を崩すわけにはいけませんからね。

まぁ、就寝時間までいつも通りの時間を過ごし、先ほど布団へ。

明日はまた新潟へ向かうわけです。

次はクリスマスの時に来るのですが、それまでに準備することをリスト化し、忘れ物をしないようにしないといけません。
※クリスマスケーキの注文や年賀状の用意など

次の帰省はもう年末ですからねぇ。

↓着替えをする子供達。今日は少し遅めでした(22時30分くらいに寝ました)
P1110149.JPG
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜はすき焼き!しかもボジョレー! [子供]

今夜は子供達の事を。

先週に引き続き、帰省しています。

今回は長男の高校説明会に行くため(先週は塾の先生と話をするため)です。

そろそろ成績の見込みもついてきて、志望校に行けるかどうか(受験するかどうか)決めなくてはいけません。

我が家は公立高校志望なのですが、もしもの時のために私立も受けます。

なので明日は私立高校の説明会と相談会があるのですが、併願受験先なので、色々準備しました。

で、後はご飯を食べ寝るだけ。

今夜は豪華に「すき焼き」だったので子供達も喜んでいました。

私も家族と食べる鍋は格別。

やはり一人鍋よりいいですね(^^

↓まずはお肉を頂きます。
id_532292453.jpg

↓その後、野菜やご飯へ。いつものごとく他愛無い話で盛り上がる子供達。
id_532292462.jpg

↓スーパーに売っていたので買った「ボジョレーヌーボー」です。
id_532296149.jpg

↓最後はやはり次男が取り残されました。食べるのが(も)遅いのです。
id_532312827.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの美味しい外食だったのです(^^ [子供]

今夜も食べ物の事を。

節約しなければいけないので、ほぼ家で夕飯を食べている私。

でも、仕事上で外食(というか飲み会)が月に数回あります。

一昨日も外食となったのですが、今回は仕事と言っても、出張で新潟に来た一つ前の部署の方と食事をしたので気が楽。

お蕎麦が食べたいというので、新潟名物のへぎそばを食べに行きました。

仕事上だと色々制約もあるのですが、今回は好きなものが食べられます。

天ぷらやおつまみなどが付いたセットを注文し、久しぶりの歓談。

うーむ、こういうのだったら多少お金を使っても後味も良いのですがね。

↓お蕎麦の前の前菜?。肝心のお蕎麦は撮影し忘れました(^^;
id-531470922.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、筋肉痛なのです・・・。 [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日、天気も良いのと子供達(と私)が家でうだうだしていたので、お母さんに外に出されました。

目的はお母さんのキャッチボール相手です。

うちの妻は地域のソフトボールのチームに加入していて、毎週練習や試合に行くのですが、最近はチームメイトの事情により無いとの事。

なので、男どもを相手にしようというわけですが、やはり普段から練習しているから体力あります。

まずは次男が相手になったのですが、全然だめで10mも投げられませんし、取れません。

でも鬼(?)コーチは許してくれず、へたり込むまで(と言っても数十球)キャッチボール。

次は長男ですが、こちらはさすがに2歳上なだけあり、まともに投げ合っています。

それでも同じ球数で今度は私と交代。

さすがに私相手だと手を抜いてくれず、距離も倍以上遠くなり、スピードも違います。

私も何とか追いつこうとしても、普段から練習している相手には体力が追いつかず・・・。

結局1時間少々で3人の男どもはヘトヘトになってしまったのです(^^;

うーむ、単身赴任先でテニスをやって鍛えていたはずなのに、やはり真剣度が違うのかな。

↓へっぴり腰の次男。
id_530552722.jpg

↓疲れたので長男と交代。
id_530553248.jpg

↓これまた久しぶりのブレードボードで遊んでいました(乗り方が違うような・・・)。
id_530553383.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キュウリを切るテスト? [子供]

今夜も子供達の事を。

今日もまったりと休日を過ごすうちの子供達。

でも、次男がおつかいに行かされたのですが、何故か「キュウリ」だけ買って帰ってきました。

その間、お母さんと電話でやりとりし、あーでもないこーでもないと指示を出しています。

で、帰ってきたら何やら次男が切る様子。

聞くところによると、明日学校で家庭科のテストがあり、キュウリを上手く切れるかどうか点数を付けられるそうです。

そんな試験もあるのだねぇ、と思いつつ、お母さんに聞きながら勉強(?)している次男。

料理をほぼしない私からは何も教えられません(^^;
※単身赴任当初は料理を覚えようとしたのですが・・・。

まぁ、料理ができた方が良いに決まっているので、頑張ってもらいたいものです。

このままでは我が家で料理ができないのは私だけになりそうですが、うーむ今から覚えるのもなぁと腰が重くなっています。

↓これがテスト内容。
id_530556927.jpg

↓今までも手伝いしていたので、それほど危なっかしくはありませんでした。
id_530504474.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもの床屋さんへ行ってきました。 [子供]

今夜も子供達の事を。

今日は子供達を床屋さんへ連れて行きました。

約2ヶ月振りなので、かなり髪が伸びているのですが、私が連れて行く役目なので、帰省するまで待っていたのです(^^;

次男は丸刈りなので、全然問題ないのですが、長男は注文が色々。

お母さんからも指示があるので、店員さんにはお母さんが納得した髪型の写真を見せています。

おかげで帰宅した時、お母さんからはこれで良しとの回答が出ました。

後は長男の塾へ行き、お母さんも参加しての今後の方針確認。

数か月で受験なので、冬期講習などの提案もありましたが、やはり高い!

うーむ、でも出来るだけの事はやりたいですからねぇ。

次男は通信教育で何とか学力を維持していますが、やはり受験のプロに直接話を聞きながらの方が安心できますので、いずれ塾には入るようになると思います。

↓床屋さんに入るなり、好きな本を読み始める子供達。
P1110143.JPG

↓次男は丸刈りなのですぐ終わります。
P1110144.JPG

↓小学生向けのガムを今だ貰える次男。店員さんも分かっているはずなんですが。
P1110145.JPG

↓一生懸命見ているのはガムの包み紙に描いてある迷路。毎回飽きないものなのです。
P1110147.JPG

↓終わっても会計の間、本を読む子供達。早く出るように促しています。
P1110148.JPG
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省したらまずは「まったり」します(いつものことなのです) [子供]

今夜は子供達の事を。

先ほど帰省してきました。

日曜日までなので、丸二日間ですね。

その間に、長男の塾へ行き先生と進路相談してきたり、毎度の床屋などに行こうと思います。

しかし、新潟と比べるとやはり気温が数度高いですね。

厚着してきたのですが、暑くてバックの中にしまっていまいました(^^;

まぁ、1月くらいになれば同じような気温になるのでしょうけれど。

とりあえず長男の希望校合格が当面の目標なので、それに力を入れましょうか。


↓帰ってくるなり近くに来て、勉強を一休みしはじめた子供達。
P1110138.JPG

↓2ヶ月近く髪を切っていないのでボサボサです。
P1110139.JPG

↓そんなのお構いなしにゲームする子供達(あくまでも一息だけです)
P1110140.JPG
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私がハマってしまったのです(ガンダムのガチャガチャ) [子供]

今夜はオモチャのことを。

いまだ子供達のために、オモチャ売り場へ行く私。

帰省時には一緒に買いに行き、単身赴任先では新しいものが出たら買って帰ります(お土産用)。

ただ自分用には買わず、たまに量販店のマッサージ器でノンビリするくらいでした。

ところが、子供用にとガチャガチャコーナーを見回ると、かなり凝った商品が多くあるのに気が付きます。

しかも自分が好きなガンダムシリーズが昔と違い、かなりリアルに作りこみされているのです。

価格もそれなりなんですが、今回思わず買ってしまったのは1回500円とガチャガチャレベルとは思えない金額のもの。

実際に組み立ててみると確かに金額だけのことはあると思いますが、勢い数回回すだけで1000円・2000円となってしまうので、これは大人のガチャガチャだと思いました。

で、私が思わずやったのが「機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 04」と言うもの。

上記の通り1回500円です。

しかも欲しいのは3つあり、昔映画でやっていた「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に出てくる主人公機「νガンダム」。
後はこのガンダムの付属品2点なのです。

オモチャにはお金をかけていないので、清水の舞台から飛び降りるつもりでチャレンジ。

1回目で「νガンダム」が出て、後は神がかり的に欲しい付属品が2つ連続で出ました。

いきなりコンプしたので、嬉しくてお財布の中身が厳しいことも忘れ・・・。

早速組み立ててました!(プラモデルみたいに部品が多いのです)

6畳一間の我が単身赴任アパートにやさしいコンパクトさで、19インチテレビの前でも邪魔にならないのが◎なのです(^^

しかし、大昔(?)に買った初代ガンダムのプラモデル(300円だったような)に比べて高いのですが、稼動部分も多いし、カラーだしと進化していますねぇ。

↓これが「機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 04」です。かっこいい!
1.jpg

↓赤枠で囲ったのが欲しかったもの。映画も見たし懐かしいのです。
2.jpg

↓で、大当たり!リアルです。
id-526145235.jpg

↓ブースターベッドも当たりました。ガンダムの拡張パーツが付いています。
id-526145233.jpg

↓武器セットも当たり!。これでフィンファンネルが装備できます(マニアック・・・)。
id-526145326.jpg

↓ブースターベッドの拡張パーツと武器セットを合体させました。かなり迫力があります。
id-526151611.jpg

↓洗濯バサミと比べても小ささがわかります。ガチャガチャですからねぇ。
id-526152401.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

食の量の差は身長差? [子供]

今夜も子供達の事を。

先ほど学校から帰宅してきたうちの子供達。

今日は次男も部活がないので、長男と一緒に帰ってきたのです。

私はちょうど期日前投票へ行っていたのですが、早くカバンを片づけろとお母さんに怒られていました(^^;

その後はおやつの時間なのですが、色々食べる長男とほとんど食べない次男は相変わらず。

帰り道に好きなチョコボーを買って渡したら、それだけ食べていました。

これでは長男との身長差はなかなか埋まりませんねぇ。
※長男165㎝くらい、次男143㎝くらいとのこと

↓本当に良く食べる長男。中学1年生の頃から食べ始めた記憶が。
P1110136.JPG

↓こちらはマイペースな次男。食べるようになったら身長も伸びるのでしょうか?
P1110137.JPG
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感