So-net無料ブログ作成
検索選択

丸刈りの季節です!(年中ですが) [子供]

今日も子供達の事を。

先日、次男をいつもの床屋さんへ連れて行きました。

丸刈りにするためです。

もう常連なので、何も言わなくても切ってくれるのですが、本来小学生までしか貰えない10円ガムを未だに貰えるのは勘違いしているのか、常連だからなのか・・・
※中学生になったことは伝えているのですが

長男は相変わらず短くするのが嫌で今回はパスでしたが、次回は強制連行でしょうね。

帰りは買い物ついでにご褒美?として、次男にカードゲームを数パック買ってあげました。

運動部でこれから夏なので丸刈りが一番楽だと思いますがどうでしょうね。

↓ヤマダ電機でうろうろする次男。
id-472477737.jpg

↓綺麗さっぱりになったのです。
id-472477740.jpg

↓車も綺麗にと、自動コイン洗車で洗ってあげました。その間、ゲームのパックを開け一喜一憂する次男なのです。
id-472477857.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日のプレゼント。 [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日は父の日だったので、子供達からプレゼントを貰いました。

一つは「お箸」。

元々100円ショップのものを使っていたのですが、少し不憫と思ったのでしょうかね(^^;

二つ目は「鰻」。

単身赴任先ではロクなものを食べていないのがバレた?のか買ってくれました(料理はお母さんですが)。

どれくらいお母さんが介入しているかわかりませんが、とりあえず(?)嬉しいものです。

↓プレゼントです。
P1100920.JPG

↓お箸でした。
P1100923.JPG

↓で、そのお箸で食べたのが「鰻丼」。
P1100921.JPG

↓後は湯豆腐+ハマグリ。
P1100924.JPG

↓そしてビール。
P1100922.JPG

↓子供達は中華丼でした。P1100925.JPG


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次男は結構練習熱心? [子供]

今夜も子供達の事を。

今日は日曜日。

長男は受験の為、外部の総合試験へ出かけ、次男は部活へ出かけました。

ただ次男は午前中のみだったので、お昼前には帰ってきました。

普段長男とばかり遊んでいるので暇いましたが、お母さんの提案で卓球の練習をすることに。

テーブルを使って壁打ちなのです。

しかし、ちゃんとした卓球台ではないので、上手くいかず飽きてきてしまいました。

ならばと私が相手になったのですが、ラケットが旅館の定番?スリッパでは相手にならず、長男専用ラケットを勝手に拝借。

ようやく戦えるようになったのですが、2ヶ月みっちり練習した若手ホープ(?)とラケットの握り方も何が正しいのか良くわかっていない私とでは五分五分の戦い。

何とか大人の威厳を4セット先取して勝てたのですが、数か月後はもうダメでしょうね。

若い力はすごいものです。

↓一人練習する次男。
P1100913.JPG

↓なかなかうまく行かない様子。
P1100915.JPG

↓そこでお母さんスリッパを使い相手になりました。
P1100919.JPG

↓全然勝負にならないので、長男のラケットを使い戦います。
P1100916.JPG

↓スピンなど初心者相手にえげつない次男。父の日なのに容赦しないのです(^^;P1100918.JPG


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろギアチェンジ? [子供]

今夜は子供達の事を。

昨夜から帰省しています。

少し蒸し暑いですが、新潟とあまり変わらないですかね。

今回の帰省の主な目的は長男の塾契約と高校見学。

部活も一応終わったとのことなので、後は受験へ本当に本腰を入れなくてはいけません。

ただ、勉強に関しては次男(13歳)の方が日常的にやっていて、この前の中間テストでもなかなか良い成績でした。

長男は英語と数学が少し苦手みたいなので、そこをテコ入れすれば何とかなりそう。

当人のやる気もありますが、環境も整えないとね。

あとは色々な情報を教えてあげて、より良い選択をしてもらいたいものです。

↓率先して勉強する次男。なのでお母さんから勉強面ではあまり小言を言われません。
P1100910.JPG
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟でようやく美味しい「あんみつ屋さん」に出会えた!? [子供]

今夜は食べ物の事を。

単身赴任先の新潟市で探している美味しい「あんみつ屋」。

ネットで探すとなかなかありません。

ただ、少し遠いですが三条市でこだわりがありそうなお店があります。

電車かバイクでしか行けない距離(40Kmくらいあります)なので、暖かくなるまで待ち、昨日行ってきました。

少し肌寒かったのですが、晴天に恵まれバイクを走らせること1時間少々。

ナビが無いと見つけづらいところにお店がありました。

お一人でやっているせいなのか、営業時間が11:30~16:30と月火水の週3日間休みというなかなかタイミングが取れないなか、15時過ぎに着き店内へ。

お客さんは女性が8割くらいで、常連さんの模様。

男性は私ともう一方いるくらいです。

まぁ、もう慣れっこなので普通に「クリーム白玉あんみつ」を注文。

出てくるまで店内を見ていました。

なかなか感じも良いお店で、近くにあれば週1回は行きたいくらいの雰囲気。

しばらくして出てきた「クリーム白玉あんみつ」は新潟で食べた中では1番かと(数店しか食していませんが)。

バリエーションも多く、果物をふんだんに使っているのでくどくありません。

また気候などのタイミングが合えば行きたいものです。

↓入り口がこの通り分かりづらいです。ナビが無かったら行き過ぎていたかも。
id-469673450.jpg

↓久しぶりに数十キロ走りました。1年点検も済み調子良いです。
DSC01618.JPG

↓店内はカフェみたい。
DSC01622.JPG

↓メニューの一部です。餡やアイスが色々選べます。私はベーシックなバニラと小倉餡。
id-469673250.jpg

↓フルーツが盛りだくさんな「クリーム白玉あんみつ」です。スイカまで乗っています。
id-469673387.jpg

↓こんなものまで売っていたので思わず購入。白玉粉があるので今度使ってみよう。
DSC01627.JPG

↓なかなか期待させる文言です。200円少々でした。
DSC01628.JPG
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供の為に「ハッピーセット」を食べました [子供]

今夜は子供達の事を。

先日、次男からこんなメールが届きました。

↓次男のメール(なんだかいつの間に文章が上手になっているような・・・)
id-467614301.jpg

どうやらマクドナルドのハッピーセットに「妖怪ウォッチ」グッズがおまけで付いていて、お目当てのが出なかったとのこと。

私がいれば休日にマクドナルドに連れて行ってリベンジ(?)するのですが、さすがに単身赴任中なのでできません。

となると、後は私が購入し当てるしかありません(?)

よって、昨日休みだったのでオートバイで少し離れた所にあるマクドナルドへ行き、お昼ご飯代わりにハッピーセットを注文しました。

しかも2つ(長男も欲しがると思い)。

かなり恥ずかしかったのですが(子供向けのメニューなので)、何とか耐え忍び(自意識過剰?)、食べ終え帰宅。

封を開けたら、お目当ての「フユニャンS」が出ました!

ただし1つだけ。

あともう1つ当てるため、明日も行きましょうかね(^^;

↓これが今回のおまけ。
1.jpg

↓ハッピーセットは5種類あるのですが、少なめなのでチーズバーガーとチキンマックナゲットのセットを購入しました(2枚欲しいですからね)。
2.jpg

↓このように袋に入っています。さぁ出るか「フユニャンS」。
id-469348995.jpg

↓1つ出ました!あと1枚何とか当てたいです。
id-469349044.jpg
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学生になっても一緒なのです。 [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日は体育祭の代替休暇で休みだったうちの子供達。

午前中は勉強で、午後から遊びに出かけました。

ただ出かける寸前、長男の友達から遊びの誘いがあったのですが、既出の通り妖怪ウオッチのゲームをやりたいが為に却下。

結局親子3人で休日を過ごしたのです。

帰宅後も兄弟でおやつを食べたり、カードゲームしたりといつもながらベッタリ兄弟。

部活でも事あるごとに、長男が次男の所にやってきて面倒を見ている模様。
※同じ卓球部です

従兄弟兄弟もそうみたいですが、兄弟仲が良い血筋なんでしょうかね。

まぁ、さすがに高校生になれば友達中心になるのでしょうけれど・・・。

↓おやつを食べる子供達。スーパーで買ってあげたのですが、内容が数年前から変わりません。
P1100907.JPG

↓カードゲームをする子供達。基本二人で同じ遊びをするのです。
P1100895.JPG
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

念願の「覚醒ブシニャン」を友達にできました! [子供]

今夜も子供達の事を。

今日は子供達が体育祭の代休だったので、兼ねてから行きたがっていたショッピングモールへ行ってきました。

目的は「妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア」というゲームをするため。

このゲームで欲しいカードがあり、ここ数か月帰省する度にやらせていたのです。

その欲しいカードとは「覚醒ブシニャン」。

知る人ぞ知るレジェンド妖怪カードなのです。

しかも期間限定とのことなので、今日取れなければ来月には無くなっているかも?というので必死です。

元々次男はやっていたので、色々な強いカードを持っているのですが、「ブシニャン」好きな長男はこれだけのために参戦。

「覚醒ブシニャン」に挑戦するだけで一人最低でも3,000円近く投資?しなくてはいけません。

それが2人分。

何とか二人とも友達にできたので嬉しいやら、お財布の中を確認するのが怖いやら。

まぁ、喜んでいたので良しとしましょう(^^

↓平日なので2台空いていたのもラッキーでした(1回10分近くかかるので)。
P1100896.JPG

↓途中、昼ご飯を挟みます。大好きなうどんを食べさせました。
P1100899.JPG

↓昼ご飯後、まずは次男がゲット成功!
P1100900.JPG

↓今年春からiモードケータイになったのでカメラで撮影します。
P1100901.JPG
※前はキッズケータイだったのでカメラが付いていないかったのです

↓これが「覚醒ブシニャン」。長男は1時間後に友達になれました(疲れました・・・)
P1100905.JPG
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏に向けて散髪させました。 [子供]

今夜も子供達の事を。

今日は子供達を床屋へ連れて行きました。

本来なら体育祭の前に連れて行き、さっぱりとした状態で挑みたかったのですが、私の休みが合わないので致し方ありません。
※床屋とお風呂は私の管轄(?)

色気づいて早数年の長男も、はた目からはボサボサ頭なので何とかしなさいとお母さん指令が出ているので10cmは短くしたいところ。

その点、次男は丸刈りで問題ないので楽なのです。

で、何とか長男を丸め込ませ、かなりさっぱりさせることに成功。

お母さんからもOKサインが出ました。

良かった良かった(^^;

↓床屋へ行く前の髪型。長男はかなりボリュームがあるのです。
P1100876.JPG

↓案の定、すぐ終わった次男。漫画が豊富なので退屈しません。
id-462079658.jpg

↓長男も横・後ろをバリカンで剃ったのでサッパリ。
id-462079784.jpg

↓帰宅後は仲良くおやつ。
P1100885.JPG

↓私にも同じおやつでした(^^P1100890.JPG



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最初で最後の兄弟二人一緒の中学体育祭でした。 [子供]

今夜は子供達の事を。

今日は子供達の体育祭でした。

長男が中学3年生、次男が1年生なので、一緒なのは今回だけ。

今後も同じ高校へ行かなければ一緒の体育祭はないでしょうから、良い思い出になってくれればと思っていました。

今日は快晴で、気温も高かったのですが、風がそこそこありそれほど大変ではない状態。

バテている子供も見受けられませんでした。

個人競技には選ばれることがない子供達ですが、ムカデ競争など結構参加する競技があったので退屈?しないで見ることができました。

結果は長男のグループが総合2位(5グループ中)、次男が3位で当人達もほぼ満足したみたいで良かったです。

幼稚園からずっーと体育祭へは見学しているのですが、今回が一番活躍?したかなと思っています。

やはり卓球部とはいえ、運動部だと基礎体力が付きますからね。

今後も運動系活動はさせたいものです。

とりあえず、楽しい体育祭でした(^^

↓親を探す次男。うちの子供達は親離れしないのです。
DSC01506.JPG

↓まだクラス内でも小さい次男。これから大きくなれるかな?
DSC01508.JPG

↓長男はクラスでも背が高い方になりました。これはムカデ競争です。アンカーで1組追い抜き2位になりました。
DSC01514.JPG

↓でも妖怪ウォッチの団扇を持っています。いい加減子供趣味は・・・。
DSC01539.JPG

↓仲が良い友達と記念撮影。
DSC01541.JPG

↓3人4脚で疾走する次男。というか遅かったですが。
DSC01559.JPG

↓リレーです。そろそろバトンタッチされるのにこの緊張感の無さ(^^;
DSC01585.JPG
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感