So-net無料ブログ作成

食の量の差は身長差? [子供]

今夜も子供達の事を。

先ほど学校から帰宅してきたうちの子供達。

今日は次男も部活がないので、長男と一緒に帰ってきたのです。

私はちょうど期日前投票へ行っていたのですが、早くカバンを片づけろとお母さんに怒られていました(^^;

その後はおやつの時間なのですが、色々食べる長男とほとんど食べない次男は相変わらず。

帰り道に好きなチョコボーを買って渡したら、それだけ食べていました。

これでは長男との身長差はなかなか埋まりませんねぇ。
※長男165㎝くらい、次男143㎝くらいとのこと

↓本当に良く食べる長男。中学1年生の頃から食べ始めた記憶が。
P1110136.JPG

↓こちらはマイペースな次男。食べるようになったら身長も伸びるのでしょうか?
P1110137.JPG
nice!(11)  コメント(0) 

今度はお母さんが体調不良なのです(^^; [子供]

今夜も子供達の事を。

今回の帰省は体調を崩しての満身創痍?な状態(帯状疱疹)だったので、ほぼ家にいました。

まぁ、天候も良くなくほぼ雨だったのと、今度はお母さんの調子が良くなくなってしまいました。

腰痛(と言うかぎっくり腰の手前)でほぼ動けない状態なのです。

なので、今夜のご飯は外食。

近場のデニーズへ行ってきました。

子供達は思わない形で好きなものを食べられるので嬉しそうでしたが、親が二人ともこのありさまなので、一応控えめでしたが(^^;

明日は学校なので、先ほど布団に入っていきましたが、これからどんどん寒くなるので、更なる体調管理が求められますね。
※長男は受験なので尚更!

無理は禁物です。

↓お互い大好きなハンバーグを注文していました。
P1110131.JPG

↓美味しそうに食べる子供達。お母さんは留守番です。
P1110132.JPG

↓カフェラテを飲んでみたいというので、飲ませてあげました。
P1110133.JPG

↓苦いのでアイスと交互に食べる次男なのです。
P1110135.JPG
nice!(11)  コメント(0) 

帯状疱疹に罹ってしまいました・・・。 [子供]

今夜は子供達の事を。

昨夜一か月ぶりに帰省してきました。

実は先週末から私が体調を崩していて、帰れるかな?と思っていたのですが、何とか帰ってきたのです。

最初脇の下くらいに虫刺されのように腫れて、それが段々増え・・・。

そして神経の痛みを伴ってきたので、病院へ行ったら「帯状疱疹」とのこと。

疲れやストレスで免疫力が落ちると、子供の頃発症した水疱瘡の菌が残っていて神経に影響を及ぼすのです。

単身赴任を2年もしていると疲れが溜まるのでしょうかね。

なので仕事に行きながら病院通いをしていたのですが、昨日夕方に病院へ行ったら快方に向かっているとのこと。

なので予定通り帰省しました。

最初、病気の旨を連絡したら、普段はそれほどでもないのに心配な声で色々聞いてくれ、特にあまり電話ではしゃべらない次男が色々気遣ってくれました。

で、お母さんはというと、自分が水疱瘡にかかっていないか確認してから帰省許可を出すと言うくらい。
※水疱瘡にかかった経験が無いと感染する可能性があるらしい

うーむ、致し方ないですね(^^;

で、夜遅くに着き、子供達と話したのは今日の朝。

私が平気そうにしていたので、電話での心配そうな口ぶりは消え、普段通りになりました。

まぁ、これまた致し方ありませんね(^^

↓夕飯を食べる子供達。塾以外は一緒に食べます。
P1110127.JPG

↓基本(?)仲が良いので楽しそうに話しながら食べています。そんなに話すことがあるのかな。
P1110126.JPG

↓ご飯の後はゆったりタイム。私の近くに来てそれぞれ漫画を読んだりゲームをしたり。
P1110128.JPG

↓次男の為に、マリオランの有料版を契約しました。ちょうど割引で1000円が600円になっていたのです。
P1110129.JPG

↓卓球部で運動してきたので疲れた次男。もう寝そう。
P1110130.JPG
nice!(10)  コメント(2) 

慌ただしい床屋通い。 [子供]

今夜は子供達の事を。

先日帰省した時に、子供達を床屋さんへ連れて行きました。

二人とも約2ヶ月振りくらいの散髪です。

お母さんが忙しく、結果的に私が連れて行く役目になっているようなので、帰省のタイミングで行くのですが、普段丸刈りな次男がかなり鳥の巣状態。

今回を逃すと長男と変わらなくなってしまうので、何とか都合をつけました。

更に敬老の日のプレゼントも持って行くことになり、タイトなスケジュール。

家電量販店・和菓子屋・床屋とハシゴをし、何とか時間内に終わりました。

そして家に帰宅し、すぐに新潟へ。

次の日は台風が通過する日だったので、ちゃんと着くか心配でしたが、新潟の空は曇り空で少し拍子抜けでした。

運が良かったのでしょうねぇ。

↓先日、お爺ちゃんが携帯電話を紛失したので、失くさないようにとネックストラップをプレゼントすることに。長男が選びました。
P1110111.JPG

↓でも自分の気になるオモチャに集中していましたが。
P1110112.JPG

↓床屋さんで待つ子供達。
P1110113.JPG

↓長男が先に切り始めたのに、次男の方がすぐに終わりました(丸刈りなので)。
P1110114.JPG

↓いつも貰えるガムの当たりの有無と迷路に集中しています(これが楽しみなのです)。
P1110115.JPG

↓長男もサッパリ。でもお母さんはもっと短くしてほしいとのことなのです(^^;
P1110118.JPG
nice!(10)  コメント(0) 

1日遅れの誕生日食事会だったのです(^^ [子供]

今夜も子供達の事を。

先ほど長男の誕生日のお祝いとして、ファミリーレストランへ行ってきました。

本当は昨日が誕生日だったのですが、次男の部活などで時間がなく、本日となったのです。

で、お店はいつもの(?)「ココス」。

ほぼ毎回と言って良いほど、ここを利用しています。

理由は誕生日特典があるから。

ドラえもんグッズやデザートや写真撮影などのサービスがあるのですが、さすがにこの年になると恥ずかしいからと、長男がキャンセル。

なら何故ここに?ということなのですが、まぁ、小さいころから誕生日お祝いのイメージがあるからでしょうかね。

とりあえず、普通の食事会っぽくなりましたが、ようやく子供達(特に次男)がハンバーグなど大人のメニューを食べられるようになったので、成長を感じさせてくれるので同じ場所も良いものです。
※長男は数年前からしっかり食べられていましたが

来年はどこにするか不明ですが、誕生日会はいつまでもやりたいものですね(^^

↓お子様メニューではなく、大人メニューなのです。
P1110095.JPG

↓ポテトが大好き。
P1110099.JPG

↓お母さんに食べ方を指導されている次男。いつもの光景です。
P1110100.JPG

↓美味しく食べている子供達。
P1110103.JPG

↓デザートも注文。次男はそこまで食べられませんでした(^^;
P1110104.JPG
nice!(13)  コメント(0) 

今日は長男の誕生日なので、ケーキを食べました~。 [子供]

今夜も子供達の事を。

今日は長男の15歳の誕生日。

なので、誕生日ケーキを食べました。
※誕生日のお祝いは明日にしました(次男の部活で時間が無いため)

今回食べたケーキは新宿高野のフルーツケーキ。

長男に何が良いかと聞いたら、「次男が食べられるもの」と言ったので、クリームが苦手な次男の為、フルーツ満載のこのケーキとなりました。

次男は幼児の時に食べたクリームたっぷりのケーキにより、体調を崩し、今だトラウマになっているのです。

なので、一時期はショートカットされたケーキを家族1つずつ買っていたのですが、やはりホールケーキの方が誕生日ケーキらしいので、次男優先となりました(^^;

まぁ、家族全員が美味しく食べられるものが良いですからね。

長男もお兄ちゃんらしく、次男に同調しているのです。

で、食べた感想は全員美味しいと意見が一致しました。

とりあえず良かったです(^^

↓今年の次男の誕生日ケーキも新宿高野のケーキでした。
P1110074.JPG

↓これが今回のケーキ「いちごパイ」。
P1110077.JPG

↓ロウソクを立てます。
P1110079.JPG

↓雰囲気重視な子供達はいつも通り部屋を真っ暗にしてハッピーバースデーの歌を歌います。
P1110080.JPG

↓お母さんが買った花を渡す次男。
P1110085.JPG

↓早速ケーキを食べます。
P1110089.JPG

↓次男の希望のケーキなので、当然美味しそうに食べていました。
P1110093.JPG

↓プレゼントは妖怪ウォッチグッズ。ここ数年こればっかり。
P1110094.JPG
nice!(13)  コメント(2) 

お下がり大好き兄弟なのです。 [子供]

今夜は子供達の事を。

今日帰省しました。

新潟に比べ結構蒸し暑いですね。

冬はこちらの方が良いですが、夏は新潟の方が過ごしやすいかも。

9月1日には秋の気配がしていましたから・・・。

で、うちの子供達ですが、次男(12歳)が日々卓球部で練習の日々です。

明日も朝練で、午後も練習。

本人は楽しんで行っているので、後はお母さんの体調コントロールにまかせています。

先ほどは寒い季節用にお兄ちゃんのお下がりのパーカー上下を貰っていました。

うちの子供達はお下がりを気にしないどころか、大好きみたいで次男などは早く譲って欲しいと言うくらい。

長男は身長が私に近づいてきたので、私のお下がりを着始めました。
※おかげで私の洋服がいつの間にか無くなっているのですが(^^;

女の子だと新しい服を欲しがりそうですが、男の子はその辺無頓着なんでしょうかね。

それとも性格なのかな?

ちなみに私は長男で、更に親戚の中でも一番上だったので、お下がり経験が無いのです。

小さいころからお母さんの摺り込みが大事なんでしょうかね~。

↓こんなにブカブカ。
P1110063.JPG

↓特に手足が長すぎて引きづっています。長男が着ていた時はここまででは無かったので、単に次男の身長が低いのでしょう。
P1110066.JPG

↓着たまま明日の準備をする次男。いつも通り長男のお下がりが気に入ったようです。
P1110072.JPG

↓早く大きくなるために牛乳を飲めと長男に言われていました。
P1110073.JPG
nice!(13)  コメント(0) 

単身赴任先の近所でお祭りがありました。 [子供]

今夜は子供達の事を。

昨日、単身赴任先の家の近くでお祭りがありました。

地域の神社のお祭りで、子供達が山車を引いて歩いていたのですが、何だか雰囲気が違うような・・・。

そう、山車が軽自動車だったのです(^^;

しかも乗っかっているのはお神輿。

担ぐ世代が少ないからか理由は分かりませんが、迫力はありませんねぇ。

私は東京の下町に生まれ育ったので、子供の頃は山車を引いたりしていましたが、さすがに軽自動車はありませんでした。

昨年も今回のお祭りを見たのですが、確か軽自動車ではなかったと思うので何かあったんでしょうか。

うちの子供達がいれば参加させて私も色々地域に入り込めるのですが。

やはり単身赴任は地域密着が難しいですねぇ。

↓子供達が綱を引いています。
DSC01644.JPG

↓結構小さい子だけですね(幼稚園児くらい?)。
DSC01645.JPG

↓だからか、引っ張っているのは軽自動車。蒸気機関車の後ろに電気機関車があるみたいですね(^^;
DSC01646.JPG

↓最後にお神輿っぽいのが付いていっていました。
DSC01643.JPG
nice!(13)  コメント(2) 

妖怪ウォッチグッズが連続で当たりました!! [子供]

今夜も子供達の事を。

うちの子供達は周知の通り(?)、妖怪ウォッチが大好きなのでオモチャ関連もできる限り買っています。
※私のお小遣いからがほとんどですが(^^;

しかし「抽選」のみのオモチャもあり、こればかりはお金では買えません。

ところが、先日帰省した際に立て続けにこの「抽選」ものが2つ当たりました。

一つは毎週のアニメ放映中にデータ放送を視聴すると「覚醒日の神」メダルに応募できるのですが、これが当たりました!
※その為にリアルタイム視聴していたのです
※応募はスマホからなので私が応募しています

帰省した私が、郵便ポストに入っているのを見つけ取り出し、これはもしや!と思ったらそうでした。

そして、妖怪メダランドというHPで該当の妖怪メダルを購入すると1回応募できる「レジェンドエンブレム」も数日前に当たり!

これは計3000名までとかなり狭き門なのですが、それが当たりました。

私は自身の宝くじ(月に1回・ロト6を1口)は当たらないのですが、子供の抽選ものはよく当たるのです。

やはり欲をかかないのが当たる要因?なのでしょうかね(^^;

子供が喜んでくれるのでこっちの方が良いかもしれませんが。

↓これが封筒。
id-499687469.jpg

↓中には便箋とメダル。
id-499687385.jpg

↓これが覚醒日の神メダルです。
id-499687465.jpg

↓そして現在妖怪メダランドで3000名限定抽選の「レジェンドエンブレム」(下)。
1.jpg

↓これが当たり画面です。
id-499688382.jpg
※ちなみに上の「エンマエンブレム」も数週間前に当たりました・・・
nice!(12)  コメント(0) 

疲れて寝てしまいました。 [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日、長男と豊洲のヨロズマート(妖怪ウォッチグッズ売り場)へ行ってきたことをお伝えしましたが、その時次男は卓球部の練習試合でした。

お母さんが密か(?)に見に行ったそうですが、体育館内で他校の子供達が大勢いたそうで、かなり暑かったとのこと。

それでも頑張って試合をやったり(結果は不明?)、応援していたのでかなり疲れた様子。

14時ごろに帰ってきた時は長男と色々楽しそうに話していたり、テレビを見ていたのですが、夕方にはいつの間にか寝てしまいました。

そして私が新潟へ行く時間になったのですが、いつもは見送りにきてくれる子供達ですが、次男はもはやそれも無理。

お母さんに氷枕を頭の下に置いてもらい、更にタオルケットをかけてもらっていました。

まぁ、致し方ないですね。

とりあえず、このような手厚いフォローのおかげで、体調も崩さず新学期を迎えられるので、お母さん感謝なのです。

↓バタンキューな次男。子供達はお母さんの常時監視(見守り!)されているので完全燃焼できるのでしょう。
id-499959773.jpg
nice!(10)  コメント(0)