So-net無料ブログ作成
検索選択

従兄弟長男と学校説明会へ行ってきました [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日、うちの長男(14歳)の志望校の説明会がありました。

従兄弟長男(14歳)も受験生なので、とりあえず一緒に参加。

私+我が家のお母さん+長男+従兄弟長男の4人で行ってきました。

でも、従兄弟次男の希望は商業系高校へ行きたいとのことなので、途中でグーグー。

本来、従兄弟の家に近いし、そこそこレベルも高いので一緒に行ってくれると安心なのですが、さぁどうなることやら。

ちなみにうちの長男は大きな目的もなかったので、私が色々説明し、ならここならばということで決まりましたが、さすが3人兄弟の長男は皆を引っ張って行く気概が違います。

我が家の長男・次男はノンビリしているので、全然他人事。

夏から個別塾へ行かせたのは正解だったかもしれません。

昔で言うアチーブテストも帰って来たのですが、ここ3回で一番良い成績。

この調子で行けば既に安全圏ですが、内申点もあるので更に上を目指して欲しいものなのです。

↓説明会はホールを借りてやりました。いっぱい来ていましたね(全てライバル!?)
P1100953.JPG

↓手前からうちの長男・従兄弟次男・お母さんです。父親はほとんどいないのは何故?
P1100954.JPG
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年夏恒例なのです。 [子供]

今日も子供達の事を。

梅雨明けして初の帰省してきたわけですが、やはり夜も蒸し暑いですね。

我が家はお母さんの意向でクーラーをほぼつけません。

扇風機も小さいもので、窓を開けて自然な風でしのいでいます。

昨夜もそういう訳でクーラー無しで寝ました。

当然暑がりな子供達は少しでも涼しい所を求めて動き回ります。

特に長男はドア付近に寝ているのですぐに廊下に這い出できます。

先日帰って来たときは這い出でいなかったのですが、まぁ、致し方ないですね。

お母さんの方針が変わらない限り続くのでしょう(^^;)

↓もう少しで廊下に出てくる長男です。
15013923988270.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み中の子供達です(勉強中心!) [子供]

今夜は子供達の事を。

昨日帰省してきた私。

子供達は夏休みに入って既に1週間が経っていました。

なので、受験生の長男(14歳)は当然のことながら、次男(12歳)も勉強をしていました。

やはり兄弟は影響し合うのでしょうかね。

とりあえず自主的に勉強してくれるのは良いことです。

ちなみに次男の方が結構集中力があるみたい。

性格によるのでしょうけれど、このままだと受験は安心かな(気が早い)。

内申点を上げるのと、受験の為、今度漢字検定を受けに行くのですが、次男もついで?に行ってきます。

当然長男は3級で次男は5級と級は違いますが。

従兄弟長男(14歳)が既に3級に受かっているので、うちの長男もうかうかしてられませんね。

↓勉強する子供達。
P1100948.JPG

↓次男はお母さんから頭を冷やすため冷たいタオルを巻かれていました。
P1100949.JPG

↓漢字検定3級のテキスト。さぁ、一回で受かるかな。
P1100950.JPG
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤホン買い換えました! [子供]

今夜は携帯電話のことを。

先日、Amazonで安価なイヤホンを購入しました。

スマートフォンで使用するためです。

もともと、夜寝る時にイヤホンを使っているのですが、iPhone用の付属イヤホンを使っていてあまり相性が良くないのか、音が小さいのです。

そして通話用にマイクが付いていますが、Xperia XZでは使えません。

あまり厚みが無いのが利点で、枕に押し付けても痛くないくらいかな。

で、別の商品を探しがてら、マイク付きイヤホンを探したら800円くらいで良さげなものを発見。

とりあえず買ってみました。

サイズ感はコンパクトで良し。

ただケーブルがゴワゴワしているので滑らかさに欠けます。

通話は問題なく利用でき、リモコンも使えます。

肝心の音はあまりかわらないかな。

少し低音が良いくらいです。

うーむ、数千円から1万円くらいは出さないと満足できるものは買えないのですかね。

単身赴任の身としては辛いものです(^^;

↓これがAmazonでの紹介文。
1.jpg

↓パッケージは小さい。
id-485702094.jpg

↓取り説見ても良く分からないので実験。ほぼ問題ありません。
id-485703050.jpg

↓通話はまだですが、便利度が増しそう
id-485703053.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土用の丑の日なので。 [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

今日は土用の丑の日とのこと。

どうも最近スーパーで鰻が売られているわけです。

ただ、高い!

スーパーのお弁当に2,000円近く出す気にはなれず、かと言って新潟では手ごろな鰻屋さんを知りません。

最近昼はカップラーメンばかりなので、少し精を付けるため食べたいのですが、そうこうしている内に夜。

結局、吉野家の鰻重を食べました。

価格は820円。

吉野家では高級な価格帯です。

私のお財布にも高級なのですが、これは縁起物?。

せっかくなので注文しました。

ただ一番安いのを食べたので、ご飯とのバランスが少々良くない・・・。

ちゃんとした鰻重が食べたいなぁ(^^;

↓吉野家の鰻重です。美味しいですよ。
id-485680325.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妖怪ウォッチ「日の鳥」特殊メダルが当たりました!(お土産用) [子供]

今夜は子供達の事を。

昨日子供達が好きな妖怪メダルを買いました。

新しく販売されたものです。

次に帰省する時のお土産なのですが、こちら方が売っていることが多いので買って帰ります。

で、私が買うと何だか良いのが当たるようで、今回も一番のレアなものが当たったようです。

早速子供達にメールしたのですが、かなり嬉しそう。

私のお小遣いが減っても買ってしまうのです(^^;
※5枚買い、1000円かかりました

↓今回当たった一番良いメダル。
id-482624280.jpg

↓更に同じメダル?と思ったら絵柄が違い、一番良いメダルの別バージョン。全然出ないそうです。
1.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いから(?)テニスなのです [子供]

今日は運動のことを。

単身赴任先の新潟では、会社の人たちと定期的にテニスをしています。
※たまに会社の方のお子さんも参加

計算すると類型37回目。

既に21ヶ月滞在しているので、1ヶ月に1~2回程度の参加となります。

本来は1ヶ月に2~3回はやっていたのですが、昨年腕を痛めあまり参加できなくなりました。

ようやく回復してきたので参加するようになったのですが、今日は暑かった。

外でやったので、直射日光を浴びながら走り回ります。

汗だくになりましたが、やはり運動はいいですね。

ただこれだけやっても余り進化が無いのは・・・、まぁ、楽しければ良いかな(^^;


↓晴れています。向こうの方ではプールが。できればそちらが良かった。
id-481960289.jpg
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受験勉強は環境も大事! [子供]

今日も子供達の事を。

私が帰省中、うちの子供達はほぼ一緒にいました。

いつものことなのですが、外は暑いということもあり、遊びに行くことをお母さんに規制されているのです。

まぁ、規制されていなくても二人いればうだうだ過ごしているのですが、長男は受験生なので強制的に離して勉強しなければいけません。

昨日も私が図書館へ連れて行き、学習室の予約を取らせ(初めてだったらしい)数時間勉強していました。

やはり環境は大事ですね。

今年の夏休みは夏期講習で毎日塾へ通うことになるので、環境面は問題ないかと。

後は本人の意識の問題ですかね。

↓二人で次男のタブレット(ベネッセ)で勉強していました。
P1100944.JPG

↓勉強の合間?にノンビリタイム。二人くっついて遊んでいます(私も一緒ですが)。
P1100947.JPG
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご褒美にお土産は欠かせません(^^; [子供]

今夜も子供達の事を。

一昨日の夜帰省してきたのですが、早いもので明日また新潟です。

この間、長男の夏期講習などのスケジュール調整や申し込みなどを行っていたので、遊ぶ時間はほぼ無かったのですが、たまの息抜きということでお土産を持ってきました。

お土産と言っても「お米」や「笹団子」などではなく、子供達の大好きなオモチャですが。

長男は毎月試験があり、偏差値も上がり調子なのでご褒美的なものになります。

次男も勉強のやる気スイッチが入ったようなので、同様にご褒美的なものに。

それぞれ「妖怪メダル」と「デュエルマスターズ」のカードを買ってあげました。

レアものが当たったらしく、二人とも上機嫌。

未だに定期的なお小遣いをあげていないので、私が買ってあげています(かなり負担が・・・)。

これを弾みに夏休みに成績アップしてほしいものです。

↓私は欲がないせいか、レアものが良く当たるのです。
P1100940.JPG

↓記念撮影する次男。かなり良いものが当たったらしい。
P1100942.JPG

↓長男もびっくりしていました(^^
P1100943.JPG
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいタブレットです!? [子供]

今夜は子供達の事を。

と言っても、スマートフォン(?)のことかもしれませんが・・・。

先月、次男(12歳)用にタブレットを買いました。

勉強専用タブレットで、その名も「チャレンジパッド2」。

進研ゼミに加入すると今なら無料で付いてきます。
※本来なら14,800円

次男が勉強したい!と言うので、長男も加入していた進研ゼミにしました。

ただ普通の通信教育だと飽きたりして長続きしなさそうなので、タブレットで楽しんでもらおうと思いHPを見たらちょうど良く(?)無料キャンペーン中だったので申し込みました。

メーカーは三洋テクノソリューションズと書かれていて日本製なのですが、スペックは数年前のタブレットくらい。

10インチの画面に16GBのROMで、カメラは前後についています。
※背面500万画素、全面200万画素

通常のネットには繋がらなく、ベネッセ専用サイトのみと親には安心設計です(^^

iPad版もあるのですが、差額を払う必要があるのと、普通のiPadなので色々できてしまいますからねぇ。

どれくらい続くのか分からないので無料のこれを選びました。

少し反応が遅いですが、勉強自体は支障がないレベル。

後はどれくらい当人が長続きするかですかね(^^;

↓専用カバーが付いてきました。
P1100926.JPG

↓内側までカバーするので傷が付きにくそう。
P1100929.JPG

↓私のドコモ「dtab Compact d-02H」の8インチ版と比べても大きいです。
P1100930.JPG

↓専用サイトです。楽しそう。
P1100933.JPG

↓設定画面を見ていくとちゃんとしたAndroidOSでした。
P1100934.JPG

↓メーカーが書かれています。
P1100937.JPG

↓カバーを外すと普通?
P1100938.JPG

↓背面は大きくベネッセと書かれています。
P1100939.JPG

↓進捗度が分かるので管理しやすいかな。
P1100936.JPG

↓朝早く起きてやったり、寝る間際までやっているらしいので今の所良かったかな。
P1100945.JPG

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感