So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな部屋に飾るものは? [雑貨]

今夜はガンダムのことを。

昔(中学生)、ガンプラにハマっていた私。

子供達が生まれても1~2年に1つくらいのペースで買って作っています。

ただ、新潟に単身赴任してから余裕があるはずなのに、まだ1つも作っていません。

特に理由はないのですが、飾るところも無いし、赴任先から戻る時に荷物になると思うとなかなか。

と言うわけで(?)、お気軽なガチャガチャ(ガシャポン)をやってみました。

少し恥ずかしい気持ちもあるのですが、子供のオモチャを買うときについでにという感じです。

しかし、いざやろうとすると高いですねぇ。

1つ300円~400円、もしくは500円なんてものもあります。

これは中学時代の時のガンプラの値段に匹敵します。

でも買ってみたら出来栄えの良さに納得。

色分けもしっかりしていて、色々可動します。

なので数回やってしまいました。

小さいのでテレビの前に飾ることもできるし、6畳間の部屋にはちょうど良いですね(^^;

↓主役のガンダム達。
DSC01630.JPG

↓色分けもしっかりしています。
DSC01631.JPG

↓昨日も買ってしまいましたが何か変。
DSC01632.JPG

↓左手が2個なのです。当然バンダイのHPでメールしました。どうなることやら。
DSC01633.JPG
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸刈りの季節です!(年中ですが) [子供]

今日も子供達の事を。

先日、次男をいつもの床屋さんへ連れて行きました。

丸刈りにするためです。

もう常連なので、何も言わなくても切ってくれるのですが、本来小学生までしか貰えない10円ガムを未だに貰えるのは勘違いしているのか、常連だからなのか・・・
※中学生になったことは伝えているのですが

長男は相変わらず短くするのが嫌で今回はパスでしたが、次回は強制連行でしょうね。

帰りは買い物ついでにご褒美?として、次男にカードゲームを数パック買ってあげました。

運動部でこれから夏なので丸刈りが一番楽だと思いますがどうでしょうね。

↓ヤマダ電機でうろうろする次男。
id-472477737.jpg

↓綺麗さっぱりになったのです。
id-472477740.jpg

↓車も綺麗にと、自動コイン洗車で洗ってあげました。その間、ゲームのパックを開け一喜一憂する次男なのです。
id-472477857.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日のプレゼント。 [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日は父の日だったので、子供達からプレゼントを貰いました。

一つは「お箸」。

元々100円ショップのものを使っていたのですが、少し不憫と思ったのでしょうかね(^^;

二つ目は「鰻」。

単身赴任先ではロクなものを食べていないのがバレた?のか買ってくれました(料理はお母さんですが)。

どれくらいお母さんが介入しているかわかりませんが、とりあえず(?)嬉しいものです。

↓プレゼントです。
P1100920.JPG

↓お箸でした。
P1100923.JPG

↓で、そのお箸で食べたのが「鰻丼」。
P1100921.JPG

↓後は湯豆腐+ハマグリ。
P1100924.JPG

↓そしてビール。
P1100922.JPG

↓子供達は中華丼でした。P1100925.JPG


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次男は結構練習熱心? [子供]

今夜も子供達の事を。

今日は日曜日。

長男は受験の為、外部の総合試験へ出かけ、次男は部活へ出かけました。

ただ次男は午前中のみだったので、お昼前には帰ってきました。

普段長男とばかり遊んでいるので暇いましたが、お母さんの提案で卓球の練習をすることに。

テーブルを使って壁打ちなのです。

しかし、ちゃんとした卓球台ではないので、上手くいかず飽きてきてしまいました。

ならばと私が相手になったのですが、ラケットが旅館の定番?スリッパでは相手にならず、長男専用ラケットを勝手に拝借。

ようやく戦えるようになったのですが、2ヶ月みっちり練習した若手ホープ(?)とラケットの握り方も何が正しいのか良くわかっていない私とでは五分五分の戦い。

何とか大人の威厳を4セット先取して勝てたのですが、数か月後はもうダメでしょうね。

若い力はすごいものです。

↓一人練習する次男。
P1100913.JPG

↓なかなかうまく行かない様子。
P1100915.JPG

↓そこでお母さんスリッパを使い相手になりました。
P1100919.JPG

↓全然勝負にならないので、長男のラケットを使い戦います。
P1100916.JPG

↓スピンなど初心者相手にえげつない次男。父の日なのに容赦しないのです(^^;P1100918.JPG


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろギアチェンジ? [子供]

今夜は子供達の事を。

昨夜から帰省しています。

少し蒸し暑いですが、新潟とあまり変わらないですかね。

今回の帰省の主な目的は長男の塾契約と高校見学。

部活も一応終わったとのことなので、後は受験へ本当に本腰を入れなくてはいけません。

ただ、勉強に関しては次男(13歳)の方が日常的にやっていて、この前の中間テストでもなかなか良い成績でした。

長男は英語と数学が少し苦手みたいなので、そこをテコ入れすれば何とかなりそう。

当人のやる気もありますが、環境も整えないとね。

あとは色々な情報を教えてあげて、より良い選択をしてもらいたいものです。

↓率先して勉強する次男。なのでお母さんから勉強面ではあまり小言を言われません。
P1100910.JPG
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もつ煮味噌ラーメンは美味しいので行ってしまいました。 [食べ物]

今夜も食べ物の事を。

先日、あんみつを食べに行った帰り、「そうだラーメン食べよう」と思い立ち約1年ぶりに「もつ煮味噌ラーメン」を提供しているお店へ行きました。

場所は三条から東北方面に向かうところで、新潟駅からはほぼ南。

1時間くらいかかります。

ただ、こちらもスマホのナビで問題なく辿り着き、開店時間の17:30に到着。

数組のお客さんと一緒に入店しました。

で、食べたのが看板メニューの「もつ煮味噌ラーメン」。

土鍋でグツグツ煮こまれていて、普通のラーメンとは違うのです。

もつもたっぷり入っているので、いわゆるチャーシュー麺みたいな肉が多いメニューはありません。

まだ新潟市はバイクでは肌寒い日々が続くので、暖かい食べ物は助かります。

この日はなかなかグルメな食事をしてしまいましたが、たまには息抜きもねぇ。ふぅ~。

↓バイクを置いていざお店へ。
id-469673622.jpg

↓大盛りメニューはありません。まぁ、土鍋いっぱいに入っていますからね。
id-469673624.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟でようやく美味しい「あんみつ屋さん」に出会えた!? [子供]

今夜は食べ物の事を。

単身赴任先の新潟市で探している美味しい「あんみつ屋」。

ネットで探すとなかなかありません。

ただ、少し遠いですが三条市でこだわりがありそうなお店があります。

電車かバイクでしか行けない距離(40Kmくらいあります)なので、暖かくなるまで待ち、昨日行ってきました。

少し肌寒かったのですが、晴天に恵まれバイクを走らせること1時間少々。

ナビが無いと見つけづらいところにお店がありました。

お一人でやっているせいなのか、営業時間が11:30~16:30と月火水の週3日間休みというなかなかタイミングが取れないなか、15時過ぎに着き店内へ。

お客さんは女性が8割くらいで、常連さんの模様。

男性は私ともう一方いるくらいです。

まぁ、もう慣れっこなので普通に「クリーム白玉あんみつ」を注文。

出てくるまで店内を見ていました。

なかなか感じも良いお店で、近くにあれば週1回は行きたいくらいの雰囲気。

しばらくして出てきた「クリーム白玉あんみつ」は新潟で食べた中では1番かと(数店しか食していませんが)。

バリエーションも多く、果物をふんだんに使っているのでくどくありません。

また気候などのタイミングが合えば行きたいものです。

↓入り口がこの通り分かりづらいです。ナビが無かったら行き過ぎていたかも。
id-469673450.jpg

↓久しぶりに数十キロ走りました。1年点検も済み調子良いです。
DSC01618.JPG

↓店内はカフェみたい。
DSC01622.JPG

↓メニューの一部です。餡やアイスが色々選べます。私はベーシックなバニラと小倉餡。
id-469673250.jpg

↓フルーツが盛りだくさんな「クリーム白玉あんみつ」です。スイカまで乗っています。
id-469673387.jpg

↓こんなものまで売っていたので思わず購入。白玉粉があるので今度使ってみよう。
DSC01627.JPG

↓なかなか期待させる文言です。200円少々でした。
DSC01628.JPG
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供の為に「ハッピーセット」を食べました [子供]

今夜は子供達の事を。

先日、次男からこんなメールが届きました。

↓次男のメール(なんだかいつの間に文章が上手になっているような・・・)
id-467614301.jpg

どうやらマクドナルドのハッピーセットに「妖怪ウォッチ」グッズがおまけで付いていて、お目当てのが出なかったとのこと。

私がいれば休日にマクドナルドに連れて行ってリベンジ(?)するのですが、さすがに単身赴任中なのでできません。

となると、後は私が購入し当てるしかありません(?)

よって、昨日休みだったのでオートバイで少し離れた所にあるマクドナルドへ行き、お昼ご飯代わりにハッピーセットを注文しました。

しかも2つ(長男も欲しがると思い)。

かなり恥ずかしかったのですが(子供向けのメニューなので)、何とか耐え忍び(自意識過剰?)、食べ終え帰宅。

封を開けたら、お目当ての「フユニャンS」が出ました!

ただし1つだけ。

あともう1つ当てるため、明日も行きましょうかね(^^;

↓これが今回のおまけ。
1.jpg

↓ハッピーセットは5種類あるのですが、少なめなのでチーズバーガーとチキンマックナゲットのセットを購入しました(2枚欲しいですからね)。
2.jpg

↓このように袋に入っています。さぁ出るか「フユニャンS」。
id-469348995.jpg

↓1つ出ました!あと1枚何とか当てたいです。
id-469349044.jpg
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「TalkBand B2」と「SmartBand Talk SWR30」の比較 [携帯電話]

今夜も携帯電話の事を。

昨日購入を報告したHuawei製の 「TalkBand B2」の続きです。

便利な機能としてハンズフリーで通話ができるとお伝えしましたが、HPに写真が載っていました。

↓こんな感じです。
1.jpg

あとは上記写真にもある通り、活動量計にもなります。

現在所有のSONY「SmartBand Talk SWR30」との比較ですが、通話自体は「TalkBand B2」の方がしやすいです。
※耳に着けて話せますしね。「SmartBand Talk SWR30」の方はハンズフリーなので公に聞こえます。

しかし、その他は好みの問題。

特にディスプレイはある程度カスタマイズでき、電子ペーパー特有のハッキリとした液晶の「SmartBand Talk SWR30」の方が私は良いかと。

「TalkBand B2」はバックライト式なので暗闇では圧倒的に有利なのですが、日中特に日差しの下では銀色の素材に白の文字なので見にくいのです。

しかもボタンを押すか手をあげるそぶりをしないと表示されないのもマイナス。

まぁ、常時点灯していたら電池が持たないですが・・・。

電子ペーパーの「SmartBand Talk SWR30」は常時表示されているので時計みたいに使えます。

重さは双方ほとんど変わらない印象。

後は活動量計ですが、「SmartBand Talk SWR30」のアプリ「Lifelog」の方が計測項目や見易さなどは若干上ですね。

歩数がわかれば良ければどちらも問題ありません。

そして通知系ですが、こちらは「SmartBand Talk SWR30」の方が良いかと。

メールやLINEが届くと通知してくれるのは同じですが、「SmartBand Talk SWR30」の方は本文の一部まで表示してくれます。

「TalkBand B2」は相手の名前のみ。

ある程度内容まで分かればすぐ対応すべきか判断つきますしね。

まだまだ使いこなせていないのでもしかしたら便利機能などあるかもしれません。

少し期間を置いてレポートします(^^;

↓2つ着けてみました。右が「TalkBand B2」でバックライトが点いていないと何も表示されません。
DSC01603.JPG

↓右側側面のボタンを押すか、手を下から上に挙げると表示されます。
DSC01605.JPG

↓厚みは「TalkBand B2」の方がありますね。
DSC01604.JPG

↓傷がつきやすいとのことなので、保護シートを購入しました。
DSC01608.JPG

↓ついでにサードバーティー製のバンドも購入。しかし黒の方が留め金が長く入らない・・・。DSC01609.JPG



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「TalkBand B2」を買ってしまった・・・のです [携帯電話]

今夜も携帯電話の事を。

先日、Huawei製の 「TalkBand B2」を購入しました。

いわゆるウェアラブルデバイスで、現在利用中のSONY製の「SmartBand Talk SWR30」と同じコンセプトのものです。

私にはかなり便利なもので、腕時計のように手に巻きつけるので、スマートフォンの着信や通知の見逃しが無く、更に歩数計などが搭載されていて運動意欲も湧くこの商品はもう手放せません。

ところが、巷では売れていないせいか後継機種が出ず、今持っているのが壊れたら買い替えがききません。

そして「SmartBand Talk SWR30」の不満点を解消するものが無いかと探していたら、上記の「TalkBand B2」が目に付きました。

本来は後継機種の「TalkBand B3」があるのですが日本では未発売。

一時期安くなっていた「TalkBand B2」がどこかに無いかと探していました(ネットでですが)
※もともと2015年発売の商品です
※ネットでは2万円以上するので予算が足りない・・・

それがビックカメラに立ち寄り、別件で話をしていたら、たまたまこの件の話題となり、在庫を調べてくれることになりました。

そうしたら大宮店で1個だけあるとのこと。

価格もAmazonで2万円以上するものが、処分価格で7000円少々と言うことで即決です。

取り寄せに数日かかりましたが、ここ2日ほど身につけてみました。

とりあえず「SmartBand Talk SWR30」との違いは以下の通り。

【TalkBand B2が良いところ】
1.通話がスムーズにできる。
 ・「SmartBand Talk SWR30」はハンズフリー通話なので、外だと他の人に会話内容が聞こえてしまいます。「TalkBand B2」はイヤホン部分が分離でき、まるでBluetoothヘッドセットです。
2.バックライトがあるので暗闇でも時計などが分かります(ただし、腕を動かしたりボタンを押さないとバックライトが点かない)

【SmartBand Talk SWR30が良いところ】
1.電子ペーパーを使っていて省電力なので常時時計を表示できる(その代わりバックライトが無い)
2.通知が分かりやすい。
 ・メール本文やLINEの本文も最初の数十文字まで確認できる。
  更に通知を手動で消さないか、スマートフォンで既読にしないと残っているので、あれ?何だっけとはならない。

ちなみに電池の持ちは私の使い方だと両方とも2日間が限界。

もう少し持って欲しいですね。
※スマートフォンと同じくらい持つのでまぁいいかな・・・

とりあえず、感想第一弾でした。

↓このようなパッケージとなっています。
DSC01597.JPG

↓セット内容は以下の通り。充電ケーブルとイヤーパッドのサイズ違いが付いています。
DSC01601.JPG

↓充電はスマホ主流のmicroUSBです。
DSC01600.JPG

↓取扱説明書と保証書が付属。日本で販売しているので日本語です。
DSC01602.JPG

↓「SmartBand Talk SWR30」との比較。大きさはあまり変わりません。
DSC01607.JPG
※厚みは「TalkBand B2」の方があります
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感