So-net無料ブログ作成

おやつも自炊! [食べ物]

今夜は食べ物の事を。

今日は休みだったので、おやつに「白玉」を作って食べました。

「白玉」は私が小学生の頃からの好物で、何度か自分で作った経験がある数少ない食べ物(^^;

前回は10年くらい(!)前に作った記憶があるだけです。

まぁ、好きといっても「クリーム白玉あんみつ」で食べるくらいなのですが、月に一度は食べています(甘味屋で)。

で、単身赴任を好機?に作ろうと思っていて、材料の白玉粉は既に買ってあったのですが、作り置きもできないので多く作ったらそのまま夕飯にでも思い休日に料理。
※冷凍すればいいらしいのですが・・・(ネット情報)

とりあえず水を入れ弾力がある位までこねれば、後は沸騰したお湯に入れるだけ。

数分すると浮いてくるので、すくって冷水に浸ければ出来上がりなのです。

これを料理と呼んでいいのかわかりませんが、自分的にはかなりの達成感が。

最近は色々料理をするようになったのですが、「量」が分からず作りすぎているので体重が気になります。

今回も水が足りないといっては入れすぎて粉を足しの繰り返し。

うーむ、気をつけねば。

↓「白玉粉」です。白玉を作る以外に何か有効活用はできないかな?と思う量なのです。
P1030268.JPG

↓こねた後は食べるサイズにちぎり丸めます。
P1030263.JPG

↓少し平たくして(熱を通りやすくするため)熱湯へ。浮いてきたら出来上がり。
P1030266.JPG

↓冷水に入れてしばらくすれば食べごろです。
P1030267.JPG

↓いつものきな粉をかけて食べました。今度は寒天を用意して白玉あんみつに挑戦したいです。
P1030269.JPG
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

pooh

こんばんは(^_^)
きなこたっぷりで美味しそうですね。
私も今度作ってみます(*^_^*)
by pooh (2015-11-15 20:41) 

akihero

poohさん

こんばんは。
今日スーパーに立ち寄ったら「ずんだもち」の素が売っていて思わず買ってしまいました(98円)。
これできな粉以外にレパートリーが増えました!
by akihero (2015-11-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0